見出し画像

Keikodiary

人形町ランチと情け有馬の水天宮

おはようございます。
⁂⁂⁂⁂⁂
人形町〜ここは東京の中央区にある町です。
江戸時代 この辺りには芝居小屋があり(中村屋とか市村屋時代小説では、馴染みですねまた人形浄瑠璃も!!それが地名の由来だそうです。
そして 水天宮駅近くと言うか直結には現代の大ベストセラー作家東野圭吾さんの定宿ロイヤルパークホテルもありますね。こちらは私も一度宿泊しました、そのときのことは前ブログで紹介済み。
また東野圭吾さん原作の映画から〜阿部寛さんや溝渕淳平さんたちに会えるような気持ちになれる❤️場所です。
こちらのポスターは、人形焼きの重盛さんのお店の隣に貼ってありました〜こういうのもこの町らしい風情を感じます。




また この辺りは日本橋七福神も有名ですね。
こちらの七福神めぐりは全て神社であり 距離もとても短いです。
私も2度ほど巡りましたよ。


さてさて 今回は、私は、人形町に食事に来ました\(^^)/
日頃の食事より少し贅沢なランチをいただきました。
ご紹介しますね。
どうぞお付き合いください。

でもね〜〜お食事の前には やはり こちらは訪れねば!ですね。


水天宮は、安産 子授かりで有名なお宮です。
私も遠い!遠い昔😆 母と腹帯いただきにお参りに来ました。

久留米藩の有馬のお殿様が久留米から分霊してお屋敷内でお祀りしたのが始まりなんですね。
もちろん 最初は邸内なので庶民は入れず。。でも お上に有馬のお殿様は掛け合って毎月5日は、庶民にも参拝が許されました。
そう、、それがご存じのこちらの言葉になります。☟☟
【情け 有馬の 水天宮】












こちら水天宮は、日本橋七福神の【弁財天




過ぎ去った遠い日、、思いだしながら 参拝しました。
当時の母は今の私より若かったんだわ。

戌の日ではなかったので 訪れている方々少なかったです。

⁂⁂⁂⁂⁂
では〜ランチ🎵ランチだ🎶
ちょっと予約時間より早かった(・・;)



↕️
帰りにこちらの【たい焼き】買いました。
そのときは、10数名の列。この写真は営業時間前です。
一個180円。薄皮で焦げ目が香ばしいの。餡がたっぷり でもしつこくない。人気なのがわかります。



⁑⁑⁑⁑⁑⁑
はい!!今日のランチ\(^-^)/
上記の(甘酒横丁)近くのこぢんまりした会席料理のお店です。
ご主人は京都の老舗旅館で修行された方みたいです☜キキカジリ情報






瓶ビール
日本酒は、〆張鶴 こちらのチョイスは久しぶりの夫。涼しげなおちょこが気に入ったもよう。


私たちが予約したメニューは、通常 夜のメニューなんですが、、何組かお昼でも提供してくれます。
写真を載せますね。

紅芋入り、、その甘い風味が一箸目に優しい。

前菜は一つ一つ しっかり(表現おかしいかな?)美味しかったです。ちょっとずつなのにきちんと主張してる。

お出汁は薄め。でもレンコン餅を崩すとその味がしみて、、ちょうど良い味になりました。

お刺身は三種盛り


中はジャガイモ🥔かかっている餡がなかなか濃くて ご飯ちょーだい🍚って思うおばちゃんけいこ(^◇^;)

この焼き物(鮭)とっても美味しかった😋です。

モズク 夫はあまり好きではないのですが、、お酢がまろやかで食べやすかったそうです。

揚げ物〜この見た目は少なく思うかもしれませんが たっぷり。私は食べきれず夫の胃袋へ。一つ一つきちんとした揚げ物でした。軽さはなかったなあ。

キノコご飯は やはり季節物ですね☺️
香の物も美味しかったわ。

最後のデザート。少なめで良かったこと。

あーわぁ!!満足のランチでした。
ご馳走さま。


では、では〜👋
いつもありがとうございます。

ps
今回は、、☟
情け 有馬の 水天宮 

次は、、☟
恐れ入谷の鬼子母神
(ずいぶん前に行ったけど、、)訪れたくなりました😀☺️

コメント一覧

keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん♡アンニョン😃😃
コメントくださってありがとうございます😊

まあ!足を運ばれたことあったんですね。
この辺りは都内でも 気取りのない 昭和っぽいところもある街です。
楽しい街歩きできますよ!

和食がこの頃はとみに良くなってきました。
息子たちが一緒だと物足りないと言われるのですが。。

明日から10月、、今年も3ヶ月。
引き続き宜しくお願いします。
keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん♡こんにちは!
お忙しい中 たくさんご覧いただきありがとうございます😊

やはり マリさんも!水天宮へ。
今回は戌の日じゃ無いので 人たち少なかったです。

阿部寛さんの、、このシリーズ 面白いですよね。私も、本読んで映画も!!🙌

マリさん!!はね!!長生きせねばならないのよ。お婿さんの、分も!!
健康に留意してね。

いつもありがとうございます😊
dreamsan_2006
けいこさん〜アンニョン☺️
昔東京に住んでた時に人形町、行きました〜
仕事で行ったのか?何しに行ったのかは記憶にないですが😅
色々見るところがあるんですね👍
また行ってみたいです❤︎

ランチ、美味しそう〜
和食がいいですね(*´-`)
レンコン餅、美味しそう✌︎
お知らせありがとうございます😄
今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
marimari58
こんにちは。
水天宮、私も息子や娘が赤ちゃんが授かったとき、みんなで行きました。
懐かしいです。周りのお店には妊婦用のパンツや色々なものが売っていましたが、今もあるのかしら。
阿部寛さんは『新参者』でしたね。映画もドラマも全部観ましたよ。面白いですね。
今度は孫たちに赤ちゃんが授かったら行くのかな。
生きてる??私…
keiko(けいこ)
ameさん♡こんにちは😊
コメントありがとうございます😍

わあ!覚えてくださってありがとうございます。
今回は お宮参りも二組しかいらっしゃらず でしたけど 赤ちゃんを囲む様子を見られるとその幸せをこちらまで分けてもらえますね。

小さな和食屋さんでしたが 口コミも良かったので行きました。
美味しくいただきました。
この周辺は気取りなく 出かけられます。

引き続き お体労ってお過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@blablablanc Jさん‐日々お疲れさまです。
お忙しい中 コメントくださってありがとうございます😊

横浜方面からの通勤 大変だろうなあと思いながら歩きましたよ!!
柳屋さん 今回は思ったほど混んでなくて でもアイスも食べたかった。

こぢんまりした和食のお店で 夜のメニューもお昼ごはんに出してくれると言うので訪れました。
雰囲気良かったので 今度はお友達と来ても良いかなあと思いました。
穏やかな週末 お過ごしくださいね。
ame
keikoさま

こんにちは~(^o^)
人形町どんな雰囲気なのかしらと
想像してみました。
ロイヤルパークホテルののご紹介覚えておりますよぉ✨
水天宮さんでお母さまと。。当時のことを懐かしむ素敵な大切な場所ですね
お料理一つずつ拝見させていただきました。とても丁寧に作られているのが
わかりました。😊👍
今日はまた波日なのでとても癒やさ有り難く拝読させていただきました〜
ありがとうございます🌸
blablablanc
こんにちは😃

甘酒横丁は通勤でほぼ毎日横切るので、けいこさまの記事になると嬉しいですね。

餡子が少し苦手なJですが、柳屋さんのは好きです。甘さが控えめなのが良いんですよねえ。
会席料理も豪華で美味しそうです✨✨

今日も良き日でありますように。
keiko(けいこ)
@sakuranbo-doghotel こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます😊

えぇ!!!(◎_◎;)
そうなんですか!

フレンチ そして フランス人のマダム 別世界です。
ドレスコードもありそう。

でも この周辺は気取ってなくて良い所ですよね。

いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
なおともさん♡こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます😊

まあ!そうなんですね\(^^)/
ほんと‼️月日の経つのは早過ぎですね。この頃は特にそう感じます☜哀しいかな🫤

人形町や水天宮周辺は気取ってないので散策も楽しい場所ですね。

少しずつ涼しくなって、、また 都内周辺の神社仏閣巡りしようと思ってます。

いつも応援してくださってありがとうございます😊
sakuranbo-doghotel
人形町私もよく行きます!昔から知り合いのフランス人マダムがフレンチをやっています。機会がありましたら是非!
なおとも
けいこさん おはようございます!

記事楽しく拝読しました。長男の腹帯は水天宮で頂き、その時に美味しい物を食べて帰った事を思い出します。その子も父親になり月日のたつのは早いものです。
懐かしく、楽しみました!なおとも
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡こんにちは😃
忙しいのにありがとうございます。

阿部寛さんの広告 ちょっと汚くなっちゃってたね。、
昨日は二組 お宮参りいました。
親の思いはいつも同じね。有難いことね。

息子さん 出世街道ひたすら!!
近くになったり離れたり、、。
でもやっぱり 母は手伝うよね。
息子も来月引っ越しだ!。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 素敵な鉄旅女子(たち)の青空の向こうさん♡こんにちは!
コメントありがとうございます。

一年生さんのコメントにも書きましたが、、そちらの水天宮が総本宮ですね。

そうなんですよ!やたらといろいろお店あって どうしようと なります。

次は中華もしくはお寿司の、店を夫が探してます。
いつもありがとうございます。
anrinana
おはようございます。
水天宮、私が息子を妊娠した時、両親でお参りにいき腹帯を送ってくれました。
母に会いたくなってしまいました😭

水曜日夜、息子が引っ越しの荷出しして、木曜日、私が空き部屋になった部屋に行き不動産屋さんの立ち会いに行きその後荷受け。昨日は筋肉痛でした。
新しい場所は田舎でした🤣
271201tokotoko
おはようございます。

孫ちゃんは、久留米の水天宮でお宮参りをしました。
夏だったから暑くて、保冷剤を孫ちゃんの背中に
当ててのお宮参りでしたよ(笑)
ランチ美味しそうですね~😊
東京はお店も沢山で楽しめますよね♪
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〜おはようございます。
コメントありがとうございます😊

はい!!まさに筑後川の花火大会は そうです!!今年 テレビで拝見しました。そちらが水天宮の総本宮です。
一度は訪れたい!
近々 そのこと 冒頭話に書こうと思ってました(笑)😁
keiko(けいこ)
水仙さん、おはようございます。

コメントいただきありがとうございました😊

まあ!そのような思い出が!!
そうですね~散策などに楽しくても日々の生活はスーパーや日用品などの買い物を考えると住宅街とは違いますよね。

どうぞ 良い季節になったら訪れてみてください(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)
いつもありがとうございます。
Keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡おはようございます。
まあ!ご主人さま、〆張鶴\(^o^)/
今回 久しぶりでした。って 私も日本酒NOです(笑)
ビールとスパークリングワイン 白ワインです→要らん話。

そうそう!(笑)でも 問題一つ解決したので ご苦労さん会って感じでした。
Keiko(けいこ)
@azm azmさん〜おはようございます。

コメントありがとうございました。
都心なのにおしゃれじゃなくて気負いのない街です、この周辺は。
瓶ビールは美味しいですよね。

大阪もまだまだ暑いと思います。
くれぐれもご自愛くださいね。
Keiko(けいこ)
@81sasayuri1018 ゆり様へ。
おはようございます。

水天宮は戌の日に行くととても混雑してますので避けたほうが良さそうです。でも可愛い赤ちゃんに会えます❤(ӦvӦ。)

和食はこの頃とみに好みです。
日本の誇りですね。
コメントくださってありがとうございました。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

和膳 いい田は豪華で美味しそうなランチでしたね~

一味違いそうな感じ。

水天宮はなんか聞いたことあると

あると思いましたが筑後川の花火大会調べてたときよく出る

からでした。

九州でも有名な花火大会ですが水天宮落成祝賀を始まりとしてるそうです? 350年以上?今年で364回目とは凄い歴史ですね~
水仙
人形町は20年以上前に私の夫がマンスリーマンションを借りてもらって単身赴任していた町です。家具も電化製品もついていましたから快適に住んでいました。私も月一で短歌結社の東京歌会に参加するために上京して泊まらせてもらおうと思っているうちに呑気な夫が大きな仕事の納期を遅らせてしまったため、数ヶ月で帰阪したという苦い思い出があります。人形町自体は、昔の店がそのまま残っている面白い町でしたが、生活するのは、やや不便だったようでした。今日この記事で、そんなことを思い出させていただきました。ありがとうございました。
1kamakura
江戸の秋

情け有馬の水天宮
初めて聞いた言葉です。

恐れ入谷の鬼子母神
これは知ってるー♪

特に結婚記念日とかいうわけではなく
ランチに行かれたのですね。

全部美味しそう〜
旅館ででてきそうな豪華な和食ですね。
前菜って楽しいですよね。
お腹が空いているからビールも一番美味しいし、
きれいで小さなお料理たちが目を楽しませてくれる。
前菜だけでも満足しそう。

〆張鶴は夫が新潟で知り、彼お気に入りのお酒です。
私は日本酒が苦手ですが、少し舐めさせてもらったらフルーティな味がして、おいしかった。

和食、いいですね。
食べたいな〜🤤
azm
おはようございます。
ポスターなんかアンティークな感じがしますが気のせいでしょうか。祈りの幕が下りる時なんか特にそう思います。

瓶ビールがおつです!!
81sasayuri1018
おはようございます。

>レンコン餅を崩すとその味がしみて、

これ美味しそうですね。

メモメモ。
その前に水天宮へ♪ ですね。
でも、いつ行けるかな~~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事