人生道場

お互いに悩みや考えを述べ合い、それぞれの人生の糧にしませんか。

「学ぶこと」について思う

2004-11-16 16:38:21 | Weblog
「学ぶこと」についての、ほんの一面にしか過ぎないが、
社会に出て初めて「学ぶこと」について、その大切さと「学ぶとこと」が
どういうことかを知った。それと同時に後悔もした。

私は、子供のころを振り返ると、学校の試験のために少しでもいい点数を
とることを目指して勉強したし、進学のために勉強した。
将来の夢も漠然とはあったが、それでも、あくまでも進学のための勉強に
過ぎなかった。
従って、進学以外に何のために勉強するんだぁ、という意識はなかった。
また、残念ながら「勉強しなければダメよ。大学いかなけらばダメよ」と
言っても私の周りに「何のために勉強すのか」を教えてくれる人はいなかった。
もし、それを教えてくれる人がいて、私がそれに素直に応えていれば、
私の人生は、今の人生とは変わっていたかもしれない。

社会に出て初めて、「何の為に学ぶのか」
         「何のために学ばなければならないのか」
が思い知らされた。
そして強く感じたのは、社会に出るまでの「学び」は、仕事の選択の幅を広め、
人生の大半を占める仕事とつながっていく、ということだった。
それは、如何なる人生を歩くかにも通じることだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿