『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

綿向山 竜王山 新緑とお花と山ごはん

2013-05-16 | 登山 【 春・夏・秋 】
笹ロードの先にどっしりとした山容
心地よい風が気持ちいい


御在所岳のアカヤシオが見頃だって。
新聞の一面に写真付きでそんな記事が載ったらさ、人がうじゃ~と押し寄せるような気がして・・・

それに、ゆっくり お山でごはんを食べたいから、 広い山頂がある山がいいな~

そんなことを考えて、選んだお山は、鈴鹿山脈にある・・・

綿向山(1,110m)  5月12日(日)  暑いくらいの快晴

実はこの日、体調がイマイチだった。
仕事の疲れが溜まっているのか、睡眠不足なのか、ストレスがたまっているのか・・・
身体がテキパキ動かない。 山に行きたい気持ち半分、めんどくさい気持ち半分。

でも、僅差で山に行きたい気持ちが勝って・・・
でも、人で混雑してる山は嫌、ゆっくりしたい、ガッツリ歩く気がしない
そんな気持ちがあって、盛りのアカヤシオを諦めたのだった。

駐車場に着いたころはまばらな台数。
良かった、今日は人が少ないみたい。 みんな御在所に行ったのかな~なんて考えたりして。




8:30 竜王山登山口スタート
しばらくは植林の中を登ります。




薄暗い植林から抜け出すと、新緑が!

おお~! いいね~♪  来て良かった♪と思える瞬間だ。




春山はこの新緑がたまらなく美しい(^^)




しっかし、暑いな~

9:00 奈良時代にこの場所にお寺があったといわれる千畳平を通過し、

竜王山最後の登り、短いけど、ヒーヒー言いながら登ると・・・




9:10 あっという間に、竜王山に到着~




西側の展望が開けていて、すんばらしいです(^0^)




今日は喉の渇きが早い。 水分がいっぱい必要だ。
綿向山へ縦走しますが、黄色い注意看板もあったりで、さてさてどんな道なんでしょう~
滑落、落石、難路だって!!




まずはなだらかな道を進み、アセビがお出迎え。




9:35 鉄塔に出ました~




ここからは目指す綿向山、左遠くに雨乞岳が一望できます。

う~ん、鉄塔のために切り開かれているとはいえ、なかなか良い眺めじゃのう。

ここから左手手前の小さなピークを越えていきます。 Let's Go!




ピークを越えたかどうかのあたりに、イワカガミがブワ~ッと咲いていました♪




お花はないかな~と探しながら歩いてたもんだから、この発見には大興奮!




いや~小さくてかわいい♪




小さいのに、この可憐に輝いてる姿には、パワーを感じますね(^-^)




群生してるので見つけやすいイワカガミ。 ありがとね☆
ハルリンドウやアカヤシオは見つからず… 思い通りにはいかないか(^^;)




おお~!!シャクナゲも咲いてるよ~!
この花も大きくて目立つよね☆




グッと色濃いつぼみもありました。 開花が楽しみですね~

少々痩せ岩場らしき、ここが滑落ポイントかな~と思う箇所を通りますが、山歩きに慣れた人なら大丈夫。




急な登りもあって、息が切れる ハァハァ

ていうか、今日は暑~い

ここらは石がコロコロ落ちやすいので、後方に落とさぬよう気を付けてね。




そんな暑さをフッと吹き飛ばしてくれるのが、花々。
シャクナゲとアセビちゃん、立派にコラボしてますね~♪




ピンクと白と♪ 青空と~♪♪




重ねてみても、あらかわいい~ ブーケのようです。




綿向山の稜線に向けて、急な登り。
ちょっと滑りやすいかな~ 踏ん張って登りましょう!




11:10 雨乞岳との分岐に出ると、左眼下に 歩いてきた稜線が見える。
木の左横奥に小さく見える鉄塔が先ほど通ってきたところ。




山頂へ行く前に ちょいと寄り道

分岐を雨乞岳方面へちょいと進むと・・・




ドカーンと大パノラマ♪

鈴鹿の名峰、雨乞岳、鎌ヶ岳 (御在所岳は雨乞岳に隠れて見えない)
山名の由来が知りたい イブネ、クラシ

他にも、御嶽山や乗鞍岳、伊吹山、南アルプスも見えたんです!

世界遺産登録で話題の富士山は雨乞岳に隠れて見えないんだって。




さぁ 綿向山へ向けて出発だよ~




前日の雨が嘘のような快晴。
グングン上がる気温に汗もかきかき、そろそろお腹も空いてきたよ~
実は空腹に耐えられず、シャクナゲの辺りでおにぎりを食べているんですが(^^;)

風雪によって捻じれたブナの珍変木。
くぐると幸せを呼ぶらしい。

え?2回くぐれば、2回幸せが来るって? さぁ~?試してみましょ(笑)




11:32 綿向山とうちゃく~
広い山頂には何組も登山者がくつろいでいる。

ここは展望も良いし、広いし、草原だし、なんと気持ち良い山頂!!

こんな場所では、○○がもってこい!
そう!




山ごはん~~(^0^)/

スープは下ごしらえしてきたけど、この暑さで少々やられてしまった。
でも美味しく頂けました。




13:30 お腹いっぱいになったところで睡魔が襲ってきたけど、下山開始
いきなりの急な階段。 表参道を下山しま~す。

目の前に見えてるのが水無山




ジグザグの下山道  ブナ林は紅葉シーズンにはいいね!




エイザンスミレかシハイスミレ?



ヤマルリウ



ヤマエンコザク



ブナ林が終わると、地味な植林帯。
日陰に入れば暑さも和らぐので、植林もある意味、有難かった(笑)

11:45 水無山の分岐。 時間の都合で割愛。
登山道が狭く谷に沿って不安定な所がある。滑落に注意と看板あり。




植林道をひたすらジグザグ下ると、

14:00 屋根が真っ赤な避難小屋にポンと出る。 外観も中も立派だ~ 鐘もあったよ

向かいに見える鉄塔が午前中に通ったところ。
グルリと周回してきたんだね♪




14:12 まるで売店のような作りの小屋を通過、林道を横断して、橋を渡ると




14:34 また立派な休憩小屋。 別荘にしたいくらい(笑)
沢に出ると、あとは駐車場へ向けててくてく歩くだけ。




振り返ると、竜王山の山肌と鉄塔。
青空はずっと健在でした。 暑いわけだ~




14:50 山藤の花がラストを飾ってくれました(^^)

駐車場に戻ると、けっこう車が増えているのにびっくり。
やっぱり人気のお山なんだね☆

夏のような暑い1日だったけど、気分転換できたし、良かった~
来年はアカヤシオを見に行きたいな♪


    ↓↓ ぜひクリックしてね♪今年初のシャクナゲ♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ たくさんのブログが大集合!

人気ブログランキングへ←たくさんのブログが大集合!

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ←こちらも1クリックGo!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山ご飯 (tahara_t2)
2013-05-18 18:25:30
蓬莱山の後は綿向山、気持ち良さそう。
相変わらず良いスタイル、後はジャンプかな。?(^_^)

さてと、山ご飯! 豪華過ぎ、スープにオープンサンド。
卵とソーセージは山で調理した物ですか。?
奥に写っているのがノンアルだけとは思えない。(*^^)v

本格的な山はこれからですね、次は何処で飛んでいるのか楽しみです。
返信する
春ですね! (しょもも)
2013-05-19 10:05:37
新緑がたまりません♪
もちろんお花も。
色鮮やかな季節がやってきましたね!

そして・・・
山ごはんも美味しそうだ!!
返信する
tahara_t2さんへ (こまち)
2013-05-19 16:46:01
今回は体調イマイチ&暑過ぎてジャンプ無しです(笑)
新緑が気持ち良かったですよ~

卵とソーセージ、スープは山で調理しました(^^)
ノンアルも1本だけ。
日陰があればお昼寝したかったくらいです(笑)
返信する
しょももさんへ (こまち)
2013-05-19 16:50:00
初々しい緑はこの時期ならではですね~
眩しかったです☆
本当はアカヤシオを見に行きたかったですが、
混雑を避けて・・・
他のお花でも満足できました。

たまにはね、ゆっくり山ごはんしたいですね(^^)
返信する
山ご飯 (tahara_t2)
2013-05-26 23:01:30
おかしいなーーー
今度は山ご飯が美味しすぎて帰り道を忘れたのかな。?(#^.^#)

更新が無いのは寂しいかな。!!
返信する
tahara_t2さんへ (こまち)
2013-05-27 23:46:14
あはは、そうですね~(^^)
山ごはんを食べてお昼寝中で~す(笑)
返信する
山ご飯 (yamaonnna4)
2013-05-31 13:09:43
こんにちは~~

お久です

私も最近は、旬なお花は見たいけれども、人が
沢山いて、あまりのんびりできないので、行く前は
いつも葛藤です

結局、行ってしまうのですが・・やはり、そのあと
静かな山歩きがしたいなあというのが本音です
登山人工増えましたよね~~

それにしても、山ご飯おいしそ~です
返信する
yamaonnna4 (こまち)
2013-05-31 13:21:05
お久しぶりで~す。
yamaonnna4さんもあちこちの山へ出かけて、
お花観賞楽しんでるようですね~(^^)

お花は短い期間に盛りを迎えるので、それを目当てに人が押し寄せるので
あまりゆっくりできない気がして・・・

山ごはん、食べた後は必ず眠くなります(笑)
返信する
まだ?? (tahara_t2)
2013-06-10 22:56:40
あっ! 背景を夏バージョンに変えた。(@_@;)

そう言えば「裏銀座」のその後UPして欲しいな。(^_^)
返信する
tahara_t2さんへ (こまち)
2013-06-10 23:01:43
一応、梅雨バージョンです(笑)

裏銀座以外にも未作成多数…デス
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。