夏色茶屋

東京在住の主婦、日々の暮らしを綴ります

昨日の夕飯とドラマ「おしん」

2013年05月19日 | 夕飯
昨夜の夕飯は夫と二人。
夫が録画していた「おしん総集編の1」を見ながら食べました。
夫は自分の部屋のパソコンやテレビでよく録画しているのですが、娘が古い物は見たがらないので、私と二人の時は古臭いドラマやドキュメンタリーばかり見させられます(笑)

「おしん」は昭和58年4月から翌年の3月までの放送なので、何と30年前
今年、映画版が製作されて10月に公開の予定だそうで・・・。
伊東四郎が演じた父親役をスマップの稲垣吾郎、泉ピン子が演じた母親役を上戸彩。
何だかびっくりな配役です。

当時まだ独身だった私は「おしん」の大ブームには全く関心がなかったのですが・・・
昨日夕飯食べながら見ていて、貧しさと口減らしのためにまだ7歳のおしんが奉公に出る場面は泣いてしまいました。親になると子供の辛い場面には弱くなりますね。
総集編なのでつなぎの場面が多いのですが、面白かった!
平均視聴率が52.6%という驚異的な数字だったのが納得いきました。
それにあの頃はインターネットもなかったのでテレビの娯楽における割合も高かったですから。


夕飯のメニューはドラマと全く合わないのですが、ロゼのスパーリングワインを飲みながら、ホットカプレーゼ、サーモンマリネ、あさりのワイン蒸し、サイコロステーキ、チーズやドライフルーツなど。
最近はアルコール度12%のスパークリングワインくらいが飲みやすくて調度良いです。

 
     

   

      

パンは、ヨガの帰り道に世田谷線に乗って「ブーランジェリースドウ」で買って来ました。
このお店はひみつの嵐ちゃんで大野君とニノが訪れたパン屋さんです。

さすがにパンが美味しい
私はワインとパンだけで十分という感じでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河口湖へ その3 | トップ | プラネタリウムと水族館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30年前ですか・・・ (mina)
2013-05-20 06:04:18
おしん・・・何となく記憶があります
学校に行く朝に放送していたような・・・

いつも豪華な食卓ですね
彼に会うべく自分磨きをしている私にとって目の毒です(笑)
スドウさんには放送直後に行きました
それから何度となく足を運んでいます
いつもスドウさんのブログを見ながら美味しそうだなぁと・・・
自宅から近い小夏さん、うらやましいです
GWは残念ながら時間がなかったのでまた次の機会に行こうと思います
返信する
Unknown (itatchi)
2013-05-20 19:26:56
おしんって、映画になるんですかー?
しかも、五郎ちゃんと上戸彩??
イメージ違いすぎて茫然ですね。二人とも、こぎれいたから、貧乏には見えないですよ。
小夏さんの食卓、いつもにも増して、ワインにぴったりの献立になってますね。
返信する
minaさんへ (小夏)
2013-05-20 22:32:36
長身でほっそりしたminaさんが自分磨きに精を出すと、ますますスレンダーになって、私なんか一緒に歩けなくなりますよ。

スドウさんのパンはどれでも美味しいですね。
この日買った、ドライフルーツとクリームチーズの入ったパンも凄く美味しかったです。中身が詰まっていてズシリと重たい感じです。
返信する
itatchiさんへ (小夏)
2013-05-20 22:45:30
吾郎ちゃんと上戸彩が両親役とは驚きました。
貧しさが重要なテーマになるのに、大丈夫なのかしら?
上戸彩はあまり演技力ないと思うのですが、吾郎ちゃんの演技には期待しています。
映画館には行かないと思いますが、DVDが出たらレンタルして見ようかな。

気温が上がってくるとスパークリングワインを飲みたくなります。
夏の間はかなり頻度で食卓に登場します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。