田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

十七夜

2021-09-24 | 四季

昨晩、月がオレンジ色に輝いていましたので撮影してみました。光の加減でそう見えるんでしょうがなかなか綺麗です。......

十七夜‐1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

一昨日が十五夜で中秋の名月、昨日が十六夜ですので今晩の月は十七夜ということになりますか。

十七夜‐2

十三夜、十五夜、十六夜(いざよい)は良く聞きますが十七夜(じゅうしちや)ってあまり聞いたことがありませんね。

十七夜‐3
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

調べてみると十七夜は「たちまちづき」とも読むそうです。日が沈んでから立ちながら月の出をいまかいまかと待っていてもなかなか月が出てこないのでそうよばれるようになったとのことです。そう言われると2日前よりは月の出は大分遅くなっているような気がします。

十七夜‐4

しばらくして再び月を見るとオレンジ色は消えていつもの月が夜空を煌々と照らしていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常陸秋そば(2021年) | トップ | 久しぶりのゴルフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事