人生道場

お互いに悩みや考えを述べ合い、それぞれの人生の糧にしませんか。

素直に生きる

2004-09-24 11:59:37 | Weblog
「素直に生きる」を実行している人がどれ位いるだろうか。
「素直さ」は「弱さ」に通ずる、と捉えれば尚のことこの競争社会においては,
採用し難いであろう。
そこに「素直に生きる」ことの難しさがあるのかもしれない。
では、「素直に生きる」とは、どんなことだろうか。
自分の思いのまま思い通りに生きる、
これも素直に生きる方法の一つであるかも知れない。
しかし、私は、肩の力を抜き、心のわだかまりを捨て、思考を停止し、
ありのままの自分に立ち返り、その時間を過すことと考えている。
 そこに身を置いたとき、時は止まり、全てが素直に受け入れられ、
心穏やかな世界となる。
人生が全て素直に生きれるに越したことはないが、そうは中々いかない。
日々の生活の中で僅かなりとも「素直に生きる」ことを心がけ、
その時間を育てて生きたいものである。
人生、無理をすべき時も多々ある。
その時は気を入れて頑張らなければならないであろう。
無理があれば疲れる。疲れるということは、何処かに無理がある。
無理をせずに済むところにおいては、疲れない生き方、
即ち「素直に生きる」ことを心がけたいものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿