インドの風と共に

インド(ニューデリー)での生活・体験、新聞記事など見たまま感じたままを書いています。

お母さん、お家に連れて帰って!1

2005-10-23 19:53:51 | インドニュース
今週、インドの一TV番組で特集を組まれていたのが
この、「お母さん、お家に連れて帰って!」だった。

突然テレビに現れた少年は、5歳で今年の7月1日に
マドゥヤプラデーシュ州のある施設の人に保護された。

少年は小さいので、家族のこと、住んでいた場所も
わからない状態だった。
ただ、父、母、お兄さんの名前だけを話せた。
少年は悲しい様子も見せず、終始明るい表情をだった。
どうしてこんなに嬉しそうなのか不思議にさえ感じた。

その特集で、彼のことが報道されて呼びかけている中で
少したった後に、知っていると言う人からの連絡と
そこで少年の父母に頼まれて、
(インドでは都市の学校に行くために親戚の家に住むのは頻繁)
一緒に住んでいる彼の兄と話すことができた。
しかし、あいにく父は買い物に出掛けて30分後に帰ってくるという。

少年が兄の声を聞き、存在を確認するがお互いに
どうしてそんなところにいるのかとか
いつ迎えに来てくれるなど、とても淡々とした会話だった。

少し経つと今度は父の姉からの電話があった。
彼が自分の兄弟の息子であると確信して電話したのだという。
しかし、父の住所・電話番号は不明のままだった。
そして、確認してからもう一度かけ直すという事だった。

その数時間後、父母として報道された2人にカメラマンが入り、
少年の写真を見せ、同一人物であることを確信した。
しかし、TVがないため、父母は少年を確認できなかった。(続)

最新の画像もっと見る