田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

散歩道の花-1(2022年)

2022-05-18 | 四季

 最近コロナでお出かけ控え気味ということもありちょっと体重が増えてしまいました。ということで今日はウォーキングです。ウォーキングコースはいくつかあるんですが、今日は日曜日ということでそのうちのひとつ工業団地コースにやって来ました。日曜日の工業団地は会社がお休みということで大変静か、歩くには最高の場所です。...

工業団地
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ただ義務感だけで歩くのはツライだけですので、公園や道端の花などを撮影しながら歩こうと思います。
ウェルカムフラワーは歩く前のウォーミングアップをしている時に足元に咲いていたシロツメクサです。

シロツメクサ

隣にはアカツメクサも咲いていました。まぁいわゆるクローバーですね、四つ葉のクローバーを探そうかなとも思いましたが時間がないので止めました。

アカツメクサ

そしてこれはヒメジョオンかな?

ヒメジョオン?-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

それともハルジオンかな? 違いがいまだに分かりません。(取り敢えずヒメジョオン?にしておきました)

ヒメジョオン?-1

黄色い野草、これは全く分かりません。(園芸種の種でも飛んできたのかも?)

黄色い野草

ウォーミングアップも完了してウォーキングスタート、歩き出して直ぐの家庭菜園みたいな畑に花が見えます。ジャガイモの花ですね。

ジャガイモの花-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

こっちはピンク、畝が違いますので違う種類かもです。

ジャガイモの花-2

そしてハナミズキヤマボウシ、まだ真っ白でキレイですので咲き出したばかりのようです。

ハナミズキヤマボウシ

歩き出したばかりでこんなに撮影していたのでは今日はウォーキングにならないかもしれません。

つづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮雑話 | トップ | 散歩道の花-2(2022年) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい (みー子)
2022-05-19 07:33:49
いつも楽しく拝見しています。
有難うございます。
黄色の花の葉が 分かるとお知らせ出来ると
思いますが、
今回の最後の画像は ヤマボウシではないでしょうか?お節介ながら、失礼します。
返信する
ヤマボウシ? (元サラリーマン)
2022-05-19 20:18:33
 みー子さん、ご指摘ありがとうございます。
公園の一角に咲いていましたし5月ということでハナミズキと思ってしまいました(当地ではヤマボウシの開花は6月ぐらい)。
写真をよく見ると確かに花びらが尖っていますのでヤマボウシかもしれませんね。早速直しておきま~す。引き続きよろしくです。ではでは。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事