人生道場

お互いに悩みや考えを述べ合い、それぞれの人生の糧にしませんか。

子供を子供の世界に放置したまま

2004-09-16 02:29:28 | Weblog
誰しもそんなこと、大人と子供が対等だぁなんて、思ってなんか
いないと思います。
しかし、ほんとうにそうなのでしょうか。

子供にも人権があるんだ。
子供の自主性を尊重しなければいけない。
大人が子供を押さえつけてはいけない。
等など、余りにも子供を尊重し過ぎて、子供は子供の世界、
大人は大人の世界と分かれてしまってはいないのだろうか。

分かれていることが問題とは思わないが、そのことにより
大人達は子供達のことより自分のことだけで精一杯で、
子供達を子供達の世界に放置したままなのではないか。
それが様々な弊害をもたらしているのではなかろうか。

もっと我々大人は、過去にもあったようにある年齢までは
子供達を大人の世界に引き入れて見守り育てていくべき
なのではないだろうか。
子供達の行動に指導を与えるべきものがあったとしても、
何らの手も打てないまま、ただただ立ち尽くして見てるだけの
大人達でいいのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿