見出し画像

Keikodiary

2023年2月旅は鹿児島5⃣

おはようございます。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂
JAL赤組さんの私ですが、、夫がスカイマークにも乗ってみないか!と\(^-^)/
私も気になってた航空会社です!
早速予約〜笑〜さらに⏬
先日 羽田空港に行った時に見て来ました😀

🛩飛行機 乗る楽しみが増えました。

そして 先日 乗って来ました🥰
この旅行記の次に書きますね。
※※※※※※※

では〜鹿児島旅の続きを書いていきます。
よろしくお願いします。



特攻会館


写真は禁止❌です。
有名な所ですし 説明もいりませんね。。

軍は、飛行場を探して(風向き 地質そして交通等を鑑みて)ここに決めたーー←参照より。
爆弾を飛行機に付け パイロットは敵の船に体当たりし沈没させる、、それが特攻攻撃。
軍人は、国の為に命をかけて尽くす☜当時の考え 教育。
国を護る、、それは自分たちの家族を守ることになる。それが根底にあるから少年 青年たち特攻隊員は皆 笑顔なのー。
悲しいーーよ。
でもね!!手紙の宛名は、母親宛てが1番多いの。2人の息子である私は余計いろいろな思いが去来する。とにかく文字も内容も本当に素晴らしくて 自然に涙。涙が勝手に出てしまいました。
そして ずいぶん前に訪れたサイパンのバンザイクリフの風景も!![敵に捕まる恥辱より自ら死を選んだ]足が震えたことを思い出した。。

フィルム〜30分ほど〜一日に何本かありました。ツアーで来館されてた方々は途中退場されて、、そうだ!母と来た時は時間なかったなあと思い出したーー。お母さーーん!見たかったよねー。

これを記念に買い求めました。
教育は、本当に大事 必要なことです。でもそれは正しい方向でなくてはならぬ。
平和を願って亡くなっていった人たちの気持ちを忘れてはならぬ。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂

特攻会館を出て続いて、、こちらに⏬

三角兵舎復元されました。
半地下の造りになってますね。
出撃までの期間、、こちらで過ごした。
硬く狭い布団で ヘルメットも傍に置かれてて、、ここに息子が寝ていたら、、胸が締め付けられました。






※※※※※※

そして、、特攻平和観音堂へ⏬

毎年5月3日に慰霊祭が行われるそうですね。




※※※※※
こちらは、護国神社です。











平和の鐘(鎮魂の鐘)
会館の前にあり。
誰でもついて良いような、、。





特攻勇士の像、、。



一式戦闘機【隼】
映画【俺は、君のためにこそ死にいく】
石原さんはこの映画のとき 都知事でした。オトコマエ好きの母は、慎太郎さん結構ファンでしたwww
岸恵子さんって今 おいくつなんだろうーー。お綺麗でしたよね。


では〜このあたりで終えます。
続きます。
いつも有難うございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん〰今日もお疲れさまでした。

こんばんは!
コメントいただきありがとうございます。

そうですよね、、母としては絶対 その立場になってしまいます。

この平和が永遠、、そうなりますように!
いろんなことあって不安要素いっぱいだけどーー。
戦争は絶対だめ。
marimari58
こんばんは~

特攻隊、お国のために自らの命を差し出す…すごいことですね。最後、敵に突っ込んでいくときに、ほとんどが「お母さーん」と叫んだとか。

だいぶ前に会津の白虎隊のお墓を訪れたとき、やはり息子を持つ母として、胸がいっぱいになり、涙が溢れたのを思い出しました。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさーーん!こんにちは😃
コメントいただきありがとうございました。

私も 子どもの病気等のドラマや映画 ドキュメントは絶対無理です。

おっしゃる通り!!今の平和の継続とここまで辿りついたことへの感謝、、大事なことですね。
この先 本当に大丈夫かしら?と思う昨今。。
ririka1010
けいこさま、こんにちは。
特攻会館〜辛くて見に行けないです😢
きっと涙🥲涙で…
戦争の映画も辛くて見れない情けない人なんですよ。
男の子を持つ母としては、戦争の悲劇〜伝えていかなくてはと思っていますが…
平和を願うばかりです。
スカイマーク〜日本の航空会社は安心ですよね。成田発もあるので便利そうです。
keiko(けいこ)
kikoさん〜こんにちは♪
そして コメントありがとうございます。
嬉しいです。
同じお気持ち ありがとうございます。
本当に 平和を維持していかねばなりません。そのためにも ここへ訪れて 再確認は大事ですね。
keiko(けいこ)
たいぴろさん、こんにちは♪
そうなんですよね!特に子どもを持つ親となった身には特に堪えます。
若い人たちにもここに来て見てほしいです。

コメントありがとうございます。
kiko
おはようございます。
>平和を願って亡くなっていった人たちの気持ちを忘れてはならぬ。
私も同感です!
今の日本をみたら、どう思われるでしょう~ね。"(-""-)"
嘆かわしいです。
たいぴろ
私も知覧には行きましたが、独身の頃はあまり関心が無くて適当に回ってよしって感じでした。今行けばもっと胸に迫るだろうなぁ。うちの息子くらいの青年が特効に行ったんだと思うとやりきれませんね。
Keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ!!だからこそ 偏向報道は許せませんよ。
いろいろ言いたいことあるけど gooブログは旅行メインで(笑)
たまに 元政治志望女子感覚で、なんちゃって。

いつもありがとうございます。
Keiko(けいこ)
@urutora0715 福ちゃん母さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

はい!そうですよね。年代 年代で感じることそれぞれだと思いますが、、平和を願う気持ちは揺るぎませんね。
ただ 平凡な日々で当たり前に思ってしまうこともーー。
次回は、豊玉姫神社のことを書きます。
よろしくお願いします。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

彼らの死を無駄にするかどうかは、これからの日本人の

生き方にかかっていますね~

今の日本人はマスコミの好きなように思考を牛耳られてるように感じます?

ほんとに自分の頭で考えてると自分で思ってるつもりでも

マスコミの報道を冷めた目で見てる自分には、新興宗教に洗脳されてる人と同じに見えます。

今のような感じではまた同じ過ちが繰り返されるのではと懸念します。

彼らの死を無駄にしないようにしたいですね~
urutora0715
keiko様 おはようございます😊
こちら、なんにも考えてない子供の頃に行った時はつまらなくて、早く外に出たい〜!なんて思った記憶がありますが、親になってから行きましたらもう涙涙でした🥲仔犬を抱いて笑っている若者の写真、家族に宛てた手紙…。自分の息子が…って思うと胸が苦しくなりますよね。
Keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん♡おはようございます。
いえいえ ありがとうございます!

おっしゃるとおりですね、、今の平和のありがたさ忘れずに(戦争も他地域では、あったり、、争いもあるけどー)
戦争の醜さというか 愚かさ なぜわからないのでしょうね!!

今日も明るく過ごしてくださいね。
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇
昨日はご訪問できなくてすいません🙏

平和の鐘🔔と戦闘機があるんですね✨
本当に平和を願って亡くなった人たちを忘れてはいけませんね✨

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇🐰🌸

素敵な1日になりますように〰️☺️\(^o^)/🌸

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事