てるおですけど、何か?

過ぎし日々が物語る『未来』と
幼い頃描いてた『未来』を
重ねてみてるんだ

答えがあるんだ…きっと。

雨の中 塾開催の テスト受け

2022年02月19日 | 子育て
慣れゆく事で 経験値上げ 

てるおですけど、何か?

上の子の塾巡り第二弾(笑)

「またテストなん?」と言うわなぁ~。
3年坊主よ、頑張れ。
いい経験ですわ。

羨ましい。


わしは、そんな事してこなかった。


してこなかった…というか、

する機会がなかった。
与えられなかった…

だろうな。


高校受験までは、
何の変哲もないレールを進んでいた。

それが、
「当然」という環境下で生きてきたからだ。


時代なのか、土地柄なのか、環境なのか…。


「勉強することがどれだけ大事なのか?」

ってことを
徹底的に教えてくれる人は
居なかった…と思う。

居たのかもだけど、
聞き流してたのかもしれない…。


わしの話はどうでもよいが。


子供らからしたら、
「大変」かもしれんが、

わし個人からしたら、
「羨ましい」




テストに向かう兄ちゃんは、
なんか逞しく見えたな~。



かみさんは、その間、塾の説明会に参加。


下の子とわしは、
珍しい組み合わせのデート(笑)


「1時間ぐらいあるけど、ど~する?」

って聞くと、

「兄ちゃん頑張ってるから、お菓子でも買ってやろうや~」

ですと(笑)

「後でみんなで買いに行こうかね」と、流し、

近くに鯉の養殖場があったので、
暇つぶしにお邪魔することにした。

「なんで鯉見に行くん?あれ、毒あるんで」

ですと(笑)

危険生物の本を読んだおかげで、いろいろ詳しくなったもんです。

「めちゃデカい鯉が居るらしいんよ~」と
興味をそそらせて連れて行った。

「どこにおるん?でっかい奴」

…小1のくせに、言葉がバリバリ広島弁なのが、
とても面白い(笑)

「ほんまじゃ!おった!」

案外簡単に喜ぶのも可愛い(笑)

そんな感じで、小さいのから大きいのまで、
安価な鯉から、高級な鯉まで一通り眺めて
その場を去った。

「飼わんでや、毒あるんじゃけ~」

だって(笑)

その後も、そんな感じで、塾の近所をウロウロし、
迎えに行った。

兄ちゃんは、前回と違い、
テストが良く解けたらしかった。

「楽しかったよ」

だってさ。

ええのぉ~、ええのぉ~。


どの塾にするか、まだ決めては無いが、
きっと、わしが同じ年だった頃よりも
こいつらは賢くなるんだろうな~って、

なんとなく思った
冬の雨の日でした。

~~~~~~~

こんな人生もありでしょ?
なんでもバチコイ!

てるのインスタ
https://www.instagram.com/koolnock/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源の 大河ドラマを 見て思う | トップ | 引き継ぎは やるべきことは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て」カテゴリの最新記事