『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

事故の相手方

2008-02-25 | その他の出来事
現在、自宅安静中のこまちです、こんにちは。
名古屋へ戻ってからの検査結果は、後日、日記で報告しますね。


さて、
今日は、事故の相手方について少し触れておこうと思います。

実況見分はまだですが、おそらく相手方100%の過失のようです。
(相手方もそう認めています)

相手方は、50歳代 男性、地元の方です。
私達は白馬から豊科へ向かい、相手方は白馬へ帰る途中だったそうです。

事故は、起きてしまったので、仕方ないにしても・・・。

相手方は、なんと!! ”無保険” だったのです!!!
おいおい   そんなことって・・・・(汗)

自賠責で120万円までは補償されるけど・・・。
任意保険に入ってない人、いるんだなぁ。。

こちらが被った損害を、実費で負担するの、けっこう大変だろうな~。
相手の方が重傷だし、なんだか、気の毒・・・。

でも、こんなこと言ったら、ホントはいけないんだけど、
どうせ、ぶつけられるなら、ちゃんと保険に入ってる車にぶつけられた方がよかったなぁ~。
こちらも、泣き寝入りしなくて済むし・・・。 (ボソッと本音)


それと、もう一つ。
地元の人は、雪道に強いかというと、そうでもないみたいです。

相手方は、
「わだちがあるな~と思っていたら、右にスリップして反対車線に飛び出した」
そう言ってました。


地元警察官は、 ↓↓
 「みんな、スタッドレスを信用し過ぎている。 
  ノーマルタイヤで来るのは論外だが、
  たとえ、スタッドレス+2駆でも、滑るんだ。
  みんな、滑らないと過信して、飛ばす車が多い。
  関西の人より、愛知の人が事故を起こしやすい。
  土日は、特に大忙しだ。 あちこちで事故が起きる。
  君たちの事故通報の前にも、 他で事故があった。
  7台の多重事故だった。 
  地元の人も、県外の人も、雪道を甘く見てる。    」


地元のタクシー運転手は、 ↓↓
 「地元ナンバーがゆっくり運転しているのは、かなり滑りやすい日だ。
  ゆっくり走っている地元車をみたら、そういう日は、気をつけろ。」


とにかく、事故の加害者は大変です。
怪我負って、痛いの自分だし、相手からは治療費や休業補償等いっぱい請求されて、
車もダメにして、書類送検されて、処罰されて。。。
無保険だと、さらに、負担は大きい。。
イイコトなんて、何一つとして 無い!!
加害者には、絶対、なっちゃダメ!!!


   にほんブログ村 アウトドアブログへ←運転、気をつけよう


事故関連の日記をまとめました
1: 交通事故
2: 事故分析
3: 事故の相手方
4: 事故直後
5: 救急車で運ばれて…
6: 入院初夜
7: 入院生活の楽しみ
8: 肋軟骨骨折
9: 山好きにはたまらない
10: +α アルファ の苦しみ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinG)
2008-02-26 00:32:10
おっしゃるとおり、スタッドレスの性能を知っておく必要があると思います。オススメはできませんが、僕は、誰もいない広い道路で、思いっきりアクセルを踏んだらどの程度滑るのか試して車の限界を把握しています。ただ、僕の車は最新機能てんこもりの4WDなのでほとんど滑りませんが・・。

保険に関しては、きつい言い方になりますが相手の無責任さが原因なので遠慮することなく請求すればよいと思います。ただ、こまちさんはやさしいから・・でしょうね。

これからも大変でしょうが、なんとかがんばりましょ~!もうすぐ春ですよ~!
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2008-02-26 17:39:58
>sinGさん
やっぱりぃ~~
遠慮せずに請求した方がいいかなぁ。
今回、幸い被害者の方が軽傷で、加害者が重傷。
相手に落ち度があったかどうか、単純に滑っただけなのか、まだ分からないけど、気の毒な話よね・・。

確かに車の限界を把握する必要はあるね!
これに懲りず、また雪国へ出掛けるんだろうな・・・
返信する
Unknown (sinG)
2008-02-26 21:18:24
加害者の、事故で重症になってしまったことに関しては本当にお気の毒に思いますが、任意保険に入っていないということはまた別問題だと思います。車を運転している以上、誰でも加害者になる可能性がありますから、任意保険加入はドライバーとして最低限のマナーだと思います。

今日免許証の書き換えに行ってきましたが、講習で、愛知県の交通死亡事故は全国ワースト1だと聞きました。僕らは愛知県民なので事故に気をつけましょう。
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2008-02-26 23:12:53
>sinGさん
むむ、確かに、無保険は問題アリですよね。。
幸い軽傷で済んだからよかったけど、
もし、被害者が重傷又は死亡だったら・・・。
どう、補償していくんだろう。。
我々も加害者にならないよう気をつけましょう!
返信する
Unknown (のんすけ)
2008-02-27 22:55:56
ビックリしました。
軽症なのが不幸中の幸いですが、ムチウチ等後ででてくるものもありますから、どうぞお大事に。

相手方無保険!!ありえません。
本当に相手の自業自得ですから、請求するものはキチンと請求しましょう。

本当に雪道に過信は禁物ですね。肝に銘じます。

返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2008-02-28 11:19:57
>のんすけさん
完全に痛みがなくなるまでは、まだ時間がかかりそうです。
とんだ災難です。
自分が気をつけていても、相手から突っ込んできては、
避けようがないです(涙)
相手方には気の毒ですが、ちゃんと請求します!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。