人生道場

お互いに悩みや考えを述べ合い、それぞれの人生の糧にしませんか。

家族への非難は心ある行動か

2004-10-30 16:50:16 | Weblog
イラク人質事件或いはその他の事件においてもそうであるが、
その家族への非難の電話等が多数寄せられるとそのたびに報じられるけれども
それは心ある行動なのであろうか。

自己責任を叫びながら家族の連帯責任を問うのか。
少なくとも心に重きをおいて考えたとき、家族のひとりの生死にかかわる事が
起きた時その心痛はいかばかりであろうか。
そんな心痛のところへ個々の思いを投げつけることは、その心痛を理解しない
行動ではないのであろうか。
人は互いにいたわり合いの中に生きる必要はなのだろうか。
今回のイラク人質事件において人質にされた方は、考えさせられるべき点が
あったとしても被害者であり、本人が憎まれるべき犯罪を犯したわけではない
のである。

我々は同じ日本の国民として同胞として被害者の家族に対してはその心痛を
察し、個々の考えをぶつけるのではなく、温かい心といたわりをもって
接する必要があるのではないのだろうか。
侍の国、日本国民として他人の心のわかる心有る行動を願わずにはいられない。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく同感 (arther01)
2004-10-30 17:45:21
多くのブログに、この青年を非難する記事がみられる。そして識者と言われる人も同じように非難する。その前に、人一人の命がかかっているんだということを忘れて批評している場合ではないだろうと思う。彼を叱るのは帰ってきてからでもいいだろう。それに、彼は弁解する方法もないのに言われっぱなし。そして、家族への嫌がらせをする人間のいたらなさ。



口を揃えて彼と彼の家族への非難する人たちの一致した傾向は、その前に戦争という悲惨な行為をしている人間への批判をしないこと。彼はどんな理由で殺されるのか。犯罪を犯したとでもいうのか? 何の関係もない一般人を残虐に殺すテロやアメリカ兵をなぜ批判しないで、彼や彼の家族ばかりが言われるのか。日本はおかしくなってしまった。
返信する
コメントありがとうございます (kokoroyutakani)
2004-10-31 16:17:17
今日は、残念ながら彼は殺されて発見され、ご本人と確認されました。

批判されてた方々は、これは当然の結果であり、

殺されたことについては何も感じられないのでしょうか。そうであるとするならば、何と日本人の命は軽いものなのでしょうか。

人は過ちを犯すものだし、人生を過ちを起こさずに過す人はどれ位おいでになるものでしょうか。

もっと、もっと「命」の重みを考えたいものです。

ご冥福をお祈りいたします。
返信する
tbありがとうございます (kokoroyutakani)
2004-10-31 16:26:24
読ませていただきました。

本当にそうだと思います。我々はもっと自分自身で自分のこととして考えていくべきだと思います。マスコミは単にその材用でしか、ないのですから。

マスコミも商業、そこには商業的意図があることを忘れてはならないのです。
返信する

コメントを投稿