『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

花の楽園 白馬大池

2011-08-26 | 登山 【 春・夏・秋 】
白馬三山縦走レポ、続きを作成しようと、写真をセレクトしたものの・・・

う~ん、枚数が多くなっちゃった  → 長い日記になる 

・・・ということで、白馬大池だけで 1レポ完成 r(^ω^*)))


10年ぶりの白馬大池に到着したこまち。  ※栂池から白馬大池までの道のりは→こちら



まずは、軽く昼食タイム。

でも、あのテント場の奥にあるお花畑が気になって仕方ない。

早々にパンを口に押し込み、カメラを持って、いざ散策!  
ちゃんと 口の中は空っぽにしてから行動してますよ~




テント場の目の前に、チングルマのお花畑が広がってます♪

ん~~ 絶好のロケーション! O(≧▽≦)O

なんて素敵なテント場でしょう♪
いやぁ~~泊まりたい 

でも すでに 花は終わって、穂になってます 

やっぱり チングルマの花はもう終わってるよな~
と、思ったら…




なんと   まだ咲いてる 




おお~~!群生だぁ~~ \(o⌒∇⌒o)/




どうです? ここ!

チングルマの楽園でしょ? 

テント場の奥には、白馬大池 

そして、
これから向かう白馬岳方面に目をやると…





うきゃ~~~   ピンクの絨毯 

す、すごいよ、ここ。

呼吸するのも忘れそう。




このチングルマが…




ふわっ ふわっの穂に姿を変えるんです。

…というとは??

最盛期に来たら・・・





このようなチングルマで 一面 埋め尽くされるでしょう  \(o⌒∇⌒o)/

いやぁ~~ こんな群生がまだ残っていたなんて!

来て よかった  o(≧∇≦o) (o≧∇≦)o 




あれ? あれれ~~?
あのピンクのような、紫のような色は・・・?

もしや



ハクサンコザクラちゃん ではないですかぁ?? 

登山道から遠く離れてて、近くで撮影できないのが 何とも悲しい。




黄色の花は、ミヤマキンバイかな~? 遠くて判断が付きにくいです。

それにしても、コラボレーション、いい感じ~ 




最大限に画像を拡大してトリミング

このときばかりは、スーパーズームのレンズが欲しいと思ったよ 




イワイチョウ

小さいのに、可憐で 好きな花です 

時間も迫っているので、名残惜しいけど、白馬岳へ向かいます。




うわ~~~   上からの眺めも最高 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




雪解けが遅かったところには、

まだまだたくさんのチングルマが咲き乱れています




お盆にきて、これだけのチングルマに出会えるとは思わなかった。




今日は白馬まで行かなくていいや。

ここに泊まろ 

そう思うほど、ここは花の楽園です。




ゆっくりしたいのに、先にも進みたい・・・。

うわー 葛藤だー。・°°・(>_<)・°°・。




白馬大池は 天空のオアシス 

そして、花の楽園 

こんな素敵な場所、他にはありません!  ← 言い切るか



白馬大池から離れようとしても、斜面は一面お花畑 




チングルマの穂は ゆらゆら~ ゆらゆら~

またおいでね~  そんな声が聞こえてきます。

うん。 また来るよ 




どんどん遠くなっていく 


さぁ、別れを告げて




いざ、白馬岳へ

10年前に来たときは、まだ花に詳しくなく、今ほど興味がなかったのですが…

チングルマの穂が夕日に照らされて輝いていたのをハッキリ覚えています。
それはそれは素敵で、キラキラしていました  

あのとき、それがチングルマの花が終わったものだと知らなかったのです。

10年経っても、やはり期待を裏切らない。そんな素敵な自然を守っていきたいですね。


  <次号へつづく> →こちら

  ↓↓ ぜひクリックしてね♪お花の楽園で癒されよう♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ たくさんのブログが大集合!

人気ブログランキングへ←たくさんのブログが大集合!

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ←こちらも1クリックGo!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!! (はなねこ)
2011-08-27 17:01:03
すてき♪ すてき♪
こまちさん、白馬大池のお花畑はほんとすごいですねー。
ハクサンコザクラもイワイチョウもとっても可愛いし
大池にサヨナラして斜面を登り始めても、引き留められちゃうんですよね。
私もまた行ってみたいです (^-^*)
返信する
すごいですね (sorakumox)
2011-08-27 22:44:50
食わず嫌いしてないでやっぱり行ってみないといけないね。
返信する
白馬大池のお花畑 (まゆ太)
2011-08-28 09:44:51
こまちさん、お花いっぱいでよかったですねー
今回も見頃だったのでは?と思います^^

わたしが行ったときも、もう終わってるところありましたから。雪渓がとけたところからどんどん咲いていくのでしょうねー
今回こまちさんがみれたお花畑のところは、わたしが7月の連休に行ったときは、まだ雪渓の下でした。だいぶ溶けましたねー

ここ、本当によいところですよねー
わたしもまた行きたいです。
返信する
パラダイス♪ (ケン)
2011-08-28 17:12:09
あらら…白馬大池だけで1レポ終わっちゃいましたね(笑)

確かに、あそこは最高のロケーションですね!
小屋の赤もリゾート雰囲気を引き立てていると思います^^

今年は雪解けが遅かったせいで、素晴らしいお花たちにも出会えましたね(^^V

最後の写真、こまちさん?の後ろ姿が思いっきり後ろ髪引かれてる感じが出てるんですけど~(^_^;

次は「エピソード2・白馬岳」ですね。
スターウォーズばりの!?壮大なレポを楽しみにしています☆

ところで、南には行かれましたか?
返信する
はなねこさんへ (こまち)
2011-08-29 11:58:26
白馬大池は通過地点にするには勿体ない、素敵なところですね(^^)
白馬岳直下で泊まるのも魅力的ですが、白馬大池で泊まるのも捨てがたいです。

お花たちに引きとめられて、なかなか足が進みません。
置いて行かれました(笑)
返信する
sorakumoxさんへ (こまち)
2011-08-29 12:01:37
あらら~?食わず嫌いとは…なぜでしょう?
一度は行ってみるべしですよ~~(^^)
その後、お加減はいかかですか?
返信する
まゆ太さんへ (こまち)
2011-08-29 12:08:30
見頃は過ぎてるだろうと、期待してなかったのですが、予想以上でした(^^)
雪が段階的に溶けていくので、長い間楽しめるのですね~。
次は7月下旬あたりに行きたいと思います。って、いつ行けるのやら…(^^;)

穂で埋め尽くされているのもそれはそれで素敵です。朝日と夕日に輝くのをまた見たいです。

まゆ太さんの”白馬大池を拠点に白馬ピストン”プラン、なかなか良いですね~(^^)
返信する
こんにちは♪ (矢車草)
2011-08-29 15:17:34
こまちさん こんにちは!

コメントありがとうございました
嬉しくなってお邪魔しに来ちゃいました♪

お盆の時は白馬方面もいいお天気だったんですよね~
羨ましい…
白馬大池のテント場も夢だったんです ハハハ
こまちさんの白馬三山の旅 どうなったのかな?
また歩きたいところなので 楽しみにしていますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします

P.S.近々リンク集を作る予定なのでリンクさせていただきますね
返信する
ケンさんへ (こまち)
2011-08-29 16:12:20
どうも優柔不断で…写真選定に迷っていたら時間かかりすぎてしまいました(^^;)
レポが遅くなるより、区切ってでもUPした方がいいかな~と(笑)

確かに山小屋の赤色が綺麗に映えてますよね~。霧で分かりにくいときでも見つけやすいですし。
ケンさんも7月3連休でしたね♪
その時と比べると咲いている花、咲いていない花違うと思いますが、途切れることなく楽しませてくれますね(^^)

>こまちさん?の後ろ姿が思いっきり後ろ髪引かれてる感じが出てる

あ、分かりましたぁ(^^)
もう少しゆっくりしたかったのですが、時間が迫っていたので、名残惜しく去りました。

>スターウォーズばりの!?壮大なレポを…

え!そんな期待されては困りますよ~(^^;)
お天気は3連休の方がバッチリだったでしょー
あ、エピソードですね、エピソード…(汗  ←文才ないですから~

南は行ってないです。行先変更しました~
返信する
矢車草さんへ (こまち)
2011-08-29 16:32:16
早速のコメントありがとうございます。

お盆はまぁまぁ良い天気でした。
朝一番で登り始めていたら…もう少しマシな展望だったと思います(^^;)
今夏は天候が不安定で、計画が立てにくいですね。

白馬大池、良いですよね~♪
10年前は小屋泊でした。次はテント泊してみたいです。

リンク大歓迎です♪ありがとうございます♪
実は以前から何度かお名前をお見かけしてます(^^)
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。