夏色茶屋

東京在住の主婦、日々の暮らしを綴ります

明けましておめでとうございます

2013年01月01日 | 夕飯
             2013年1月1日


  明けましておめでとうございます
  今年もよろしくお願いします

昨日午後、息子も帰ってきて家族揃って穏やかに新年を迎えることができました。
今年は夫が年男です。娘も年女。
夫は当分は現役続行なので健康に気をつけて過ごせるようにサポートしていきたいと思います。

今年は結婚29年になります。お互いの年に驚くのにも慣れましたが、さすがに夫が大きな節目を迎えるのに身が引き締まる思いです。
「元気に仲良く過ごしていきたい」 願いはただそれだけです。


 大晦日の夕飯
  コロッケ(夫と息子の大好物)
  ローストビーフ
  帆立のカルパッチョ
  サラダ
  クリームチーズとバジルペーストをのせたバゲット
  チーズ
  バゲット
  赤ワイン
  
  
   

   

                     
  
   
   
新しいレシピで作ったローストビーフは大成功。美味しかったです
それでも一番人気はやはりコロッケ。俵型が普通のコロッケ。三角のが中にチーズが入っています。
年越し蕎麦は10時半頃、夫、息子、私はざるそば、娘だけ温かいおそばです(画像なし)
元旦の用意もあるし、やはり大晦日は大忙し。娘が料理を手伝ってくれて助かりました。

 

 元旦の朝は
 家で用意した物は、お豆{大福豆}、キンピラ、ゴマメ、蟹入り卵焼き、かずのこ、いくら、かまぼこ、ローストビーフ(昨夜の残り)、菊花かぶ(市販品)
 小さなお重に家族の好きな物だけ用意して詰めました。
 お雑煮は夫が京都出身なので白味噌仕立てです。

そして歩いて10分の所にある小さなフランス料理店のおせちを初めて買ってみました。
さすがにどれもこれも美味しくて、朝からワインが飲みたくなりました。

       

    

                 

  
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いお年をお迎えください | トップ | 新年の夕飯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (itatchi)
2013-01-02 08:28:08
あけましておめでとうこざいます。
小夏さんの食卓は、お正月も、イタリアンやフレンチで華々しいですね。

ローストビーフ、自家製ですか??
ご自分でも、大成功、と太鼓判のとおり、レア具合が、ちょうどいい感じ。なんといっても、火の通り具合が難しいですものね。

今年も、お互い彼らに会えますように。
返信する
itatchiさんへ (小夏)
2013-01-03 09:24:23
今年もよろしくお願いいたします。

ローストビーフはクックパットの中のNo1レシピになっている作り方でやってみました。
ちょうどよい具合に火が入り、ソースも美味しくて満足な出来でした。
これからはこのレシピで作ろうと思っています。

早くも「24時間テレビのパーソナリティに」というニュースが出ていますね。
「ワクワク」もかな?コンサート!
活躍が楽しみです。
お互い参戦できますようにお祈りしています
返信する
謹賀新年♪ (shippo)
2013-01-03 13:09:13
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

小夏さんの食卓、新年早々、ワインに合いそうなお洒落なお料理が並んでますね
そして、こんなにフレンチなおせちもあるんですね
さっすが、東京。

初詣はお済みですか?
私は、やっと今日おばあちゃんも連れて、近所のお宮さんへ行ってきました。
境内に、お神酒が置いてあったので、湯呑に一杯だけ頂いてきました

オットは運転手なので飲めませんでしたが・・・・。
返信する
ただいまです(笑) (pita)
2013-01-03 22:16:17
あけましておめでとうございます。
やっぱり素敵な食卓ですね。

今年は家事を放棄して(!)韓国料理三昧の日々で大満足でした。

またブログでの交換日記状態を今年もよろしくお願いします。k-popばっかりですいませんが、我慢してやってくださいね(笑)。
寒くなってから頭痛がひどかったようで、心配ですね。ワタシも数年前はさすがにこんなに鎮痛剤飲んでばっかりで大丈夫かとお医者様に行きましたが、肩こりや視力の低下と過労(?)からのようでした。今は治ってますが、辛いですよね(T_T)。マッサージたっぷりいって、軽減してくださいね。
では、今年もよろしくお願いします。
返信する
shippoさんへ (小夏)
2013-01-03 23:06:09
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

フレンチのおせちは夫が頼みたがるんですよ。
中華風のおせちなどめずらしい方がよいようです。

初詣まだなんです。
三が日過ぎてしまいましたが、1月中なら良いということなので(笑)、明後日に行こうかと思っています。
明日は娘とコンサートです。ジャニーズが優先になってしまって
返信する
pitaさんへ (小夏)
2013-01-03 23:14:00
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お帰りなさい。
楽しい旅行だったようで良かったですね。
家事からの逃避がなんと言っても羨ましい(笑)
年末年始はやはり仕事が多いです。
昨年の優雅な台湾旅行を、なんて楽だったのだろうと思い出していました。
それに娘との旅行は気楽でいいですよね。
旅行記を楽しみにしています。

うちの親子は明日はSexy Zoneのコンサートです。若さもらってきます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。