『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

雪山登山 9年目

2016-02-17 | 山ネタ
こんにちは~
今年も雪山やスキーに思うように行けず、欲求不満のこまちです。

2月にまた一つ歳をとりました。1年があっという間です。
歳をとった矢先、大人になって初のインフルエンザにかかるという出来事が(--;)

インフルエンザ発症前日、喉が痛いな~とやや違和感を覚えつつ雪山に登りました。
下山後、温泉で身体を温めて脱衣所にあがると、温かいはずの体に妙な寒気が(--;)
しかも首から上は妙に暑い。雪山で焼けて顔が火照ってるのかな~?

その帰路、どんどん熱っぽくなり、寒気は増すばかりで、食欲もなく、帰宅後早々に就寝。
翌朝には39度になっていました(><)

11月にもひどい風邪を引いたばかりで、免疫力が落ちたな~と我ながらショック。
いつまで健康で元気でいられるのかと、先の将来が不安になりました 
だって山はずっと続けたいもんね~健康第一だよ。

ふと気づくと、雪山を初めて9年目。
年数だけ経過してますが、入山日数は思うように伸びていません。
大きなレベルアップもないけれど、怪我なく事故なく続けられることが一番の幸せ

そう思って、今でも慎重に雪山に向き合っているつもりです。

雪山を始めようと道具を買い始めた時、

母が「ついに雪山を始めたかぁ。できればやってほしくなかった…私の目が黒いうちは…」と心配されました。

3つの条件を自分に課して、半ば強引に納得してもらいました。

1 単独では入山しない
2 天候不良時は入山しない
3 泊を伴う雪山山行は山小屋が営業している山にする


上記以外に、意識していることがあります

4 当日の天気だけで判断するのではなく、前1週間の天気経過を考慮する(弱層チェック)
5 無積雪期にその山を歩いておくこと(ルート・地形・積雪量の判断)
6 同行者のレベルと自分のレベルのすり合わせを行う(山中連帯自己責任)
7 自分のレベルにあった山選び(過信禁物)


ザッと7箇条 

9年を振り返ると、年々雪は減っているように思います。
その分、入山しやすくなっているようにも思えますが、
やはり雪山。
気を緩めないよう慎重に向き合い、無理なく楽しみたいと思っています。

ぜひクリックしてね♪ たくさんのブログが大集合★
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiaki)
2016-02-23 20:26:11
仕事やいろんな事で、山に思う様に入れない時もありますよね。
こまちさんは私より一回りも若いし、まだまだ歩けますから大丈夫ですよ。
私も雪山は心配されますが、メジャーな山は天気をみて入れば登山者はいっぱいいるし。

細く長く山を楽しめれば良いかな、と思います。

群馬の榛名富士にきてくれたのですね。
遠い所、お疲れ様でした。
遠いけれど、又群馬の山にもきてくださいね。
返信する
chiakiさんへ (こまち)
2016-02-24 12:35:56
コメントありがとうございます(^^)
色んなことが立て込んでいると、純粋に山に行きたい気持ちと、
無理して山に行こうとしている気持ちがミックスになります。
疲れていても無理して行こうとするので、そういう時こそ体調管理が大切なんですよね。

ぜひぜひ群馬へも行きますよ~(^^)/
知らない山がたくさんありそうです。
返信する
Unknown (コンパス)
2016-03-16 21:59:56
お久しぶりです
こまちさんもなかなか思うように登れてないんですね
私も公私ともに忙しく
山へ行く回数がめっきり減りました
特に泊り山行や雪山は壊滅的
山の朝、夕陽、風の吹きすさぶ夜がなつかしいです


返信する
コンパス山へ (こまち)
2016-03-18 23:26:02
お久しぶりです。コメントありがとうございます♪
今シーズン、雪山は4回行けました。
まだ登りたいですが、一応満足してます(笑)
泊り山行はなかなか行けませんね(><)
テント張って山歩きしたいです。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。