抗がん剤治療・脱毛症による脱毛でお悩みの女性専門サロン 医療用ウィッグ 部分ウィッグ 薄毛 増毛 岡山市 シャンティ

岡山県岡山市で抗がん剤治療による脱毛や薄毛・抜け毛でお悩みの女性専門サロン

皆さんと味噌づくり

2016年03月24日 | その他
おはようございます、内田です

お味噌が日本人には免疫力を上げてくれるパワーフードだということで、知り合いの自然食の講師をされてる方に自家製味噌を教わりに、皆さんと行ってきました

今回、平日開催だったので、お仕事されてる方は参加が難しかったのが残念でした💦
6人のうち5人は味噌作り初体験でワクワク
材料は大豆・塩・米麹とシンプルですが、それぞれの素材にこだわり、素手でかき混ぜることで手の常在菌が入り込んで、自分の体に相性のいい酵素たっぷりの味噌になるんだそうです❣️

同じ条件で作っても混ぜる人の手が変われば、味も微妙に違ってくるそうです面白いですよね

昔は家庭でいろんなもの手作りしてましたよね~ 昔の人はホントに凄いです手作りってホントに手間がかかります💦
でも、添加物のない安全安心な食べ物を今は探すほうが難しい時代です!
できるところから昔に立ち返ること、すごく勉強になりました


豆を蒸して潰す作業も1年分となると労力も半端ないです…一家の一大イベントですね

愛情込めて作った味噌に、参加された皆さんも「何か、愛おしいよね~ 食べれるのは半年先だけど、どんな味になるか楽しみ」と大喜びでした





コメントを投稿