田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

北海道車中泊の旅-19(2018年秋)

2018-11-26 | 
臼別温泉、知内川そして北海道ラストナイト
10月13日(土)5時00分起床 晴れ
5時起床、まだ真っ暗、星がチカチカ、風の音、海鳴り、時々通る車の音、そんな中しばらくぼう~っとしていました。風を防ぐために建物の近くに駐車していたんですが窓の目張りをとり少し広いところに移動して、いつものコーヒー&ホットサンドで朝食を食べました。

「道の駅 てっくいランド大成」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へランキング参加中

昨晩寝る前に道の駅のwifiを捕まえて周辺情報をチェックしていたら、近くに100円で入れる温泉を発見、道の駅から7㎞ぐらいです。以前ここで車中泊した時は道の駅の案内所の方に「国民宿舎あわび山荘」の温泉を紹介して頂き茶褐色のお湯や温泉成分がこびりついた岩風呂に感動しましたが、100円温泉も魅力的です。

「臼別温泉」-1

R229から臼別川沿いに入っていくんですがカーブの所にある入り口の看板が木立に隠れていたため見逃してしまい通り過ぎてしまいました。Uターンして戻ってくるとこっち側にはよく見える看板がありすぐに分りました。

「臼別温泉」-1

しばらくするとこんな看板が、ここから3km、道は舗装からダートです。怖い羆さんですね。

「臼別温泉」-2

でもダートといってもよくしまったダートで問題なしそのまま進むことにしました。

「臼別温泉」-3
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へランキング参加中

こんなところもありましたがそれほど危ないって感じはしませんでした。

「臼別温泉」-4

車窓からは臼別川の清流が望めます。

「臼別温泉」-5

道路幅は狭いですが慎重に運転すればすれ違いはギリギリOKって感じ、場所によっては譲り合いが必要かもです。

「臼別温泉」-6

そして到着しました、臼別温泉、あちゃ~誰~もいません。

「臼別温泉」-7
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へランキング参加中

間違いなく100円です。ただし入浴料ではなく清掃協力金でした。地元の人が管理されているようでこれだけの設備の清掃大変でしょうね、感謝です。記帳するノートがありましたので書かせて頂きました。

「臼別温泉」-8

思ったよりもしっかりしたログハウス調の建物、更衣室もあります。早速お風呂に入りましょう。右が男風呂、左が女風呂です。

「臼別温泉」-9

真ん前の谷間に源泉の井戸があります。温泉のホースと沢から水のホースが延びています。

「臼別温泉」-10月

誰もいませんでしたのでちょっとアップで。

「臼別温泉」-11
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へランキング参加中

プカプカ浮かんでいるのは湯冷め防止の発泡スチロール(らしい)、最初「羆」除けかなとか思っちゃいました。そして湯船に、わぁお~っ、あちぃ、すごく熱いです。ゆっくりゆっくりなんとか湯船に入りました。100円で野趣満点の露天風呂30分ほど貸切りにさせて頂きました。
※ 「臼別温泉」 入浴料 無料(清掃協力金として100円)泉質 塩化物硫酸塩泉 営業時間 7:00~19:00 清掃日 毎週月曜日の16:00 金曜日の午前中(冬期間閉鎖12月-4月下旬)

「臼別温泉」-12

斜里の越川温泉もWildでしたがここも負けず劣らずでした。さてさ朝風呂でさっぱりしましたんで道南方面に行くことにしましょう。こっち側は江差までしか行ったことがありませんので今日は松前、木古内と海岸沿いを1周してみることにしました。まずはしばらく走って江差の手前厚沢部町にある「道の駅 あっさぶ」に、ここはほんの少しだけ国道から内陸に入ったところにある関係で前回の旅で立ち寄れませんでしたので今回覗いてみることにしました。

「道の駅 あっさぶ」-1

中に野菜直売所がやらおみやげ売り場が、ここ結構充実していますねぇ。

「道の駅 あっさぶ」-1

ここで蘭越でなかったパンダ豆発見即購入です。そのほかに結構果物が置いてありましたので、洋ナシとマルメロを買いました。(マルメロって食べたことがないんで試しに1個だけ買ってみました。)

「道の駅 あっさぶ」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へランキング参加中

買い物を終えて車に戻ると、隣に野田ナンバーの軽が停まっていました。少し待っていると戻って来られてニセコで隣に車中泊した方と再会です。やはり同じルート、これから松前方面を廻って函館に向かうそうです。今夜の車中泊地を訪ねると函館(正確には七飯町)に新しく出来た道の駅にするとのこと、私は決めていなかったんですが「それじゃぁ私もそこで」ということでまたまたご一緒することになりました。(私のマップには載っていなかったので住所を教えて頂きました。七飯町字峠下380-2 TEL 0138-86-5195)

「道の駅 あっさぶ」-1

江差の町に入ると「追分会館」が道路沿いに、立派な会館ですねぇ。そう言えば毎年「江差追分」の全国大会がこの町で開催されますねぇ。

「追分会館」

「道の駅 北前船 松前」到着、海沿いに細長い駐車場がり古いハーレーの集団が休んでいました。ハーレーのエンジン音が妙に波音にマッチしていました。

「道の駅 北前船 松前」

海の上にぽっかり島が浮かんでいるのが見えます。なに島なんでしょうか?

「島」

北海道最南端「白神岬」に到着。

「白神岬」

遠くに見えるのは「竜飛岬」でしょうか

「竜飛岬方面」-1

ちょっとズームで、近いですね「本州。」

「竜飛岬方面」-2

「道の駅 横綱の里ふくしま」、少しだけ道路から入ります。

「道の駅 横綱の里ふくしま」-1

小さいですね、車中泊には厳しいかな。

「道の駅 横綱の里ふくしま」-2

「道の駅 しりうち」、ここもそんなに大きくはありません。

「道の駅 しりうち」

淡々と走り続けそろそろお昼です。今回はラーメンをあまり食べなかったせいか、急に食べたくなっちゃいました。こういうときってなかなかお店がないんですよね、木古内でやっと発見、「らーめん 蔵や」。

「らーめん 蔵や」-1

注文したのは「味噌あんかけラーメン(800円)」、最初、えっカタ焼きそばとか思ったんですがこれが結構スープにあって、半分ぐらい食べると本来のあんかけラーメンって感じでした。ごちそうさまでした。

「らーめん 蔵や」-2

ここ木古内町には大千軒岳の山麓に端を発する「知内川」が流れています。この川には水石や庭石で有名な千軒石(松前古潭石)が転石として見られるとどなたかのブログに書いてありましたので、ちょっとだけ覗いてみることにしました。

「知内川」-1

この川は思っていた以上に大きな川でなかなか川原が見つかりませんでしたが、なんとか発見、探索してみました。道路の近くなんですが相変わらず車どおりが少なく、慎重に足を踏み入れました。ほんの2~30分でしたので千軒石らしきものは見つけられませんでしたが、ジャスパーっぽいのを見つけました。

「知内川」-2

千軒石には赤いのもあるそうなんですがどうなんでしょうか。

「知内川」-3

さて遅くなる前に約束した道の駅に行きましょう。函館が近くになるにつれ道路も比較的まっすぐに、そして皆さん結構スピードを出すんですよねぇ。。北海道ドライブの原則⇒大きな町の入り口、出口は要注意。あらら、やっぱり、1台がパトカーの餌食に、旅の最後に嫌な思いはしたくありませんので、注意、注意、要注意です。16時すぎに函館到着、100均と本屋さんに寄ってから道の駅に向かいます。ナビに誘導され函館の隣の七飯町にある「道の駅 なないろ・ななえ」に17時過ぎに到着、函館市街地から20kmぐらいですかね、結構距離あります。

「道の駅 なないろ・ななえ」-1

今年のにオープンした新しい道の駅、どこもかしこもピッカピカです。今までですと函館から近い道の駅は「YOU・遊・もり」「しかべ間歇泉公園」「みそぎの郷 きこない」」当たりなんですが結構それぞれ距離があります。でもここはフェリーターミナルからですと15~6kmぐらい、夜遅く到着するフェリーや朝早く出発するフェリーのベースとしての使い勝手がいいかもですね。

「道の駅 なないろ・ななえ」-1

直売所で最後のお土産を追加購入、反対側のセブンで晩御飯を購入して戻り約束していた野田ナンバーの方を探しました。野田ナンバーの方は早々に道の駅に到着、すでに一杯やっていました。車を脇につけドアを開きながら私も一杯、旅の情報交換などをしているとどうやら明日本州に戻るとのことでした。私もあと一日滞在しようかなと思っていたんですが今日道南一周しましたんでほぼ予定完了、戻ることに、その場で明日の8時台のフェリーを予約しました。でも私は青森港、野田ナンバーの方は大間行きです。

「道の駅 なないろ・ななえ」-1

さすがに函館の玄関口の道の駅ということで車がそこそこ多いですが、隣に顔見知りの方がいますので安心です。しばらくぶりに飲んだ缶チューハイでちょっぴりほろ酔い気分、寝袋に入り目をつぶると脳裏に「なないろ・ななえ」のロゴマークが浮かんで来ました。そんな北海道ラストナイト、七飯の夜が静かに更けていきました。

19日目の走行距離 287km(道の駅 てっくいランド大成 ⇒ 道の駅 なないろ・ななえ) 累積走行距離 4,854km

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道車中泊の旅-18(2018年... | トップ | 北海道車中泊の旅-20(2018年... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新、お疲れさまです。 (ぶい)
2018-11-26 13:54:28
旅も終盤ですね
(-_-)

良い出逢いがありましたね
(゜-゜)

旅中、不思議と何度か見かける方っていますよね
(*・ω・)

ある意味?行動を共にしてるような…

まぁ偶然なんですけどね
(^_^;)
返信する
偶然 (サラリーマン)
2018-11-26 14:50:58
 旅先の出会いって一期一会なんですけどね、良いですよね!たぶん二度と会わないんですけど。
でもたまにブログ読んでくれる方も中にはいます、たまにコメも頂きます、そして少しほっこりします、それだけなんですけどね。
あと少しで書き終わりますが、疲れてきました、記憶も曖昧に、でも何とか書き上げましょう。
ではでは。
返信する
ちなみに… (ぶい)
2018-11-26 20:00:43
臼別温泉、懐かしいです。
19だった…でしょうか。
上京する前に、九州発・東日本うろちょろ旅で立ち寄ったのを思い出しました
(*・ω・)
かなりボロ…
味わいのある宿があったと記憶…
炭鉱の長屋で生まれ育った自分は何の抵抗もなく、入浴をおばあちゃんにお願い。
そうそう!
内湯と露天あったと思います。
内湯は電気がなく、日中でしたが真っ暗…
あっつい湯だったと思います。
んで…
旅が終わり、帰宅してすぐに奥尻地震が発生…

でした
(-_-)

そういえば今回の旅でも、帰宅後かな?
震災がありましたね
(^_^;)

これも偶然…

(-_-)
返信する
臼別温泉 (サラリーマン)
2018-11-26 21:32:21
 臼別温泉、宿は奥尻地震で施設にダメージを受け1994年(平成6年)に廃業されたようです。
ランプの温泉宿だったらしいですねぇ、知りませんでした。その後大成町(現せたな町)が、
1995年(平成7年)に日帰り入浴施設『湯とぴあ臼別』として再開されたようです。
北海道にはまだまだいい感じの温泉が残っていますね。決して狙って行っている訳ではありません、
たまたま偶然です。
ではでは。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事