夏色茶屋

東京在住の主婦、日々の暮らしを綴ります

河口湖へ その1

2013年05月04日 | 
            5月4日

2日から一泊で河口湖へ夫と一泊で出かけて来ました。
1日に富士山が世界遺産に登録されることが決まり、タイムリーな旅になりました。

             


2日は平日なので中央高速は渋滞なくスイスイと走れて、11時前には富士北麓の忍野村にある忍野八海へ到着。
途中天気が良くなってきて、車の中から富士山がきれいに見えました。

     
        


忍野八海は出口池(でぐちいけ)、御釜池(おかまいけ)、底抜池(そこなしいけ)、銚子池(ちょうしいけ)、湧池(わくいけ)、濁池(にごりいけ)、鏡池(かがみいけ)、菖蒲池(しょうぶいけ)の八つの池がありますが、どれも深くて水が綺麗で驚きました。
富士山に降った雪の溶けた水が約20年かかって地下の不透水層という溶岩でろ過されたということでした。

            
                 


                 


                 

                  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シターラ青山」 | トップ | Sexy Zone横アリコンサート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2013-05-06 09:28:08
さっそく旬な観光地にお出かけですね
去年、富士山の五合目まで車で上がりましたが、3年前は富士山一周旅行をしました。
富士五湖をすべて巡り、もちろん忍野八海も

透明度がすごくて、神秘的な色で・・・・・冷たくて・・・・大きな鯉も印象的でした

偉大な富士山を見ていると、心まで洗われるような気がしますね
富士山の見える場所に別荘が欲しい!と思ったものです(笑)
返信する
shippoさんへ (小夏)
2013-05-06 19:23:15
天気の良い日は東京からも富士山が見えるのですが、やはり近くで見る富士山は偉大で綺麗で、心が洗われるような感じがして、日本を代表する山だと思います。

忍野八海は初めて行ったので、神秘的な感じで驚きました。
回りにあるお土産屋さんも賑わっていて、乾物や豆などたくさん買いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。