『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

猿投山 と 岩巣山

2012-03-20 | 登山 【 春・夏・秋 】
こんにちは~ 骨折後、久々の登山レポ。 猿投山と岩巣山の2日分の一挙レポです。

*****************************************

先週、地元の低山、猿投山に登ってきました~  ← さなげやま と読みます♪

猿投山はどこにあるのかというと…

愛知県内陸部、豊田市と瀬戸市にまたがり、2005年愛知万博(愛・地球博)の開催地に隣接するお山なんですよ~。

標高629mと低山ですが、市内から近くて人気のお山です。

11:30 スタート
13:17 山頂
15:00 下山

とまぁ、コースタイムを見てもお分かりのとおり(^^;)

お寝坊しても、急に思い立っても、登山ブランク後のリハビリ登山にも…大変重宝するお山です。

といいつつ、
すんごい久々(10年以上)に、瀬戸市側(雲興寺登山口)から登りました。 ← いつも豊田市側(猿投神社登山口)



久しぶりの登山~♪
こんな道だったけ? と10年以上前の記憶を手繰り寄せる。




おっ!見えてきた!見えてきた!

この登山道は、東海自然歩道の一部なので、道やベンチが整備されてます。
トレランの人も何人かすれ違ったよ~




12:00 ここは覚えてるよ~ 送電塔の真下を通るのさ。

雷がゴロゴロ鳴ってる時に、この下を通るのが怖かったな~




13:17 猿投山頂 もう着いちゃった。

今日はとてもお天気が良いのに、あと3時間もしたら天気が下り坂になるそうな。
雨が降り…雪に変わるなんて想像もできないや。

日蔭の山頂は寒い。風も冷たい。ぶるぶる~冷えてきたから下山しよう。




14:40 送電塔に戻ってきたよ~

行きでは雲一つない青空とスッキリ大展望だったのに、もうどんより曇り空。 まさかの雪雲か?

左手前に、瀬戸デジタルタワー(245m)。右手奥に名古屋駅のJRセントラルタワー(2つ)

※瀬戸デジタルタワーは、アナログ放送送信所の名古屋テレビ塔・東山スカイタワーに代わって
 中京圏の地上デジタルテレビ放送を送信する(2003年スタート)。
 東京スカイツリーと同じ役割ですね。

15:00 下山 → 車に乗った途端、雨がパラパラ~ ギリギリセーフ! 本当に降ってきたよ!

久々の登山で筋肉痛になったかと思ったけど、翌朝はそんなこともなく・・・
もっとガッツリ登山をして、ぐったり疲れてみたいな~と思ったのでした。

でも、気分リフレッシュ♪ 山登り最高♪


*****************************************

さて、本日3月20日は岩巣山(480m)に登ってきました~~

本当は鈴鹿山系に行きたかったんだけど、雪がしっかりあって凍ってるところもあるらしい。
冬型の気圧配置で、山頂気温も氷点下。
右手のことを考えると…と、やむなく地元の低山にしたのです。

岩巣山もまた超低山&東海自然歩道の一部。 そして”お寝坊さん”を助けてくれます(笑)

この山は初めて~。 愛知県民としては登っておかねば(笑)




まずは岩屋堂からスタート。桜や紅葉にはいい感じのところです。




奇岩・巨岩がある急なジグザグ道を20分程登って、展望台。



眼下には、岩屋堂登山口。 そして、東海環状自動車道(陸橋)が見えてるよ。
瀬戸市と名古屋市、愛知万博開催地も一望できるけど、写真では上手く映らなかった(><)




ぐんぐん登って、ずんずん歩いて、岩巣山の頂きが見えてきたよ~
この間、誰も会わなかった。 でも、下山時には何組かとすれ違ったのでお手軽登山として人気のようです。

前回の猿投山同様…
”送電塔の電線部分を伝って、あっちの送電塔まで行ってみたいな~”と思うのは私だけ?




岩巣山の山頂は、樹林に囲まれてるけど…




少し横に休憩適所があって、そこからの展望はGOOD!

三色団子でまったり~(^^)♪

単独の私は、「お天気最高!」 「三色団子おいしい~」 「眺め最高!」と独り言(^^;)

※10分手前の元岩巣(499m…山頂より18m高い)からの展望は、山頂よりも抜群に良い。
広く名古屋市~愛知西部全域、遠く伊吹山や養老山系・鈴鹿山系もバッチリ見えてたよ。


さぁ、下山はスッタカタッタタ~  転ばないように気をつけて~

最近、イライラしたり、(骨折以外で)落ち込んだりすることがあったけど、
今日も低山でリフレッシュできました♪
やっぱ山登りはいいね(^0^)/

次はどこ行こうかな~

           ↓↓ ぜひクリックしてね♪めげずに参加中~♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ たくさんのブログが大集合!

人気ブログランキングへ←たくさんのブログが大集合!

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ←こちらも1クリックGo!

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!復帰 (ケン)
2012-03-20 23:07:12
お~っ!山歩き再開ですか♪

猿投山知ってましたよ^^
もちろん読み方も! ←エッヘン!
歩き始めの後ろ姿は、嬉しそう様子がなんか伝わってきます。

地デジといえば、こまち家でもさすがに切り替えは終わりましたか(^^?
え~っと、ウチはまだで~す(笑)

岩巣山は知りませんでした~(><)
ってか、今日行ってきたんですね。
ボクも今日は山に行ってきましたがレコ見たらこまちさん、気がはやっちゃうかな?

独り言、ボクも普通に出ちゃいますよ。
「あぁ~キツイ~」とか「いや~来て良かった!」とか(^^;

それにしても手首の包帯跡?が痛々しい(><)
返信する
ケンさんへ (こまち)
2012-03-20 23:48:50
えー!!猿投山知ってるんですか!(驚)!
なんで?なんで?
関東圏の人が知るほど知名度ないような…(^^;)
百名山でも二百でも三百名山でもないのに…なぜぇ~~?

岩巣山は私もあまり知りませんでした(^^;) ていうか関心がなかったというのが正解かな。
今日はお天気良かったから、きっとケンさんもどこぞやの高いお山へ登っているんだろうな~と思ってました。
で、どこ?レコ気になります(笑)

手首の包帯?
あ~あれは左手です。左手の手袋のゴムがキツかったんです。で、跡がついちゃったみたいな…

骨折靱帯×右手はコンデジ撮影中ですよ~。コンデジくらいは持てるので(^^)
それに、まだ人差し指と中指を固定してるので、醜い右手ですから…カットしました。

地デジ、まだ切り替えてませ~ん
デジアナ変換で観れています♪
ちなみに、山関係のテレビを録画して溜まっているのはVHSです(^^;)
返信する
なんで (ケン)
2012-03-21 22:59:04
知ってるんでしょうね、フフッ…
まぁ、色々と見てますからね。
鳩吹山なんかも知ってますよ(^^)V

昨日は男体山に行ってきました♪
先ほどレコアップしました。疲れた~(><)

手の写真は左手でしたね(^^;
最近、右も左も上も下も分からなくなっちゃって(笑)

おっ!仲間!仲間!
でも~VHSはいくらなんでも~
まっ、ベータじゃなかっただけマシでしょうか(笑)

返信する
 (tahara_t2)
2012-03-21 23:06:50
こんばんは(^.^)

久しぶりの山、嬉しそうですね。
やはりこまちさんは山に置いておかないと!!

「靭帯損傷」骨折時には多いそうです、痛みが有るという事は治る証拠 (^_^)

それ以上悪化させないよう。
無理しなくても楽しめます、高知でソメイヨシノが開花!
寒さが続いていますが春はすぐそこ。

あせらないでしっかり治してから (^。^)y-.。o○

 
返信する
ケンさんへ (こまち)
2012-03-22 12:45:35
さすがケンさん!
関東圏ならず中部圏までアンテナを広げてるとは!

男体山でしたか!いいな~いいな~
まだ一度も登ったことがないんですよ~(><)
記録の整理って大変ですよね…
私も今回は2つとも低山だったのでかなり端折って、簡潔ですがレポUPにこぎつけましたが…、行動時間が長い山ほど写真の量は膨大で整理するのが大変です。
鉄は熱いうちに打て!ですね(^^)

右も左も上も下も分からなくなって…って
え~それはまだ早いんじゃないですかぁ~!(笑)
そもそも分からなくなったら山に登っても遭難しちゃいますよ~
ってことで、それは思い込みですね(笑)ちゃんと迷わず山に登ってますから(^^)
返信する
tahara_t2さんへ (こまち)
2012-03-22 12:53:24
低山でコースタイムも短いですが、山を歩いてると本当に気持ち良くて、心がスーッとします♪
この気持ちをまた味わいたくて、次はどこへ行こう~とウキウキしますね。
登りたい山はいくつもあるんですが、手が不完全なので焦らずいこうと思います(^^)

痛いし、時々内出血したみたいに青紫色になるんです。
ちぎれた毛細血管が修復途中にあるんだな~と勝手に思ってます。
痛みが消える頃には元の手に戻っていることを願っています。

開花が遅れていますが、咲き始めたら早そうですね。
返信する
お大事に (tahara_t2)
2012-03-22 21:44:38
内出血は心配!
指の一本くらい動かなくても登れますが、治る物を無理して抉らせるのは勿体ない。
しばらく我慢してしっかり治してください、そこを治すといういう意識を集中すれば治りも早い。(^○^)

咲き始めたら色んな花が一緒に楽しめそう (^_^)
完治するまでは花の山で「伊吹山」などまた違った楽しみも。

話は変わりますが小坂町の有名な五平餅屋さんの「おでん」美味しいですね!近くに行った時はいつも買って帰ります。

早く治してください。 (*^_^*)
返信する
tahara_t2さんへ (こまち)
2012-03-22 23:52:15
そうですね…無理せずしっかり治していきたいです。
夏山までには完全な手に戻って木も岩も鎖も掴めるようになりたいです。

花を楽しみながらゆっくり登山もいいな~と思っています。
一眼レフがまだ持てないのでしばらくはコンデジで頑張ります!

小坂町とは飛騨小坂でしょうか
五平餅は好きです。おでんも美味しそう!
貴重な情報ありがとうございます!チェックしておきます(^0^)
返信する
おだんごおいしそう (Unknown)
2012-03-23 05:38:39
おっ!元気になりましたね。
なにはともあれよかったよかった。
身近に素敵な山があるのがいいですね。

おだんご光ってますねぇ。
うまそっ。
それと相変わらずお美しい左手。
手袋の後がご愛嬌?

from左手のファンより(笑)
返信する
五平餅 (tahara_t2)
2012-03-23 10:46:57
飛騨小坂!             遠い(@_@;)
行きたい気持ちはわかりますが遠すぎる!
「上坂商店」です、こまちさんの地元だと思いますが。
団子も良いけど五平餅安くて美味しい、おでんはコンニャク(^○^) 食べたくなってきた!!!

コンデジ 重いカメラを持たないのは身軽になって良いかも。

あせらなくても楽しめる山はいくらでも!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。