人生道場

お互いに悩みや考えを述べ合い、それぞれの人生の糧にしませんか。

ひとりぼっちじゃない(命の大切さを知る)

2004-10-15 06:07:59 | Weblog
「人は生まれる時もひとり、死ぬ時もひとり」と言われ、
よく耳にする言葉である。

私もそう思っていた。確かに、その一面をもっていると思う。
如何に集団で自殺をなさったとしても所詮は一人なのだと。

私は、最近、いやそうではないのではなかと、考えるようになった。
確かにこの世に生まれ出るときは、真っ裸でひとりである。
しかし、視点を変えてみると、ひとりの自分がこの世に命を与えてもらうのに
母を始めとして、母を支えてくれた人々、父、先祖、先生他等々の
多くの人達が係わり、祝福してくれているわけである。

「死」も又そうである。確かに生きている自分の機能を停止するのは
、自分ただひとりである。
しかし、生前自分に係わる多くの人が悲しみ、見ず知らずの人も含めて
多くの人の手によって見送られるわけである。

このことを考えると、自分ひとりが生きるのに見える手、見えない手、
如何に多くの手に支えられていることか。
決して一人ではないし、多くの人たちに支えられている命、
大切にしたいものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿