田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

旅の途中-2(速報)

2019-10-12 | 
またまた雨宿り
雨で~す、どうやら大きな台風が来ているみたいでちょっと心配です。さてさて北海道車中泊旅なんですがそろそろ終わりが近くに、もうちょっとブログアップできるかなと思っていたんですが全然出来ませんでしたぁ~。というのもアウトドアと言いますか沢歩きや川歩きをしていますと上がった後の跡片付けが意外に時間がかかり、そのあと風呂などを入っているとブログどころではなくなってしまいます。今日は雨ということで時間が取れましたが、あといつも使っている写真ソフトが使えず別なソフトを使っていて不慣れなこともあって時間がかかってしまいました。

話は飛びますが旅も終盤、今道南を廻っていまして昨晩はこんなところで車中泊をしていました。

道の駅「てっくいランド大成」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へランキング参加中

ここ何にもないんですが静かで何となく好きなんです。道の駅の前が国道そしてすぐに堤防、その前が海、沖ではイカ釣り船の明かりがこうこうと海を照らしていました。前回は一人だったように記憶しているんですが、今回はキャンピングカーと一緒ということでちょっぴり安心でした。

道の駅「てっくいランド大成」-2

今日はお土産を探してあちこちウロウロ、お土産は買わない主義なんですがそうはいっても気持ちですからいつも何か買ってしまいます。まずは道の駅「あっさぶ」、ここは野菜や果物の直売所って感じです。

道の駅「あっさぶ」-1

西洋ナシとリンゴと黒豆など日持ちするのを買いました。お土産を選ぶの難しいんですよ、まだ自宅まで戻るまでには4~5日ありますんで。

道の駅「あっさぶ」-2

昼に道の駅「きこない」に、ここの道の駅初めてです、というのも私のナビ古くてここ載ってないんですよ。

道の駅「みそぎの郷きこない」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ここ良いですねぇ、距離的にも函館から南に30kmぐらい。wifiバッチリ、徒歩圏内に銀行、郵便局、薬局、セイコマがあって最高です。
道の駅「みそぎの郷きこない」-2

何でもどこかの雑誌が主催している北海道道の駅ランキングで2年連続トップだそうです。これで100円ショップとホーマックが近くにあれば北海道旅の最強のベースポイントかもしれませんね。

道の駅「みそぎの郷きこない」-3

お土産売り場も充実もしていて、白い恋人、六花亭、マルセイ、ロイスなど北海道の大体のお土産が揃っています。ということで私も2~3つ買わせて頂きました、饅頭ですけどね。いつもフェリーに乗る前函館の市街をウロウロして探していたんですが、これからは最後にここに寄ればOK、助かります。

道の駅「みそぎの郷きこない」-4

お土産の人気ランキングはこんな感じだそうです。

道の駅「みそぎの郷きこない」-5

一週間ぐらいまでは凄く暖かったんですが徐々に冷え込んできました。例年より遅い感じですが少しずつ北海道も秋色に染まってきました。

「紅葉」

雨は止みそうにもありませんが今夜はここで車中泊、新幹線の音が子守唄です。

次回に続く
人気ブログランキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へランキング参加中

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の途中-1(速報) | トップ | 旅の途中-3(速報) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事