『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

スプリング・エフェメラルとは?

2012-04-09 | 自然散策

みなさんは、スプリング・エフェメラルって言葉、ご存知ですか?
わたくし、つい最近まで知りませんでした。  ← お恥ずかしい

春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。春植物ともいう。
直訳すると「春の儚いもの」「春の短い命」というような意味で、春の妖精とも呼ばれる。 By ウィキペディア

代表的なものは…セツブンソウ、ニリンソウ、フクジュソウ、カタクリ、ショウジョウバカマなど

4月8日は、久々に晴れた週末でした♪  ← 3月の週末は天候不良が多かったデス 

色んなことでストレスも溜まっていたので、お山に出かけないと どうにかなっちゃいそう!

…ということで、またまた低山へ  ← 最近 低山が続いてます

そして、カタクリの花の撮影に成功 



なんと、愛らしい 
春の妖精の名にふさわしい姿ですね 



まだ気温の上がらない午前や曇りの日は、こうして下を向いて閉じてしまっているのです。



集団で?首を垂れて おじぎしてる様はなんだか不思議な感覚になります(笑)
でもってそれがかわいいの 



うまく開ききってないカタクリもあったり



凛と反り返った元気なカタクリもあったり…

そんな可憐な姿に夢中になってシャッターを切りました。  ← ちなみに、今回はコンデジです。

おっと! まだこれから登山なのに…



1時間で撮影を切り上げ、お山へLet’s Go!

山レポは近々UP!  乞うご期待(笑)


ついでに、3年前に新潟の山で撮影したカタクリのサービスショットも載せちゃいます 



 春のワルツ 



夕暮れの風の中、バタバタと花弁を羽ばたかせていたカタクリ
一眼レフで広がった瞬間をキャッチ! ← 自分的には満足のいく作品…のつもり 


~スプリング・エフェメラル~ おまけ 



ユキワリソウ(雪割草)

4月8日の山レポは近々UP!


       ↓↓ ぜひクリックしてね♪春のワルツ~♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ たくさんのブログが大集合!

人気ブログランキングへ←たくさんのブログが大集合!

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ←こちらも1クリックGo!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (ケン)
2012-04-11 22:12:41
最近は暖かい日も多くなり、桜も満開でようやく春が来ましたね^^

スプリング・エフェメラル、言葉はたまに耳にしたことありましたが、意味まではボクも知りませんでした~。

でも、こまちさんは花が好きですから、てっきり知っていると思ってたんですが(^^;
英語だから分からなかったのかな?

ボクは「英語」ペラペラですよ~
「英語辞書」をペラペラ~って(笑)
すみません…スルーして下さい(><)

しっかし、カタクリはいろんな表情を見せてくれますね♪
それぞれ感情を持っているかのようですね。

ボクも先週末はカタクリで有名な山に行ってきましたが、さすがにまだ早かったです。
っていうか、土曜の午後は雪が降ってきたし!

さて、こまちさんはどこに行ったんでしょう?
返信する
ケンさんへ (こまち)
2012-04-11 23:15:46
春ですね~♪
いつの間にか冬が終わっており、消化不良のまま春を迎えてしまいました(^^;)

ペラペラ~って!!
お仕事でビジネス英会話ペラペラ~かと思ってドキッとしましたが、そっちのペラペラ~でしたか(笑)
私も英語はめっきり(><)
英語を使わなくても生きていけるので学生の時がピークでした(笑)

カタクリって本当に妖精みたいで可憐です。
一眼レフが重たくて、骨折&靱帯損傷の右手ではちと扱いにくいです。ということでコンデジで。
花が好きというか、花を撮るのが好きなのかもしれません。。

カタクリで有名な関東の山ってどこかなぁ?御前山ですか?
カタクリの見ごろはもっと遅いのですね~

こちらは山麓にカタクリです。
ケンさんもご存じのお山ですよ~
レポ作らないと…
返信する
山はまだ冬 (ケン)
2012-04-11 23:59:15
もう4月なのに、先週末はまさか雪に降られるなんて思ってもみませんでした(><)
1500mにも満たない山なのに…

そう!カタクリの山は御前山です^^
葉はちらほらと見かけました。
カタクリの葉は独特なので、すぐに分かりますね!

そちらでカタクリで有名な低山といったら、鳥の名前のつくアノ山かな~?
返信する
スプリングエフェメラル (だっちゃん)
2012-04-12 21:39:01
 今晩は。
僕も大好きなんですよ。
3月頃からは雪山にも行きたいし、花も見たいしで大変です。

 mixiのフォトアルバムを覗いてください。節分草やアズマイチゲ、カタクリなどの写真を載せていますよ。

 カタクリで有名なのは伊吹山の麓かなあ?
返信する
ケンさんへ (こまち)
2012-04-13 18:12:04
正解~♪ハト吹山です~(鳩吹山)♪
さすがケンさん、お見通しですね☆

御前山も行ってみたいな~けど遠い(^^;)
色や大きさは地方によって違うのかもしれないけど、その年の気象条件などでも左右されそう。

今年は雪が多くて例年だと3月で閉鎖してしまうスキー場も延長するほど雪があるとか。
山も残雪多そう。
これからどれだけ雨が降るかによって初夏の山行計画も影響しそうですね。
返信する
だっちゃんさんへ (こまち)
2012-04-13 18:16:24
早春、大忙しですよね。
残雪の山、花見の山…
きっと山スキーもやっていたら誘惑が多すぎて困っちゃいそうです(笑)

節分草やアズマイチゲなど春の花は短い命ですね。
写真拝見させていただきます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。