踏み躙る人の背
思い違いも甚だしい

今週のワイドショーは

2008-06-10 14:55:08 | Weblog
先日の秋葉原の事件を延々やってるな。あまりネタもないのに。

しかし、アメリカなどで銃を乱射してあのような事件はときどきあるようだが、トラックで突っ込んでナイフだけであれだけの人数の命を奪うなんてこと人間としてできるものね?

戦争などではそういうこともあるから、人間というのは凶暴な生物でもあるのか・・・。


しかし、今の社会ではこういう事件を起こしたら、TVのワイドショーは喜んで特集だろうが、身内のものはどれだけ迷惑するかということを考えなかったのかね。

今は裁判所では、計画的に2人以上を殺したらほとんどの場合は刑法では死刑の判決になってるから犯人の判決なんてのはもうわかってる。しかし、民法での損害賠償額は半端なものじゃないだろう。

それにTVでは、犯人の出身の高校名や会社名も公表してるが、そこも迷惑だろうな。さすがに犯人の家族というのは、TVでまだ見てないが。犯人の親にインタビューなども行なうのでは。今のTVは、視聴率になるネタならなんでもやるからな・・・。


今回の事件、ひとつ疑問に思うことがある。犯人を取り押さえたのが警官というのがよくわからない。銃を持ってる犯人じゃないのに、誰かが何とかできなかったのか?

このような犯人なら、その辺の看板でぶん殴っても正当防衛ということで罪には問われないと思うが? 自分はかかわりたくない、それが都会の者の考え方なのだろうか。犯人をぶん殴るようなモノがなかったかもしれないが。