【ドラゴンネスト】コムヤさんの日記 Ⅰ【ブログ】

バルナックで活動中のセイント・コムヤさんのチラシの裏です。ダラダラ日常と出会った面白い人を紹介してます

ドラゴンネストの小説を探してみたよ

2011-12-14 10:13:40 | ドラゴンネストの日常

昨日の日記で板ではキャラの設定みたいなのあるって書いたじゃないですか
アクロつったら「うんちでるにゃ」とか言ってるおばかキャラですよね
でもさ個々のイメージで結構違うと思うんですよ
それについて書いてみよう

コムヤさんが色々見て、だいたいみんなこんなイメージなんじゃなかろか
つーのを書き出して見ると

ウォーリアは元気で熱血漢
ソーサレスはツンデレ
アーチャーは礼儀正しい、いかにもエルフ
クレリックはクールっぽいけど奇天烈な人

職で分けて行けば
ソドマスはまっすぐな性格の主人公タイプ
マセはカレーが好きなポジションのムードメーカー
エレはアヤナミレイって人みたいに陰ある感じ
FUは文学少女っぽい知的な子
アクロは元気で可愛い天然っぽいムードメーカー2号
ボウは賢そうで隙がない
パラはガチムチ・俺様系
プリは優等生っぽい人
コムヤは王子様系!(異論は認めない)

大凡こんなモンじゃないですかね

したらばでアチャさんが欲求不満を晴らすスレで
小説みたいなの投稿してた方居ましたが、だいたいこの一般的なキャラ背景をベースに
シードラ討伐をアレンジして書いてましたよね
擬音の多さとストーリ展開にちょっと読みづらい部分もありますが
おそらくまだ若い方なのでしょうね、もう少し語彙が増えればぐっと良くなりそうな
ポテンシャルがありますし、設定としてはとても面白いと思いますね
したらばがあんななっちゃって続きがどうなったか分からないのが残念です

他にもそんなショートショート書いてる人は居ないかな?と探して
興味深いキャラ設定のを見つけました

まずねキャラクターにちゃんと名前がある
主人公と思しき【レイカ】はメッチャクールなアクロバット
もうね世間一般のアクロのイメージぶっ壊しですが
代わりにそのギルメンの【ソーラ】がアクロの可愛さを残してます
性欲旺盛過ぎるチャラいプリーストの【テモ】多分このプリは聖かな
真面目っぽい【サクシィ】多分インク
ソフトな性格のパラディンの【ラスレオルト】

なんかキャラ設定がイメージと違いますよね
読むと不思議と違和感がないんですよ
ギルメンをモデルにしてるのかもしれませんが
作者のキャラへの愛着が感じられます
それと少し実際のゲームでは出来ない事もありますが
基本的にスキルなどの描写が正確です(特にアクロ)
他にもシリーズあるかもですが、見つけたのはこれだけ
勝手にリンクしちゃうのはどうかと思ったんだけど、特に禁止になってなかったし
身内しか見てないチラ裏なんで紹介しときます
暇な時にでもどうぞ

狂った戦士の笑顔
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=256397
クールなアクロのレイカちゃんのお話

仲間がいるという強さ
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=264582
自分の弱さに悩んでマンティに挑むソーラちゃんのお話

長編?!
名もなき暴君の墓を舞台にオリジナル設定を盛り込んだお話
ちゃんとタイトルも本編に反映されてますよ

愚かな王に花束を―パート1―
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=273201

愚かな王に花束を―パート2―
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=282671

愚かな王に花束を―パート3―
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=287356

愚かな王に花束を―パート4―
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=298467


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズ)
2011-12-15 09:26:24
陰のない隙だらなアヤナミレイを劣等生にしたキャラクターで遊んでますよ(汗)

いつも遊んでいるゲームの小説を始めて読みました。
ドラゴンネストを俯瞰してストーリーとして考えることによって楽しさも広がりますね。
デイリー消化なども楽しくなるかも知れません(笑)
返信する
ローズさんへ (コムヤ)
2011-12-15 12:44:00
俺も初めて読んだし、DNベースじゃなきゃ
3行で読むの辞めちゃう感じなのではありますが
DNの世界観が絡んでると面白いね
自分には出来ない事なので、小説とか書く人は素直に凄いと思います

ローズさんはボウ・エレ・プリで遊んでるって事なのかな
【ふかん】とかね多分ねウチのギルメン読める人居ないよw
俺の中ではローズさんはすごく知的なイメージですよ
返信する
Unknown (ローズ)
2011-12-15 20:33:09
設計の仕事されてるので洞察力すごいですね。当たってます。

読者に伝えたいことを短い文章で伝える事は難しいし文才がないとですね。
ブログの本題からは逸れますが
コムヤさんのブログは読みやすいですし楽しいです。

GDも乗り遅れるのが確定しているローズですが
継続こそ力なり。
師走ですので年を重ねる事に身にしみる言葉です。
返信する
ローズさんへ (コムヤ)
2011-12-16 08:45:42
誰でもわかる答え方じゃないっすか…w
せっかくなので洞察力あると文章読みやすいは
褒め言葉として心の小箱に取っておきます!
ありがとうです

GD所かSDすら…つーかHアクビすらスルーしてる俺ですが
身の丈に合った遊び方でノンビリ仲間と遊びたいです

今年も残すところ半月…おかしいなぁ
この間明けましておめでとう言ったばっかりじゃん!
つーくらい月日の移ろいが早いですねw


返信する

コメントを投稿