見出し画像

Keikodiary

2023年2月旅は鹿児島🛩3⃣

おはようございます。

少し間が空きました、、またまた外出✈️。
その旅行記は この鹿児島旅の後に書きますね。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

こちら 少し前にコープで見つけたお芋さん愛娘♡☜なんて素敵なネーミング‼️思わず買いました。
私 お芋大好き❤芋娘じゃなくて芋婆さんですから。
⏬⏬


美味しかったので また見つけたら買いたい!
そういえば、、数年前に行った熊本のスーパーで買った焼き芋🍠美味しかったなあ。

さてさて今回の鹿児島旅では〜ビール工場?!もとい😀〜実は、焼酎工場に行こうか!って話にもなったんですよ笑
でも正味 翌日1日だもの、、今回は諦めました😅
あっ!もちろん!そこは、さつまいも🍠芋焼酎の霧島酒造さんです〜次回は行きたいな。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂

では、鹿児島旅の続きです。
よろしくお願いします。


御楼門を拝見〜その後、、私だけぐるりとまわって、、⏬こちらの写真のみ撮りに行きました。
篤姫さんです。黎明館の前庭に鎮座してます。
黎明館はこの日お休みでしたーー。
13代将軍家定さんの正室、、天璋院。
嫁いで、、その後〜討幕の先鋒が薩摩藩、、どのようなお気持ちだったのでしょうね。

そして 御楼門を反対側からも撮りました。
本当に堂々として存在感あり。鹿児島の皆さん!見事に復活されて さぞ喜ばしく思われたことでしょう。おめでとうございます。


⁂⁂⁂⁂⁂⁂
さあ〜続いてタクシーに乗って、、港へ🚗行きます。
船内は、ガラガラ。

皆さん 船内に座ってますね。
日々 通勤通学利用されておられている方々には珍しくもなんともない景色ですもんね。
私たちだけ外に😀〜。







夕方です。どうですか!?良いでしょう\(^ω^)/

実はね〰!私 海から そして この時間の桜島を見たかったんです♡♡♡
だからね!この時間船にね!乗ったの。
おお ちょっと 煙も出てます。夕暮れに間に合いました😆😀☺️
乗って良かったあ♡♡♡\(^o^)/
もう この時間ですもの、、桜島に降りても どこへも行かないで引き返すつもりでした。
⁂⁂⁂⁂⁂
そうそう こちらを見て24時間 運行してるんですね!(◎_◎;)
思えば 船は、生活手段ですものね。とても素晴らしいわ。


とにかく 周囲真っ暗ーー。
船から 海からの桜島と夕暮れが見られたから目的はこれで達成できました。
桜島には去年もその前にも2度ほど訪れてます。
が、、貧乏性のそして(無駄に日々動いていると家人から指摘される)落ち着かん私だけ、こちらへ⏬⏬


こちら月読神社です。
8世紀創建の由緒ある神社〜。
桜島の総鎮守さま。
太陽の神は、天照大神〜こちらは月の神さまの月読命をお祀りしてます。
開運 縁結び 子宝、、そして 海上!陸上の交通安全にご利益あり。
かの大正噴火のときに溶岩で埋め尽くされた、、そして再建された歴史があります。
そうそう、、その大正噴火では埋没鳥居⛩
初めて桜島に訪れたときに行きましたーー。
それを目の当たりにすると噴火の凄まじさ!!本当にしっかり知りました。
そして そのまま残しておくことは、意義あることだと思いました。

暗いし、、私1人なのでここまで。
お辞儀をして 引き返しました。


なんともトンボ帰りの桜島〜。


⁂⁂⁂⁂⁂⁂
そして この日のお夕飯はこちらです⏬⏬

ここは鹿児島中央駅にもお店があって そちらには何度か伺っており 夫が好きなお店なんです😀。
岡山に行ったときもね、、鹿児島までここに食べに来たことあるの(笑)どんだけ好きなんでしょう(笑)









この(大根の漬物)があっさりめで美味しいのよ!!
これだけでビール🍻飲めます😀笑笑

日本酒にはこちらが付いてました。
「まさか ベビースターラーメン?」
いえいえ 揚げたお蕎麦で あと引きますね。



この卵焼き 普段はあんまり卵食べない私もご相伴。ちょっと濃いめの味付け、、これまた飲みに良し👌👍
卵高騰の昨今、、有り難くいただきました。
そうそう、、このおうどんとお寿司のセット
いくらだと思いますか!?
500円ですよ。びっくり🫢さつま揚げも入ってるよ。

このお蕎麦の量は蕎麦好きにはたまらない。満足します。鴨南蛮、、お肉多かったそうです(私は食べられないので)
近くにあったら週に何度か来たいなあ☜by夫
天ぷらで飲むも良し☜byけいこ😀
次の日も来ました(写真は撮らず)
お店は8時半閉店時間、、私たちが最後のお客になりました😅

と、、言うわけで 午後からの鹿児島を大満喫して この日は終了しました\(^^)/

では〜👋
いつも有難うございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは♡
コメントありがとうございます。

ameさんのブログ更新〰拝読しました。コメント書かずに失礼しました。
私 巻き寿司 本当に下手で、、ameさんは何でもお出来になって、、と心より思ってます。

この旅行記の最後に噴火写真を載せようと思ってます。

(笑)いつも安いもんばかりで(笑)
でも ここの卵焼き 特に夫には好評です。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさーーん♡こんにちは〰。
コメントありがとうございます。

私も埋没鳥居を初めて見たとき 驚きとこれはこのまま 多くの人たちの記憶に残さねばと感じました。

リリカさんの次のご旅行先はどこかしら?
ご主人さまのお誕生日記念?ホワイトデー♡記念かしら?

いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
たいぴろさん〰こんにちは♡
コメントありがとうございます。

島があるのですね〰7時だと不便な面も多いのでは推察します。

お蕎麦好きなご主人さまのお口に合うかわかりませんが 安いので 鹿児島行かれた際にご記憶くださいね。

この鹿児島旅の最後昼間の桜島と月読神社を載せます。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは〰。
コメントありがとうございます。

やはり 鹿児島は桜島ですよね〰と、言うことでwww桜島には何度か行きました。旅行記の終わりにまた載せたいなあと思います。

いつも私たちは安いもんばかり(笑)
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん、こんにちは♡
コメントいただきありがとうございます。
お忙しそうですね〰体調 大丈夫ですか?

おっしゃる通り!!天災は忘れた頃に、、って本当にそうですね。
私もお気楽な日々ばかりではなく 引き締めていかねばと 折々に考えないと、、。

いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん♡
こんにちは〰。
コメントありがとうございます。
桜島の夕暮れの景色、、海から見られて満足しました。
ここのうどん、蕎麦のお店 おすすめです。安い!!

今日もありがとうございます。
ame
keikoさま

おはようございます~
夕暮れ時の桜島は素晴らしいです〜❤️✨きっと実物はもっとですね。
いまは噴火も落ち着いてるようですね。^_^普段の生活されてる姿に触れられるのも旅の醍醐味でしょうか。
うどんのセットよお値段が優しくて嬉しいですね。リピーㇳしたくなりますね~(^o^)お大根のお漬物に愛娘食べてみたいです🥰
ririka1010
おはようございます。
桜島とっても綺麗です。
船🚢からの景色、素晴らしいですね。
埋没鳥居⛩、先日テレビでみました。
凄い噴火だったんですね。
鹿児島で是非、美味しいもの頂きたいです😊
安くて美味しいのが1番ですね。お酒🍶もでしたね。
たいぴろ
私も桜島には行ったんですが、どうも記憶が定かではなくて。ああ、あったなあ月読神社と思い出しました。
24時間運行してるんですねー、うちの市にも島がありますが、船は最終が7時台です。
結構桜島には人が住んでるんですね。
蕎麦好きなダンナがみたら食べたがりますよー。ただそばの上の海苔は要らないって言うけど・・笑。
akatuki1227330
おはようございます

鹿児島のシンボルと言えばやはり桜島でしょうか、船から見るとまた違うでしょうね~

このセットで500円なら安いですね~

お蕎麦の方もボリュームたっぷりですね~
nan_nan_august
おはようございます。

海上からみた桜島、そして夕焼けの空!
美しいですね!
その美しさをイメージしてわざわざ船に乗ったけいこさま、さすがですーー✨

3.11が近づき、メディアでも地震を含めた自然災害の報道が増えています。
日が経つとどうしても緩んでしまう自分がいるので、噴火についての記事で気持ちを引き締めました。

葉月
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇

船上からの景色素晴らしい🎵👏👏
ですね〰️☺️🌸
船24時間運行しているのは便利😊

ベビースターではなくお蕎麦なんですね😄😄
以前お店でうどんを揚げたものを
食べましたがカリカリで美味しかったです〰️☺️🌸

素敵な1週間になりますように〰️☺️\(^o^)/🌸😆👍️✨🎵
keiko(けいこ)
みっちゃん、おはようございます♡

そうそう 月読神社〰全国にありますよね。月読命を祀っているから同じだと思います。

去年は めちゃ桜島ビューのホテルに泊まって良かったんですよ!でも今回は安くーー。

ね!ね!ここのお店良いでしょ!\(^o^)/
もし、鹿児島行かれることあったら ぜひ(笑)

昨日、、2泊と短く宮古島行って帰ってきた。天気良くて また簡単に書くので
まだ先だけど 時間あったら見てね。
って 多分 また行く(笑)

コメントありがとうございました。
maraika310
おはようございます(*^o^*)

桜島、船からも近くでも見てみたい😍
飛行機の中からしか見た事無いので~(^_^;)

桜島にある月読神社、
京都にある月読神社と関係有るのかなぁ~⁉️

ってか、
おうどんの定食、これで500円て、
むっちゃお安いですねぇ~😍
玉子焼きも美味しそぉ~💕

卵が高くなってきたので、
最近玉子焼きも出番あまりありませぇ~ん💦

では今日も、素敵な一日を~╰(*´︶`*)♡

みっちゃん☆

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事