Ouchi Gohan ~おうちごはんの会~

大切な人を笑顔にするそんな「おうちごはん」が作れたらいいな。

バリ島Ⅱ

2006-08-30 23:46:01 | 日記帳
 バリ島到着3日目。この日は朝からガイド付き観光ツアーに出発。
ホテルのロビーで待ち合わせ。もちろん日本語ができるガイドさん。
年齢は30歳くらいかな。この仕事は7年目だそうだ。
すごく素朴な独身男性(彼女募集中
バリの名前は生まれた順番で決まっているらしい。忘れちゃったけど、4種類あって、長男長女から順番につけられるらしい。男性と女性で頭につく文字が変わるらしい。忘れちゃったけど
 彼は5番目の末っ子。一番上のお兄さんと名前が一緒だって。
男の兄弟が3人で二人のお兄さんは家の仕事、彫刻の仕事をついでて、彼は日本語と英語を勉強してガイドの道を選んだといろいろ話してくれた。
 午前中はバリの古い民家やキンタマニという標高1500mの高原に行った。バリではいたるところに寺院があって、家の敷地の中にもある。一日に3回お供え物をして、神様にお祈りをするそうだ。道端や銅像や車の中にまでいたるところにお供え物がある。そして一年を通してお祭りがある。昔の日本もきっとそんな感じだったんだろうなあ。自然の恵みに感謝しながら、神様を感じながら生活している・・・素敵だなあと思った
 キンタマニはバリの山々を一望する大パノラマ。空気がひんやりとしてて、すごく神聖な気分になった。
 午後からは段々畑や、ウブドという町の市内観光。ティルタ・ウンプル寺院は聖なる水が湧き出る泉があり、多くの人が沐浴していた。子供も大人もブルブル震えながら。ウブドは標高が500mくらいあるらしく、すごく涼しいのだ。
 一番印象に残ったのが、タナ・ロット寺院。
海の守護神を祭った寺院で巨大な岩島の上にある。夕方におとづれるのが一番美しいらしく、たくさんの観光客が訪れていた。
そこで娘と二人、湧き水で清めの簡単な儀式をしてもらった。
 その後夕食をレストランでとって、ホテルへ・・・
 朝8時半から9時までで、2食付き、ガイドさんと運転手さんつきのツアーで一人4000円弱くらい。めちゃ安いですよね。
 大満足のツアーでした。ありがとうガイドさん。素敵な奥さん早く見つけてね。 



バリ島Ⅰ

2006-08-30 21:01:48 | 日記帳
 行って来ました。バリ島
デンパサールの空港に到着したのが、夜11時くらい。
そこから40分くらいタクシーに乗ってヌサ・ドゥアという町のAston Baliというホテルに3泊しました。
 到着後、すぐに旦那さんがデジカメのバッテリーを日本に忘れてきたことに気がつき、翌日の午前中はまたデンパサールに戻り、デジカメを購入。
オリンパスの一番安いやつを買ったけど、日本円で2万円。日本で買うよりずっと高かった。
 午後からは私はエステへ・・・・前から興味のあった「アユールヴェーダ」を体験。全身マッサージの後、第3の目といわれる額にセサミオイルをたらす。
今まで経験したことのない感覚体中が脱力して、とろけてしまいそうだった。ぜひぜひ機会があれば体験してみてください。
 夕食は、デンパサールまでデジカメを買いに付き合ってくれたタクシーの運転手さんお勧めの、サンセットが美しい海辺のシーフードレストランへ。
砂浜にテーブルと椅子がおいてあって、好きなシーフードをセレクトして焼いてもらうんだけど、到着したのが、6時前。オーダーして食べ始めたのが7時くらいですでに夕日は沈んで、あたりは真っ暗。テーブルにろうそくは持ってきてくれたけど、何を食べているかまったく見えず、やはり食事は目で食べるものなんだと実感した。でも、海に沈む夕日は本当に神秘的で美しかった
 ホテルに戻り、バリ舞踊のケチャッダンスを見ながらビールを飲んだ。