『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

谷川岳の紅葉 きらきら編

2010-11-10 | 登山 【 春・夏・秋 】
ちーす!こまちッス 

風邪は治りましたよん。
んでも、まだエヘン虫が喉に滞在しており コホンコホン しぶといな~ 


さて、途中で頓挫してた谷川岳レポの続きです。

  ※前回の日記、しっとり編は→こちら


朝から晴れるかと思って登り始めた西黒尾根。
予想外のガスガス登山ですが、しっとりした紅葉に癒されながら、一歩一歩高度を上げていくと…




だんだん明るさが増してきましたよ~!


   

むむ、上空に青空が! 
しかも前方にも青空が! 

ヤタ!この先は晴れるかも♪ 




振り返ると…
来た道の、ガスが薄くなっている! 




おお~!
ついにガスが取れてきたんだね! 


  うお~ 見たかった!この明るい黄葉を!




キラキラしてる 




全然見えなかった太陽がこんにちは




木漏れ日ですね~
すてき~ 

素早く写真を撮り撮り 
あっという間に消えちゃうんです。




しっとりと色っぽい黄葉も、日の光を浴びてイキイキ輝いています 

やっぱり太陽は必要な存在だね 


  すぐに足が止まってしまう 




ふんわり ガスが取れていく~


   

輝く木々たち    君たち、眩しすぎるよ 




ん?

あ――!
雲海だ!


朝日岳が見えるよ~!




そっかぁ 
ガスが取れたんじゃなくて、ずっとガスの中を歩いてて…

ついに雲の上に出た ってことか―!




そうと分かれば 気持ちを新たに 登るっきゃない!
先に進め~ 




でもやっぱり振り返らずにはいられない 




だって、青空と紅葉のコントラストがすてきなんだもん 




さぁ 登れ!
タイムオーバーになっちゃうよ~ 




紅葉のじゅうたん

わっせわっせ登っていくと…




おお~!!展望が開けた―― 

そして恐る恐る振り向くと…




出た―――!
雲の上に出た―!!





ひゃっほ~~い!!
雲海だ!雲海だ!すごぉ~い!!
絶景!絶景!





あまりの大展望にゆっくりしたいところですが、まだまだ先は長いので
5分ほど休憩~パンをむしゃむしゃ。

さぁて、ここから西黒尾根の核心部が始まりますよ~。

楽しみ~ 


まだまだ西黒尾根は続くのら~ ウヒ

てか、まだ終わらないのー

続きはこちら


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ←参加中!ぜひクリックしてね!たくさんのブログが大集合!


人気ブログランキングへ←こちらも参加中!


にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ←こちらも1クリックGo!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (気弱なウルフ)
2010-11-10 20:10:27

風邪 治って良かったですね。
そのうちエヘン虫もいなくなるといいですね!

樹林帯の中も 秋になると なかなか前に進みませんよね (笑) 
葉っぱの色づきや 木漏れ日に足が止まってしまいますものね… ^_^;

今年の御在所の紅葉は すっきりした感じではないので ちょっと残念です…。
一つ一つの葉は綺麗だったりするんですど…。

体調が万全になったら 御在所にもお越しください。
山ごはんを担いで 駆けつけます (笑)

 
返信する
Unknown (mumaro)
2010-11-10 22:16:07
こんばんは!
風邪治ったそうで良かったですね~^^
でもエヘン虫はつらいですよね。お大事になさってくださいね。

すごい~ガスが晴れて木漏れ日がキレイですね!
紅葉も本当にキラキラしてて☆
雲の上に出た瞬間の感動、すごかったでしょうね^^
写真でも伝わってきます!
続きも楽しみにしてます♪
返信する
気弱なウルフさんへ (こまち)
2010-11-11 12:51:40
御在所はイマイチですか…
一つ一つの葉が紅葉してるのは、それはそれできれいですが、できればその葉の集合体が見たいですよね~(^^)

御在所は今年も登ってないのです。
久々に登りたいですわ(^^)
御在所や鎌へ行くときは、私も山ランチ担いでいきますね(笑)

返信する
mumaroさんへ (こまち)
2010-11-11 12:55:29
木漏れ日って、素敵です。
神秘的っていうか…
今その瞬間にその空間に居るってことに感動します。

しっとり紅葉→きらきら紅葉→雲の上!

ってストーリーが全くの想定外でめちゃ嬉しかったです。
返信する
Unknown (junkjewel)
2010-12-04 17:33:02
これは平瀬道とともに外せない道ですね。
この広葉樹がかぶさってくる感じたまりませんね。

秋のブナと木漏れ日にずっと包まていたいですね。


10月に尾瀬・会津駒の帰りに水上まで行ったのですが
雨のため帰ってきたのでいつかまた行きます。
返信する
junkjewelさんへ (こまち)
2010-12-07 12:53:36
この週末はすでに紅葉が山腹へ下りてきてたので…西黒尾根は良かったです。
もう1週間早ければ天神尾根がベストだったでしょうv

お互いのレポが来年の参考になりますように(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。