『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

北沢峠から仙丈ヶ岳

2012-10-10 | 登山 【 春・夏・秋 】
青空の下では心も体もハイテンション!


みなさ~ん、お元気ですか?
すっかり秋の風。朝晩冷え込んできたので体調崩さないようにしてくださいね。

さて、今年の夏山レポは、鳳凰三山で終わってしまいました。
溜まりに溜まっています(^^:)
白峰三山縦走や鳥海山など、ちょこちょこ登っているんですが…。
今日は弟と登ったレポを先にアップします。 やり残したレポは追々…

9月17日(月) 仙丈ヶ岳(3,033m)  小雨と晴れを繰り返す

こまち:「どこに行きたい?」 → 弟:「仙丈がいいな!」 → こまち:「よし、仙丈にしよう!」
私は2回登っているけど、弟にとっては初めて。
普段山に行ける機会が少ない弟の希望を優先したかったのだ。 ← 我ながら良い姉だ(笑)

ただ、しかしだ、南アのお天気は北アより怪しい。 雨に降られるかもしれないよ。

6:10 仙流荘からバスに乗る。
連休中日の16日の方がお天気も良かったせいか、乗客も多かったようで、今日はそれほどでもない。
バスの関係者も拍子抜けしていた。
1時間程で北沢峠に到着。 すでに小雨が降っている(><)



7:20 北沢峠出発
登り始めからカッパ着用なんて…(><)これ以上本降りになってほしくないよぉ

15分登ると、1合目
あれ、いつの間にメタボ体型になったの―?
ウエストポーチを付けていると、カッパを着た場合こうなるのです(笑)




歩きやすい樹林帯を登ります。

ちなみに、弟は、登り始めは“超”がつくほどゆっくり登るんです。
こうすることで、疲れない山歩きが続けられるのです。
最初から飛ばすとバテてしまうんですね~。




8:45 大滝頭

知らないうちに雨は止んでいたので、ここでカッパを脱いで、
カロリー補給をして、20分ほど休憩したら登り再開!




ちょっと急だけど、なんのこれしき

しばらく登るとだんだん樹林が低くなってきて、




ウラシマツツジが鮮やかに紅葉してます




このあたりは展望も良くなってくるはずなんだけど、残念ながらガスの中。
でも、目指す先は明るくなっている。
もしやこれは期待できるかも 




おお~!青空が見えてきた 




9:55 小仙丈ヶ岳(2,855m)
このときはガスっていましたが・・・




甲斐駒ヶ岳の山頂部がチラリと見えたり




逆に、北岳は山頂部だけ雲の中だったり・・・
でも上空は青空だし、雲の動きも早いので、回復傾向に期待が高まります。

またまた20分も休憩しちゃったよ 




10:15 山頂に向けていざ出発!
※前方にうっすら見えている山は山頂ではありません




左手眼下には、馬の背ヒュッテが見える
紅葉したら綺麗だろうな~




北沢峠を出発した時のガスガス雨とは打って変わって、青空出現に弟も大喜び 




いや~晴れって気持ちいいね~ 




振り返ると、鋸岳も見えてきた 




青空の中、つづら折りに登って高度を稼ぎます。




雲は多いけど、中央アルプスもバッチリ 




仙丈カールに建つ仙丈小屋(赤○印)が見えてくると




山頂は近い! 3つ目のピークがそうだね!
気持ちの良いトラバースが目の前に現れます。




紅葉の絨毯の上を ホシガラスも優雅に遊んでいます(写真中央)




雲上の散歩 イエ~イ 




テンションあがるね 
甲斐駒ヶ岳も見えてるよ!




ウラシマツツジの彩りもなんとも素敵 




山頂への最後の登りを エイッとひと登り!




先に登頂した弟 バンザ~イ 




11:10 仙丈ヶ岳(3,033m)到着!
いや~爽快!!!!
気持ち良すぎ!!!
来てよかったね!!!




甲斐駒ヶ岳(右)と鋸岳(左)
仙丈カール内に建つ仙丈小屋(左下)




北岳もすっきり姿を見せてくれました 




いつか歩きたい仙塩尾根も見えるよ~ 




ランチは、味噌ラーメン(メンマ、チャーシュー入り)
山で食べると美味しいね!

1時間20分もまったりしているうちに、雲行きが怪しくなってきた。。




12:33 下山開始
ありゃりゃ、これは雨が降りそうだ。
案の定、30分歩くとパラパラと降り出したけどカッパを着るまでもない程度。
本降りになる前に早く樹林帯へ!




ナナカマドもまだこれから赤くなるのだね。
もうすぐ秋が来るよ。

樹林帯に駆け込む前に雨も止んできて、

14:20 北沢峠着 このころには雨は上がって上空には晴れ間も。
なんだか変わりやすいお天気でした。

10分前にバスが行ったばかりということで、北沢峠でのんびりして15:10のバスに乗って無事に帰宅しましたとさ。

大した疲れもなく、3,000m峰を青空の下、登頂できたのはとっても大満足 
また行こうね!
次は本当の秋を満喫しよう!さぁどこへ行こうかね(^^)


    ↓↓ ぜひクリックしてね♪仙丈ヶ岳は女性的な山♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ たくさんのブログが大集合!

人気ブログランキングへ←たくさんのブログが大集合!

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ←こちらも1クリックGo!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い青空!!! (ケン)
2012-10-10 20:32:17
こりゃテンション上がるね!
弟さんも、南アの女王様にハートを射抜かれたんじゃない?(笑)

ボク自身、仙丈は1回しか登ってないけどやっぱり快晴で、仙丈~小仙丈の稜線歩きはめっちゃ気持ち良かった^^
このレポ見て、当時を思い出したよ♪
北アも良いけど南アもイイね!
行きたいとこだらけだ~(><)

山で食べるラーメンは、下界で食べるより何倍も美味しいよね!なんでだろ!?
山の澄んだ空気が麺にからむからかな? な~んて^^
ところで、味のチョイスは名古屋だけに味噌なん?(笑)
返信する
また飛んでる (tahara_t2)
2012-10-10 21:00:29
ブログ、サボっていると思ったら千丈が岳でジャンプ。 (;一_一)

そこまで元気ならもう大丈夫ですね。

山に行くのも良いけれど見ている人間の事も時々思い出して下さい。

見放すと言う方法もあるけれど。 (^_-)

また楽しめると思うと、目が離せない。

ガンバレこまち \(^o^)/

返信する
姉弟で山登りっていいね (天飾)
2012-10-10 21:09:26
一気に飛びましたね(^^;)

姉弟で山登り出来るっていいな・・・
うちの妹は全く山はやらないので羨ましいです。

最初雨でも山頂であれだけ青空が見れたら満足ですね。

こまち山スカ久しぶりに見た(笑)

いつか歩きたい仙塩尾根、北岳の時聞いたけど壮大
な計画ですよね~ 
やっぱ塩見岳まででしょうかね!!
返信する
ケンさんへ (こまち)
2012-10-11 00:06:46
晴れてこその稜線歩き♪
本当に日ごろの行いが良いのか、我が弟よ(笑)
仙丈の女神さまが味方してくれたみたい(^^)/

北アルプスもいいけど、南アルプスも放置できないほど名山だよね☆
南アルプス南部は未踏が多いので、いつか歩きたいな~来年あたりにでも♪

醤油と塩が売り切れで、味噌しか残っていなかったのよ(^^;)
ちなみに、名古屋=味噌なら、やっぱり赤味噌だね!
ラーメンは合わせ味噌だったから、赤味噌といえば、やっぱり味噌煮込みうどんでしょ(笑)
返信する
tahara_t2さんへ (こまち)
2012-10-11 00:09:42
飛びました(笑)
あまりに青空で気分爽快だったので(^^)
ご覧のとおりもう大丈夫ですよ♪

ブログの更新が滞ってしまうのは楽しみにしてくださってる方に失礼ですね。
出来る限り、簡単でも定期的に更新を続けようと思っているんですが、後回しになってしまうことも多くてすみません。
こうしてコメントくださると嬉しいのでまた頑張ります!
返信する
天飾さんへ (こまち)
2012-10-11 00:13:00
一気に飛びました(笑)
この”飛んだ”という意味は、理解してます(^^;)
季節感がズレてしまうので、飛ばしてしまいました。
追々アップしていきたいと思っています。

弟も山に登るのでそのあたりは仲が良いです(笑)
喜んでくれると嬉しいですね。

仙塩尾根は遠い先になりそうですが、塩見から仙丈って考えていますが、どうなるやら。
やっぱりこんな快晴の日に歩きたいです。
返信する
Unknown (しょもも)
2012-10-11 17:29:53
写真を見ているだけで今年のGWに行ったのを
思い出して、テンションが上がりますよ(^_^)

秋風の爽快な仙丈も気持ちいいんだろうなぁ。
またいずれ、行ってみたいです。
返信する
しょももさんへ (こまち)
2012-10-12 12:55:20
そうでしたね(^^)
GWは遠征で晴れをGETしてましたもんね!

仙丈ならではのカールが気持ち良いですね。
秋もいいですよ~♪ぜひぜひ再訪してください(^^)


返信する
いつのまに~~ (yamaonnna4)
2012-10-12 20:40:40
こんばんは~~

いつのまにやら更新されてる^^
いつも思うけど、スタイルがいいから、ジャンプが
素晴らしいね

わたしなんか、やったら、中年体系だから
重そうに見えてしまって、かっこ悪いだろ~~な

弟君と仲良く、登山できるなんてうらやまし~~
うちは、姉がいるけど、結婚して関西に住んでいるし、
どちらかというとインドア系の趣味だから、一緒に登山
なんてありえん光景だろ~~な

仙丈ヶ岳・・・北沢峠に行き、テントで甲斐駒と
仙丈ヶ岳に登るという計画だけはあるんだけど、
バスに乗るのが、ど~~も苦手で、足が遠のいて
しまうんだよね^^;

という訳で南アルプスは、近いわりには、鳳凰三山のみしか行っておりませんのだ~
返信する
Unknown (コンパス)
2012-10-14 07:26:47
カッパ山行でありながら
山頂部できっちり展望ゲットとは
さすが「日頃の!」ですね

私も先日山ラーメン食べました
(うちはモチ入りです)
山の空気が良質の調味料になって
家で食べるのと全然違いますよね

ちなみに関西人でありながら
私は味噌派
味噌煮込うどんも大好きです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。