いつも青空♪

マイペース息子とアクティブ母の
日々の出来事☆思い出日記☆

塾①

2010-06-01 23:06:54 | 息子☆日記(小6)
今日から、新しい塾に通い始めた息子

2年生から、塾通いをしてました。
塾と言っても、クラスメイトのおじいちゃんの
で、勉強を見てもらう
始めは、仲良しの友達と数人で
勉強の前に遊べるのが楽しくて通った感じ

週2-3回の2時間
小学生にしては、長い時間だなぁ~
なんて思っていたのですが
頑張って通ってました

おじいちゃんは数学が専門
計算が得意な息子にとって
褒められるのも嬉しい様子
(国語はまったくダメでしたが)

4年生になって、友達は他の進学塾へ
塾の生徒は息子1人になり。
息子も部活に入部。
それでも、行ける日だけでも…と
おじいちゃんに言われ、塾を続けました

5年生になって、スクールに入校
息子も自由に遊べる時間が
欲しいと言い出し
おじいちゃんの体力的な問題もあり
塾は一時お休みに。

思うと、ADHDの息子が2時間も
よく頑張ったなぁ~
本人も長時間で苦しかった
と後で話しました。

塾を辞めたら、家ではのんびりダラリ
机に向って勉強はしたくない
宿題をさせるのも、やっとの状態

まぁ…たまには休憩期間も必要…。
そう思い経過を見ました
6年生になったら、また塾に行くと
約束した息子です










最新の画像もっと見る

コメントを投稿