見出し画像

Keikodiary

2023年2月旅は鹿児島4⃣

おはようございます。
※※※※※※※※
先日の沖縄旅〰便変更の際に「空いてる席はございます。が、そのお席後ろからは修学旅行生になります。宜しいでしょうか?」と。
暗に落ち着かない席ですよ!大丈夫ですか?ってことでしょうね‼️中高年の我らを気遣ってくれたようです。
でもね!ちょっと生徒さんたちとお話もしたり そうしたらとてもハキハキと応えてくれましたし お礼もきちんと降りる際に言われたりー。そんなんで逆に心に残るフライトになりました\(^o^)/
夫なんかは、年寄りの方が声が大きかったり煩いよ!ですって😅それはある意味言えてるなあーー。自分も(・・;)そうだけどさ、、。

とにかく 生徒の皆さん!修学旅行行けるようになって良かったね!
⁂⁂⁂⁂⁂⁂

では〜鹿児島旅の続きです。
今日もお付き合いよろしくお願いします。

今回は朝食を付けてないので、、朝起きて早速歩きました。

数年前のクリスマス時期に鹿児島に来たときこの辺り 工事中でした。🏗
鹿児島は福岡そして熊本に続く九州第3位ですものね。さらなる飛躍を感じました。
⏬
実は こんなに有名なお店なのに、、入ったことないの。私たち。
こんなときじゃないと多分 入らない。
物は試し、、入りました。



とにかく 店内は、とても綺麗。それが第一印象です。
初めてだと言ったら、、店員さんが丁寧に教えてくれましたよ。ポイント高し😊☺️
お年寄りに優しいのはほんと嬉しい😃



九州のお醤油は甘いので関東のお醤油もありますね。これもありがたいな。
ゴルフの松山英樹さんも彼の地元の松山のお醤油をいつもお使いになるそうですね。
今年も頑張ってほしいなあ、、イップスかなー?



美味しく 朝からいただきました。
やっぱり 朝はご飯だよね!by私たち。
実はホテルの朝食はパンなどの洋のみと言うことなので付けなかったのです。



朝食のお寿司食べてから 天文館のこちらへ⏬⏬

ここは、絶対最終日に買うお店なので 定休日の確認に来ました笑
帰る日 買おう!!
その話もいずれ書きますね。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂
ここが2泊お世話になったホテルです。
隣は変なホテル☜ユニークですね。
変とは、変わり続けるって意味なんですねー一度泊まろうかしらん。


⏬⏬
こちらのバス停から〜。本数少ないので時間確認は必定。

ここにやって来ましたよ!久しぶり!!
    知覧です。
初めて来たのは母と。次は夫と。そして今回3度目です。母が涙で特攻の人たちの手紙を読んでた姿、、思い出します。



帰りの時間の確認、、(直接戻るのではないので)ネットでも確認して来てます。が、、コロナ禍では変わってるケースよくありました。



知覧茶ですね。
お茶の生産量は、一位の静岡に続いて二位の鹿児島。
空港から市内への道にも茶畑ありました。
お茶、、茶摘み、、長閑な土地だったんだろうなあーー。それが 空港が造られて 轟音とそしてそれが特攻と言う特別な場所になったのです、、。



観光バスも3台ほど停まってました。
だんだん 旅行!それも団体旅行増加してますね。




では〜続きます。
いつも有難うございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@vitamin_3 おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
嬉しい😄です。

海外は本当に再開したいのはヤマヤマなんです、、個人旅なので まだ不安です。さらに夫は持病あるので 以前のような感じは無理そう。

今年も国内ウロウロしまーーす。
ANAはちょっと取れたので JALも早朝から 頑張って取ります←夫が(笑)
vitamin_3
keiko様
コメントありがとうございました。
JALは、ゴールデンウィーク期間も
対象みたいです。
あんなJALの記事見ていると、
どこかに行きたくなりますよね。

あ、それと、
ANAマイレージクラブから、
海外旅行のお得な案内も来ていました。
マイブログに記事を追加してみました😃
これからもよろしくお願いします。

 Vitamin
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん、こんばんは♪
今日は暖かかったですね。

修学旅行〜楽しそうでしたが、、引率の先生方は大変なことと思ってしまいました。

すしざんまい 初めて入りました。なかなか綺麗な店内で安心感ありましたよ。

鹿児島は静岡の次のお茶の産地🍵 知覧茶 美味しかったです。でも地元で入れていただいた方が美味しかったのは、なぜ?😀
ririka1010
けいこさま、こんにちは。
修学旅行の学生さん、先日の羽田空港にたくさんいました。
以前のように行かれるようになって〜
皆さん、楽しそうでした。
鹿児島にもすしざんまいあるんですね🍣朝から頂けるなんて😊いいですね。
お茶がそんなに作られているなんて〜知りませんでした。
keiko(けいこ)
@urutora0715 福ちゃん母さん〜はじめまして♪
こんにちは😃
鹿児島が故郷なんですね☺️
去年は三月に家族で行きました(^^)
九州も大好きな、場所なので今年 まだまだ行きたいと思ってます。
私も、フォローさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。
keiko(けいこ)
@acologu アコさーーん!こんにちは😃
コメントありがとうございます。
お知り合いの人は 天ぷらをソースで食べてました。甘いからかしら?

夫はマイ塩持って出かけたいと言ってますが、糖尿ちょい予備なので止めてます笑
urutora0715
こんにちは。お邪魔します😊福の母ちんと申します。
同じくらいの時期に私の故郷に行かれたのですね😆なんだか嬉しくなりました♪
acologu
けいこさん、こんにちは〜( o^ω^o )

九州の醤油って初めて食べたときびっくりしましたー!甘いっ!((T_T))ってなんかすごい衝撃的でお刺身食べた記憶です。
ふつーの醤油があるの有り難いですねぇ!

たまにマイ醤油持って行きたくなる時あるます。マイ塩とか(笑)で、持っていっても食べる時忘れると言う…(⌒▽⌒;)
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 おはようございます。
やはり また行きたくなる。と言うか 行かねば みたいな。。

親戚の子 映画(永遠の0ゼロ)見て
行きました。って 法事に会ったとき言ってたなあ。若い人たちにも訪れてもらいたいものですよね。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

すしざんまいは近くにないので入ったことないけど

鹿児島にもあるんですね~

知覧特攻平和会館へ行かれたのですね~

自分も4回くらい行きましたが、また行ってみたいですね~
keiko(けいこ)
@azm azmさん、おはようございます。
朝のお忙しい時間にコメントいただき痛み入ります。

知覧には今回三度目です。会館以外もちょっと行きました。

今日もお元気な一日を!
azm
おはようございます。
知覧の特効記念館に行かれたのですね。
決して忘れてはいけないことだと思います。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事