『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

白馬三山縦走 栂池高原から白馬大池へ

2011-08-23 | 登山 【 春・夏・秋 】
梅雨明け以来の初登山! 待ってましたこの時を!  速報レポはこちら

アルプスに行きたくて、行きたくて、気持ちだけが先走り。
思い浮かぶルート案はどれもハード山行。

いや、待てよ。

靭帯のこと、夏風邪で1週間寝込み筋力低下&病み上がりのこと…

無理して、靭帯が痛くなって再び苦痛の下山となれば、迷惑もかけるし、後々の山計画にも影響する。

直前まで悩み…
●10年前に歩いた白馬大池から白馬岳への稜線は、なんとなく楽に歩けた記憶がある。 → もう一度歩きたい
●ゴンドラ&RWで高度を稼げる。 → 負担が少ない
●いざとなれば、1日目の行程を白馬大池までとすることができる。 → 翌日下山するも2時間程度

今の私にぴったり♪

最終目標は、白馬三山縦走 \(^▽^)/

●白馬大雪渓から扇沢まで縦走した時、杓子岳をスルーした。  → 白馬三山はまだ完登してない
●鑓温泉の道をまだ歩いたことがない。  → 鑓温泉に入りたい

こうして10年前のルートに未踏のルートを加えた1泊2日のプランが出来上がったのです(o^∇^o)ノ

8月14日(日)   晴れ→曇り→通り雨→夕方晴れ

期待と不安半分で栂池高原へ車を走らせ、ゴンドラ前の有料駐車場に止めて、仮眠。
始発に乗るつもりが思いきっり寝坊する (´ρ`)zz

文明の利器を使い、1,820mまで高度を上げる。 う~ん こういうときは助かるのぅ。



登山口の栂池ビジターセンター前からは、小蓮華山(2,769m)が綺麗に見えていた。

8:25 トイレを済ませて出発!  ← すでにのんびりモード

あぁ~、標高差1,112m 登れるかなぁ    いつになく不安なこまち




青空がすがすがしい♪
梅雨明け後の夏空は下界で嫌というほど見たけど、やっぱ 山で見るといいね~~~

そうそう!ここの登り!すっごく暑かった記憶がある~ 

10年前の記憶を思い出しながら、整備された道を一歩一歩ゆっくり登ります。

   オニシモツケ(白)と オタカラコウ(黄)

ほらね、正方形の石が敷かれているでしょ

9:11 銀嶺水を過ぎ  (ベンチあり)



9:30 もう少しで天狗原  夏空が眩しい   ん~気持ちいい 
このまま夏空が続いてほしいけど…遅めの出発だから稜線に出る前にガスりそうだな、こりゃ 

ふと足元に目をやると、



きゃ~   チングルマ  会えてうれしいよ~~



9:40 天狗原
やばいっ! 10年前のこと全然覚えていない 



イワオトギリ(黄)と タテヤマリンドウ(水色) かわいいね~ 



ヒオウギアヤメ(紫)と ワタスゲ(白)  湿原には何かしらのお花が咲いています♪



花が終わったチングルマ 涼しげ~  最盛期に来てみたいね☆



天狗原でお花を楽しんだ後は、白馬乗鞍岳への急登が待っている。

下方に見えるのは天狗原。 高度をぐんぐん上げますよ~ 

でも、この時点で左靭帯に違和感が 
何度も経験してる。 この違和感が下りで爆発するのだ。 先行き不安だな~(´_`。)




ひ~ふ~ こんな道だったかな~? 10年前の記憶がすっ飛んでます 

日帰り装備や小屋泊装備の登山者に抜かされつつ、下山者にも道を譲りながら…
人が多いとペースが乱れますね 

子供連れのファミリーも多かったです。
小学2年の女の子は一生懸命、お花を撮影してましたよぉ  

 


大きな岩がゴロゴロ  その先に見える白いのは…




残雪です   ここはハッキリ覚えてるよ~~

そうそう!これくらいの距離だった!覚えてる!覚えてる!

ここを登る母の写真を撮ったよ~。
あの頃は残雪の登山道を歩いたことがなかったから。 驚きと共に新鮮だった!




雪渓を過ぎると、白馬乗鞍岳へ最後のゆるゆる登り



エゾシオガマ(白)と ヒメシャジン(紫) ← ヒメシャジンはもう終わりかけ
他にもミヤマダイコンソウ、イワイチョウ、ヤマハハコなどがちらちら咲いてます♪



11:05 白馬乗鞍岳(2,438m)
う~ん、ここもかすかに記憶がある程度 

晴れていれば、白馬岳や杓子岳が見えるそうな。




おお!白馬大池が見えてきましたぁ 

この景色が見たかった\(^▽^)/ ガスって青空がない分、明るさに欠けてますが…
ここは天空のオアシスです  

それにしても、写真に写ってるグリーンのシャツの女性・・・
どう見ても、ロープより内側に入って休憩してるように見えます 




ライチョウ発見♪ 親子連れでした 

…といっても、私が見つけたわけではないんですが…



10年前、この白馬大池が見えてからが長く感じたのよね~
地図ではゆるい道なのに、岩がゴロゴロしてて歩きにくかった記憶がある。




11:45 白馬大池山荘(2,380m)に到着♪

標高差560m登りましたぁ。
左足靭帯の辺り、違和感というかジ~ンとした感じがあります 



イワイチョウが綺麗に咲いてました 



そして、なんと! チングルマのミニ群生も 

ここ、ホントにチングルマがたくさん! 最盛期に来てみた~~~い!



テント場もカラフルですね~。
ここに泊まる人、先に進む人、山頂から降りてきた人、たくさんの人が休憩してました。

懐かしいな~懐かしいな~
初めての北アルプスだったんよ。10年前の白馬岳

あの頃は知らないことばかりで、今の私から見たら無知な初心者だったな~。

そんな思いにふけりながら、軽く昼食タイム♪

そして、テント場前のお花畑が気になって仕方がないこまちでした。

 < 次号へつづく > →こちら

【こまちメモ】
栂池高原駐車場 1日300円 夜間に入場可 朝に徴収のおじさんが来ました
ゴンドラ&RW 片道1,720円 15kg以上の荷物は+300円


  ↓↓ ぜひクリックしてね♪アルプス♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ たくさんのブログが大集合!

人気ブログランキングへ←たくさんのブログが大集合!

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ←こちらも1クリックGo!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイですねぇ~ (ケン)
2011-08-24 22:00:00
前回は予告編だったのね(笑)

さすがに10年も経つと、記憶は途切れ途切れですか(^_^)

ボクにとっては、さすがに懐かしい光景ばかりです^^

でも当時の記憶がよみがえると、あんなことやこんなことがあったな~って、懐かしさがこみ上げてきますよね。

白馬大池のお花畑はスゴイですね~!

チングルマ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラなどなど☆

この前のコメントで聞くの忘れてた膝ですが、何やら早くも小さな悲鳴を上げ始めてますね(><)

さて、無事下山できたのか~!?


…って、ブログ作成してましたね(^_^;)

ところで、お母さんも山に登られるんですか?

では、続編も楽しみにしています♪
返信する
ケンさんへ (こまち)
2011-08-24 23:51:25
はぁい、前回のは一応速報です(笑)

10年前は、今のような意識で登山してなかったので、花にも詳しくなかったし、全くの初心者でした。
でも要所要所では記憶があって、記憶と現実が重なると嬉しかったです☆

次号は、白馬大池山荘前の大お花畑! からスタートする予定です(仕事が忙しくてまだレポ未着手ですが・・・)。

ケンさんが登られた7月連休もお花いっぱいでしたよね。チングルマ♪
その頃に行って見たいです~

最初は母と登山を始めました。
今ではもうリタイヤしてます。高年齢と病気にもなってしまったので・・・山や高原の温泉地へ連れて行くことが精一杯かな。
60~70歳の元気な登山者の方々と出会うと、母との違いを感じます。

さて、続編も頑張らねば・・・

返信する
Unknown (YamYam登山)
2011-08-25 01:57:31
なぜかなぜか僕も先日からこの白馬大池でテン泊して白馬ピストンを考えていたところでした。
まさに絶好のタイミングでw。
いつかどこかでこまちさんに会えそうな気がしてきました。

その時はよろしくお願いします。
返信する
YamYam登山さんへ (こまち)
2011-08-25 17:33:50
私も白馬大池は7月に行く予定だったくらい気になる場所でした。
いいですよ~~白馬大池。
ここでゆっくり泊まりたいです。

霧ヶ峰といい、行動域が似てますね~
北岳も行く予定だったので、いつかどこかでお会いできそうです。

こちらこそよろしくお願いします♪
返信する
こんにちは (しょもも)
2011-08-25 17:42:46
7月のみさわさんとのコラボが実現していなければ
ここだったんですよ~。
うぉ~お盆でもまだこんなにお花が咲いてるんですね。

続きを楽しみにしています(^^)
返信する
しょももさんへ (こまち)
2011-08-25 20:07:48
コラボin薬師岳もなかなか魅力的ですよ~
10年ぶりの白馬大池は感動もんでした。

お盆でもまだ咲いてました♪
でも最盛期はやっぱ7月ですかね。
また行きたいです。
返信する
お花のお山♪ (まゆ太)
2011-08-25 23:27:30
こまちさん、こんばんは~
ブログ更新されてないなと思っていたら、夏風邪こじらせちゃってたのですね。かわいそうに(涙)
今年は7月が暑くて、そのあと急に涼しくなったり、なんか変な気候ですものね。その後もお大事にしてくださいね。

白馬はやはりお花のお山ですねー。この時期でもお花がいっぱい☆
イワイチョウの写真、すてきですー
稜線のお花のレポがたのしみだな^^
しかし、栂池から1泊2日で白馬三山縦走って、結構なコースですよー。足、だいぶ復活してきたかな?
つづきのレポも楽しみにしてます^^

#15日はちょっと離れた同じ稜線にいたみたいですね!
返信する
まゆ太さんへ (こまち)
2011-08-26 13:15:34
こんにちは~
忙しい時や体調不良時はパソコンに向かう気力が湧かなくて…(^^;)完全放置してしまいます。
今は復活しましたが、夏風邪が完全に治るのに3週間くらいかかりました。

写真お褒めいただきありがとうございます。
まゆ太さんの写真には遠く及びませんが、稜線も気持ち良いし、お花の山ですね~。
次は7月を狙いたいです。

不安要素を抱えつつ、やっぱり欲が出てしまいました…(^^;)
15日ちょっと離れた同じ稜線…
う~ん、どこでしょう?鹿島槍かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。