『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

榛名富士と榛名湖

2016-01-22 | 登山 【 冬 】
こんにちは~。
暖冬と言われてた頃の、まだ雪のない榛名富士(1,391m)と榛名湖です。
掃部ヶ岳への途中、硯岩から撮影♪ (2016.01.16)

カルデラ湖である榛名湖では湖面に穴を開ける氷上ワカサギ釣りができるんですが…
この時は全く凍る気配もなく閑散としていました。
そして今日(1月25日)、全面結氷したという情報が届きました



たった10日で様変わり。今はすっかり雪景色ですね~

掃部ヶ岳(かもんがたけ 1,449m)は榛名富士を囲むいくつかのピークのうちの最高峰です。
整備されたハイキングコースになっていて丸太階段に辟易しました
山頂からはトップ写真のような開けた眺めではなく、榛名湖の一部が見えるのと、浅間山が望めます。
他の峰々も歩きたかったんですが、時間が遅かったので1山だけ。
いつかゆっくりと周回したいものです

ぜひクリックしてね♪ たくさんのブログが大集合★
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました。 (tos-M)
2016-01-26 22:29:43
榛名富士という山があるものと思っていました。
榛名湖を含めて周囲の峰を含めて榛名山という
大きな火山だったのですね。
tos-Mさんへ (こまち)
2016-01-28 12:46:08
榛名山はいくつもの峰々の総称ですが、
榛名富士と呼ばれるピークも実際ありますよ!
まさに写真の山がそうです。

富士山に似た榛名富士に登るか迷いましたが、
榛名富士を上から眺めてみたいナということで
掃部ヶ岳に登ったんです(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。