人生道場

お互いに悩みや考えを述べ合い、それぞれの人生の糧にしませんか。

離婚を考える予兆

2004-09-20 07:20:51 | Weblog
結婚生活を夢の世界にすることがこんなにも難しいものか、と思い知らされる
のは結婚後間もなくである。
この「間もなく」は人それぞれであるが。
その「間もなく」がやってきた時、「こんなはずではなかった」と悩み始め、
最悪、離婚へとつながる。
愛し合い、二人の生活の夢を描きながら結婚したはずなのに。
こんなはずではなかった、やはり無理だったと離婚を考える時、結婚前に
その予兆はなかったのだろうか。
実は結果論ではあるが、よく考えてみるとあるのである。
例えば
○ 相手の嫌な面をみて悩みながらも何とかなるだろう。
○ 結婚を辞めたい、と思ったがここまできたから何とかなるだろう。
○ 結婚する気はなかったけど、何となく結婚した。
○ 好きな人がいたんだけど、そうなでもない人と結婚した。
等など、少なくとも結婚前に結婚することにためらいがあったり、
なんとなく結婚している場合に結婚後、「結婚しなければよかった」と、
悩んでいるようである。
結婚は互いに人生において大切なこと、結婚後悩まないようよくよく
考えたいものである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿