てるおですけど、何か?

過ぎし日々が物語る『未来』と
幼い頃描いてた『未来』を
重ねてみてるんだ

答えがあるんだ…きっと。

源の 大河ドラマを 見て思う

2022年02月18日 | つぶやき
もっと早くに 見ること出来たら

てるおですけど、何か?

タラレバであるが、

今日、
録画していた大河ドラマをまとめて見た。

「源ってそうだったの?」である。

おもろ~。

学校で習ったときは、
覚えるためにひたすら詰め込んでた。

なので、
時代背景や、人物像
そういうとこまで気持ちが行かなかった。

だけど、

こんな感じで、かみ砕いて
ドラマが展開していくと、
とってもわかりやすい。

日本史、おもろいじゃんって。


そういう感じで教わっていタラ、
誰かが教えてくれていタラ、

わしの日本史に対するアレルギーは
無かったかもしれない


人のせいにしてみた(笑)

今からでも遅くは無いので、
もう一度
大河ドラマを通して、歴史を
子供と一緒に学びなおそうって、
思っている。



我が家では、
夕食時にニュースを見ていることが多い。

義父が常に
7時のニュースのチャンネルを選択するからであるが、

その際、
もしも親が、興味なさそうにしていたら、
きっと子供達も興味を持たないだろうなぁって。

だから、できるだけ、
ニュースの内容をかみ砕いて、
子供達に説明するようにしている。

義父もそれに協力してくれる。

世界情勢を伝えるニュースの時は、
「今のアメリカの大統領は?」とか、
「中国の一番偉い人は誰?」とか、
「ロシアで一番強い人は?」と
クイズを出す。
ニュースになるたびに繰り返すと、
子供達もなんとなく覚える。

「トランプおじさん」とか、

「きんぺいさん」とか。

なるべく身近な呼び方で伝えると、
すんなり覚えてくれる(笑)

そのうち、子供らも、
「バイデンさんと、キンペイさんとプーチンは誰が一番強いん?」

とか聞いてくるようになる(笑)
それをわかりやすく
身の回りの友達に例えたり、動物に例えたりすると、
世界のパワーバランスを、なんとなく理解する。

「興味を持ってくれる」

これが大事だな~って。

ニュースに知っている人の名前が出るたびに、
「バイデンさんがどうしたの?」とか、

「ロケットマンはなんでロケット打ってきたん?」とか…。


こういうことを踏まえて、
子供らと大河を見たりしてる。

アレルギー反応を起こさないといいな~と願いつつ。

「わしがそうしてもらったら、よかったな~」って
思うことを…。

~~~~~~~

こんな人生もありでしょ?
なんでもバチコイ!

てるのインスタ
https://www.instagram.com/koolnock/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレットが そびえ立ってる... | トップ | 雨の中 塾開催の テスト受け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事