いつも青空♪

マイペース息子とアクティブ母の
日々の出来事☆思い出日記☆

初大隈☆初クライミング①

2010-12-19 14:02:36 | 山・海・水中写真
ある日「クライミング興味ありませんか?」のメッセージ
好奇心の塊の私もちろん!
「お願いします

今回、声をかけてくれたのは、
山岳救助隊で活動する山ベテランのNさん
ブログの写真も、ため息が出るほど
素敵な写真

日程を調整し、昨日行って来ました
初大隈で初クライミング
鹿児島市内よりフェリーに乗り込垂水へ

集合は場所は「大隈青少年自然の家」
ここでNさん、鹿児島のKさん、Yさんと顔合わせ
さっそく、クライミングの施設へ

7Mの壁が2つ、結構高い!



今回は、トップロープクライミングに挑戦!
クライマー(登る人)とビレイヤー(地面でロープを確保する人)の2人1組。
ロープで安全確保をして登る方法です。

まずは、Nさんからクライミングの用具と基本についての説明
ふむふむ!うんうん!なんて言いながら
最初から用具に手間取ってしまいました

では、☆さん登ってみましょう
なぜか、一度目は登りきりました
でも、必死だったので、どうやって登ったか覚えてない



その後は2回・3回…3mの難所が越えられず
かなり苦戦しました
イメトレしても、登り始めると、右左が分からない



クライマーとビレイヤーを交替しながら、何度も挑戦
最後になんとか登りきりました
予想通り、かなり不恰好



もちろん、Kさん、Yさんも登りきりました
苦戦する私達に、何度も見本を見せてくれたNさん!
腰に下げた、ヌンチャク・8の字カンと言った用具を使い。



一人でトントンと簡単に登っては



自分で安全を確保し、スルスルと降りてくる
これまた、見ていてため息が出るほどすごい



約2時間半ですが、腕も足ももう限界…
筋力、スタミナのなさを痛感
でも、貴重な体験!ほんとに楽しかったです。
また機会があれば、ぜひ挑戦したいと思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごぃ…! (ガチャ美)
2010-12-19 16:37:36
た、大変そう
多分 私だったら登れない…
自分の腕で体重を支える自信がない(笑)
チャレンジャー青空♪さん、かっこ良すぎデス
ホント 青空♪さんの行動力には脱帽しますョ
そのパワーはどこからくるんですかぁ
見習わなきゃ
返信する
脱帽… (バボ)
2010-12-19 23:27:30
スゴイっすね~
その瞬発力の良さ、素晴らしいですね!!!
TV番組の「サスケ」にでも出場されるんでしょ。^^
どんどんレベルアップされてますね。。。
返信する
ガチャ美さんへ (青空♪)
2010-12-20 09:44:18
いや~。想像以上に大変でした
腕が段々と張って来て、回数を重ねると、余計に登れなくなっちゃいました

このパワーですかぁ?
どこから来るのか、私も不思議です
返信する
バボさんへ (青空♪)
2010-12-20 10:57:28
はい!少しずつレベルUPします
でも、「サスケ」にはまだまだ(笑)
今回クライミングのお誘いを貰った理由ですが。
来年「障害のある子供達にクライミング体験!」 の計画があって、皆でそのサポート役になって貰えれば…。
との事でした。
子供達が楽しく登る姿を想像したら、ちょっとワクワクしました
返信する

コメントを投稿