田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

常陸秋そば(2021年)

2021-09-23 | 四季

稲刈り最中の田んぼを車で走っていると何やら真っ白くキラキラ輝いている場所が見えました。......
.....

そばの花‐1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

気になって近づいて見るとそば畑でした。(まぁ何となく分かっていたんですけど))

そばの花‐2

当地の名産、常陸秋そばの畑、そばの花満開です。

そばの花‐3
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

側によってよく見てみるとそばの花ってひとつひとつはすごくちっちゃな花です。

そばの花‐4

ミツバチさんもブンブン忙しそうです。

バッタ‐5

あと1か月少し過ぎると茶色の実をつけ常陸秋そばとなります。

そばの花‐6

当地は昔からそばの産地ということでリーズナブルな値段でそばが食べられていたんですが、常陸秋そばとしてブランド化されてからは地元でも結構なお値段がするようになってしまいなかなか気軽に食べられなくなってしまいました。そば好きな私にとってはちょっぴり残念なところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月(2021年) | トップ | 十七夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事