人生道場

お互いに悩みや考えを述べ合い、それぞれの人生の糧にしませんか。

増税を許容するのか。<我々一人ひとりの力を自覚しよう>

2004-12-16 17:51:39 | Weblog
「これ以上、このままでは国は成り立たないから増税已む無し」
の言葉を聞けば、誰もが頷くのかも知れない。
しかし、成り立たなくなったのは、どうしてかである。
国政に係わる人々の自己責任は如何になるのか。
どう見ても、私には国に係わる人々が、国が立ち行かなくなく
なったからと、自らその改善に痛みを感じているようには
思えないのである。
個人だって、収入以上の出費を借金で賄ったら、何れ破産せざる
得なくなる。そんな時、どういう指導が成されるかである。
おそらく、出費を早く抑え、収入の中で少しでも余裕を作りなさいと、
誰もが言うだろうし、そう思うことだろう。
出費の抑えが甘くて、収入を増やすことに力が入れられることも
一つの方法かも知れないが、それが増税ともなでば、
ああそうですかと、スンナリと許容でるものだろうか。

我々、一人一人の力は僅かでもそれぞれが、シッカリと自分のことと
して捉えて、その自覚を持つことによって、何時かは大きな力と
なり、よりよい国づくりができるのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿