コニタス

書き留めておくほど重くはないけれど、忘れてしまうと悔いが残るような日々の想い。
気分の流れが見えるかな。

春であります。

2013-02-11 23:06:06 | 
90年代後半は「ホームページ」というのを作っていた。
htmlはシンプルだったけど、FTPとかでアップするのがちょっと面倒だった。
このブログは04年の11月に始め、その暮れにはミクシィも始めている。

ツイッターは震災の後始め、フェイスブックは、登録はしてみた物の暫く手をつけず、去年の終わり頃から運用。

いま、ホームページは使っていない(インフォシークの無料サービスが切れた)。このブログも大きな告知以外は、「見聞メモ」とか、授業関係とか。そして、ミクシィも殆ど開かなくなった。
いつか、ツイッターやフェイスブックもやめて、「次」に行くんだろうな。

仕事との関係で行くと、実はブログが一番良いのかも知れないと思うんだけれど、どうもちゃんと推敲しなきゃと思うと面倒になる。

ホントは芝居や何か、見てきたらとにかく書く、と言うのを学生に推奨している以上、自分でも実践しなきゃいかんのだけどね。


さて、年度末、入試シーズン、色々去来する物はあるので、書いておきたいことも沢山なんですが、今日はちょっとだけ息抜き。
この一週間くらいに撮った写真です。


こんなの。


何か、判りますよね。
金曜日だったか、口頭試問の合間に「実利的散歩」に出かけまして、
 と言うような収穫がありました。
これは、ちょっと小細工をしました。

もったいないけど「皮」は剥いて、軽く茹で、味噌(鈴木こうじやさんの、ちょっと「醤油麹」も混ぜてます)の中に……。

「蕗の薹味噌」は大好きなんですが、形を残しておいしく食べられないものかと考えて作った「味噌蕗の薹」、二日掛けて完食。今しか食べられない逸品でございました。

拙宅の庭も今年はちょっと豊作で、このくらいの収穫。
こっちはすぐさま「素揚げ」 
揚げ物は色々面倒なのでやらないんですが、これは行ける、と言うことで本日は、自宅の周りを「実利的サイクリング」。
トップの菜の花もその時の写真です。
勿論、そのあと収穫。

カラスノエンドウ・菜の花・クコ・アシタバは土手に自生してるやつ。ルッコラと蕗は庭のです。
で、素揚げ。 


これ、ちょっとはまりそう。
次の週末、またちょっと「散策」してみようかな、と。


これは土曜日、清水駅港側広場の河津桜。

これは近所の梅。ピンぼけメジロ。



さて、直前告知ですが、13日に日文の卒業論文発表会があります。

文面にもありますように、一般公開です。
内輪の会にしないこと、大事。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/2・3 琵琶デュオライブ@... | トップ | 島田市博物館で卒業論文の発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事