踏み躙る人の背
思い違いも甚だしい

硫化水素の自殺に関するTV報道

2008-04-25 04:31:02 | Weblog
昨日のNHKや民放では、硫化水素で自殺を行なったことで「周辺のものが避難した」という報道を行なっていた。

高知県では、中学校3年生の女子が硫化水素で自殺したということだが、「中学生が自殺したこと」に関してのその理由などの報道は一切なかった。中学生が自殺するというのは以前なら大問題になっていたのだが、今は中学生の自殺もたいしたことないような国になったのか?

NHKも民放もTV報道では、硫化水素で避難した者が「迷惑だ・・・」と言ってるインタビューだけを報道していた。何かこの報道、間違ってるのじゃねえのか?命を失ったものよりも、少し避難させられた者だけの報道とは。


硫化水素での自殺はこれからも流行るのか。
自殺大国ニッポン、になりつつあるようだな。格差が広がり、コンピューター社会の中で孤立化して困ったことあっても相談相手もいなくなりゃしょうがないのか。

政府などは年寄りいっぱいの国になっちゃ困るから、自殺者増えることはなんとも思ってないかもしれないな。そういえば、昨年は大臣で自殺したものもいたな。


ワシは、硫化水素などを使おうとは考えてないが、自殺を考えることはときどきある。人間というか生き物は一度は死ななければならない。自殺とは、その方法と時期を自分で選ぶことできる方法だと考えている。間違ってる?

今はまだその時期じゃないと思ってるから生きてるけど。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (かいり)
2008-05-07 09:40:03
 突然すみません。
ブログの内容にとても共感しました。
私も硫化水素自殺のニュースで
「迷惑だ」と言い放った場面を見ました。
確かに周辺住民からすれば巻き込まれる可能性も
ある訳で、迷惑なのはわかりますが
そこだけ放送されたら「どうなのかな・・・」と
思ってしまいます。すこし引っかかりました。
返信する
硫化水素の報道 (korehane80)
2008-05-07 13:50:06
こんにちは。

最近のTVニュースは偏った報道になってるんですよね。いろんな面から見た報道にしようとしてない。

例えばアメリカ大統領の予備選挙も、ほとんど「クリントン対オバマ」の報道ですよね。


硫化水素については、かなり前だけど学校の実験で行なったことあるが、すごい臭かった。あの臭いなら迷惑なのはわかる。

けど、「迷惑だ」だけの報道はおかしいですよね。もっと他にも報道することはあるはず。

返信する