猫をかぶって東京散歩

東京をぶらぶらしたり 猫をごにょごにょしたり

DIC川村記念美術館 / 絵の住処-作品が暮らす11の部屋-

2015年11月29日 21時21分04秒 | 散歩
ジョゼフ・コーネルの箱作品が見たくて、千葉県佐倉市のDIC川村記念美術館に行ってきました。

美術館の建物自体も素晴らしく、部屋ごとに全く違うテイストの展示で、とても楽しかったです。
コーネルの作品を集めた小さな部屋は暖かい宇宙みたいだし、
ロスコの絵を展示するために造られた七角形の部屋は、絵の深い赤に沈みそうになります。
暗い部屋があれば、木々の緑と太陽の光でいっぱいの明るい部屋もあり、
変化に富んだ部屋から部屋へと歩きます。

日本画の部屋の隅には茶室へのドアがあり、水面の風景を眺めながら、
ゆっくりとお茶と和菓子を頂くことができます。
美術館入り口の手前には、こちらも素晴らしい眺めのレストランがあり、
展示にちなんだちょっと変わったランチもありました。



気持ちのよい庭が広がっています。




美術館。夢の中で見かけたような建物。









美術館の庭を散策します。




美しい紅葉を見ることもできました。


静かで穏やかな時間が流れる、心が充実する本当に素晴らしい美術館でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉長谷寺のライトアップ(2... | トップ | 今年もよろしくお願いします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事