美馬いやしの森

悩み相談

許すことができれば心は楽になる

2022-02-04 19:24:00 | 日記

こんばんは、

夜明け前の早朝はまだまだ寒いですが、ラッキーとの散歩途中から暑くなり汗が滲んできます 。

一回に6千歩程度、1時間ほどの散歩ですが、帰りますと汗で濡れ、タオルで拭き下着を着替えるほどですからね。😅

汗をかくことは新陳代謝が良くなり健康に良いそうですから、ラッキーに助けられているのかも知れません。

体の痛いところもなく、しんどいということもなく、ご飯も美味しくたべることができ大変ありがたいことで感謝です。

山では菊芋が畑中広がり、収穫に弱る状況ですが、ほんの少しばかり収穫した菊芋を、

炊事場で金タワシを利用して土を洗い落としましたが、腰の痛くなるのにびっくりです。

炊事場の高さ、水の落ちる場所等で体に無駄、無理が生じ、その体制ではダメと教えてくれているのでしょうかね。

痛みを堪え乍ら終わりましたが、すぐ元の正常状態に戻りましたよ。

このような状況が毎日続くと痛みが取れなくなり慢性化するのかも知れないですね。

運動等をして正しい元の位置に戻すことが大切なのだなあとつくづく感じましたよ。

よくいわれますように、過去は過ぎ去って戻ってこない、未来はまだき来ていない、今の今に最善を尽くしなさいとね。

身の回りでも腰が痛い、膝が痛い、肩が痛い等々訴えている方が多いですが理由がわかった気が致しますね。

野良仕事等で膝がすり減り、腰が曲がり等で正常な元の位置に戻さず形が崩れ固まってしまっているのかも知れませんね。

直ぐに運動、体のケアをして元に戻す習慣が必要なのかも知れませんね。
毎日のケアーが大切なことなんでしょうかね。

お陰様で元気で暮らせているのは、自家での自家消費のみでの野良仕事であり、焦らず慌てずゆっくりと、ノンビリと程々に好き放題に実践していること、その上に毎日運動がわりにラッキーとの散歩も貢献しているのかも知れないね。

その上に明るくプラスにポジティブな考え方をしてねー、、、

不調和に怒ったり、憎んだり、妬んだり、不満、愚痴、足るを知り、欲に走らずにね😅

作善止悪で反省しながらも、自らに言い聞かして、少しずつコツコツと習慣化させ努力はしているつもりですがね、、、

・・・・不平不満文句言わず、クリスチャンの方が言われていましたが、今いるところで見事に花を咲かせましょうとね。

なかなか思うように急激に変換できないのが、また人間でもありますから、

諦めずに少しずつ癖欠点を直しながら、この世に修行のために生まれてきている筈ですからね。

コップの水に泥水が混じり汚れていても、汚い物を入れず、清い水を少しずつ注ぎ込み続けば、きっと透明な清水になることでしょうからね。(焦らず、慌てず、ゆっくりと)

・・・諦めたら終わり、やり続けなければね。😆

辛い暗闇ばかりがあるのではなくて、明かりをつけていないだけでしょう。

マッチ一本の明かりでも暗闇は消え去ります。

暗闇があるのではなくて、感謝の明かりが表れていないだけだとも良く言われますよね。

何事も認め信じ許し感謝できれば、心が楽に平安に暮らせるのではないでしょうか?

許さないから不調和になるのでしょう。腹たち喧嘩となり許せないということでしょうけれどもね。

相手に会わなくて、許しあうことができていなくても、相手が許さなくても、

祈りの中で私はあなたを許しましたと、祈りましょうねー。あなたの心が許せばとても楽になる筈ですからね。

それもできなければ、あなたの中の神仏が許せばそれでも良いのじゃないでしょうか?

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』・・・イエスキリスト真理の言葉。

実践あるのみですものね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿