見出し画像

Keikodiary

8️⃣2024年最初の飛行機旅はハワイ〰ビショップミュージアム②

おはようございます。
✳✳✳✳✳
ハワイ便の帰りは行きより長い。
今回 機内放送で〜予め9時間半以上かかります。と何度もお知らせがありました。結果今までで一番長くかかったわ💦
帰りの便の座席配置は2ー3ー2 で、私たちは2を🈯️〜そうしたら〜中央の3席空いてる席を勧めてくれました。でも夫は窓席が好きなので丁重にお断りしましたが、、有難い配慮に感謝。
さらにまた途中では、長時間のフライトになったからか?夫には腰等大丈夫でしょうか?と労りの言葉もかけてくださいました。
遅延の原因となった強風は自然のことでどーしようもないのに CAさんたちは【遅れて申し訳ありません🙇‍♀️と何度も。うーーん、、これは日本の航空会社だけかも?と思った私です。

では〜ハワイ旅行記 引き続きお付き合いください。
⁂⁂⁂⁂⁂

今回は、ビショップミュージアム②です。

プラネタリウムの次はこちらへ移動⏬
ハワイアンホール】

こちらで無料の日本語ツアーがあるので行ってみました。



こちらに入館するのも久しぶり、、あっ!そう!そう!!こんなだったわねえ、と、感慨深くキョロキョロと😁
そして〰少し待っているとツアーの女性がいらっしゃいました。
な!なんと!(*_*)私たちだけ。贅沢ですね。
はい!このお部屋からスタート〰。


まずは気になるこのミュージアムの【ビショップ】とは?なんぞや?と、思いませんか?
これはキリスト教の司教のことかなって普通思う。しかしながら〰
そうではなく【人名】なんですよ。

えーーとですね、、ビショップさん(男性)は、れきとしたニューヨーカー。ときはゴールドラッシュ!!友人とハワイにやって来て、、もちろんニューヨークに暫くしたら帰るつもりだったと思います。が、、彼はハワイ王国のお姫様と恋愛 そして結婚しました。 二人には子が無く、、奥さまお姫様ですので膨大な遺産!!彼女は生前それは教育のためにと遺言。
ハワイアンのための学校(カメハメハスクール)創設されて、、それはこのミュージアムにあったのですよ。それからスクールは移転。ミュージアムも大きくなりました。
👆
係の女性はこんなざっくばらんな楽しい説明から入ってくれました😊こりゃ楽しそうだわ。
注、私 メモは取ってないので少々聞き間違いもありますのでそこはご勘弁ください。それはこの先の文も🙇

王族など身分の高い人のそばには鳥の羽でできたポールを二つ わかるようにしておく。
蕾のように(羽が閉じてる)なってるのは子供のうちに亡くなったから。これには感じ入ったなあ。悲しみは上下の身分に関係ないもの。
で、、なぜ鳥の羽🪶を使うのかは、、鳥は神聖なものであり、天に上がっていく。つまり高い(高貴?)ということなのでしょう!!
記憶定かではないけど、、日本の政治家でも背の低い方には係(秘書やお付きの方々)の人たちが風船🎈を持ってませんでした?俺が主役だぞって(-_-;)
👆これは私の心の声よ😁



















👆上の写真から〰
ふむふむ ハワイの王様の直系は5代で絶えたんですね。
そしてその後の7代目の王様が我が国を訪れ、、初の現職国家元首として明治天皇とお会いしました。1881年のことです。そう!!外国の王が日本に!これってこれが初めてだったんだ!
でも、、その後はハワイは、、。この来日の12年後に王国滅亡ーー。

※※※※※
続いて こちらのベースへ移動。



ここでは期間毎に特別展示があるそうです。
今回は(プロジェクト バナバでした。
ハワイとオーストラリアの間ぐらいにある島の、、その悲しき歴史。
もちろん知ってましたよ!私たち。でも 忘れてました(-_-;)
そう!!バナバの人たちの悲劇ですね。。。
リン鉱物の採掘。。住民は強制的に違うとこに行かされた。それはフィジーのとある島へ、、。
帝国主義から始まる力のある国に翻弄された人たち〰。
もとには戻れない、、でも このように振り返って 未来へ繋ぐこと 現在の人たちに知らしめるのは必要だと思いました。
ここへ足を踏み入れなかったら そしてこの展示の期間じゃなかったら私なんぞは思い起こすこともなかったと思うから。


※※※※※
先を歩きます。
係の人の説明はもう少し〰。

👆
ヘイアウの模型。神に贈り物をする場所であり、とっても神聖な場所だと説明されました。

ティキ像ですね。神さま、戦いの神で白がかけられているのは、つまり休戦ということ(休息と言われたかも?)
今のハワイは雨季〰このような展示の仕方は、短い時間だという。
世界で3体のみ。あとは大英博物館とニュージーランドにあるそうな。
私たちが大英博物館で、、と言ったら驚かれてました。






カメハメハ大王朝のマント!!すごくないですか?全て鳥の羽。一羽から少しずつ取り、、それを、、一体全体〰どのぐらいなん!(*_*)
でもね、、それをクック船長?だったかな?に贈って それが海に流されて、、ニュージーランドで所有。その後ここにまた辿り着いたという。はあ、それ200年後って 聞いてて驚きの連続でした。

いろいろ 質問に丁寧に応じてくださってありがとうございました🙇

👇👇👇
ここからは夫は疲れてしまったので私だけ2階 3階の写真を撮りに行きました。
簡単に載せますね。

このように2 3階は吹き抜けになっており、、廻廊のように歩きます。

クジラ!裏側は解剖図になってます。
ハワイのホエールウォッチングも良いですよ!クジラに遭遇できるのは冬の時期です。





たくさん写真撮りました。が、一部載せますね。
2階は、古代ハワイアンたちの生活の物が展示されてました。それは、
工芸品や武器、薬草、フラや楽器など様々な生活が垣間見られました。
3階は、カメハメハ大王等、、また王子や王女に関係する物がたくさんありました。

細かく見ていたら 相当な時間かかりますね、、ここは。
ご興味お有りの方々 ぜひぜひ 訪れてみてくださいね。
※※※※※
ビショップミュージアムの中にあるカフェテリアで簡単なランチを!
ご飯物もありましたが、、外のデッキスペースでのんびり食しました。
係の人の笑顔の対応が心に残ってます。
味は普通でしたけど😁


ではでは〰もう少し続きます👋(^_^)/~
いつもありがとうございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@forever-green コメントくださってありがとうございます😊
私はビショップミュージアムは2度目でしたが、このようにブログに残しておくと自分の記録になります。
忘れてしまわないために!
間違ってることもあるやもしれず、、ですが ご覧いただけて嬉しいです。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
forever-green
ビショップミュージアムが素晴らしいと聞いていましたが、これだけきちんと民俗文化が揃っていて、解説もしていただけて凄いですね♪ありがとうございました♪
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
コメントありがとうございました😊
寒い雨の東京です。
山口はいかがでしょうか?

今回はホント長いフライトでしたー。
乗り継ぎの人たちは心配してましたよ。
このミュージアムは一度は訪れることおすすめします→回し者じゃないですよ😁

ビーチリゾート以外のハワイも楽しめます。
でも、もう少し安くならんと行けませんね。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡こんにちは😃
そう!そうだったよね!
222 ネコの日。
今日は、長男の予定日でした。が、一週間遅れて3月1日が誕生日。

非常口座席は足元広々で良いよね。
夫が杖もちだから いつも却下。何かあったら手助けできる人たちの席だからよね。

そーそ 息子と海外行った時 息子は 非常口に!!その際 CAさんから英語できますか?と聞かれたそうです。彼は日本語より大丈夫👌笑
keiko(けいこ)
@81sasayuri1018 ゆりさま〜こんにちは♪
コメントありがとうございます😊

昨日、、ちょっと違い?ますが ジャガイモ🥔料理しましたよ。夫が結構 ジャガイモ好きなのです😊

あっ!私も友だちにはブログのこと そう話してません。ちらっとしたことあっても多分 そう覗いてないようです笑

お孫さんたちの話題は 笑顔になれますね(私は将来的にも持てそうもないようですが)
小さな子たちのためにも 良い世界 世の中になってほしいといつも願ってます。

私も楽しい気持ちで今日も過ごします(^o^)
ありがとうございました。
keiko(けいこ)
@soba7110 こんにちは♪
コメントありがとうございました😊
野球 競馬そして旅行のこと いろいろ楽しみに拝読してます。

ヨーロッパも遠いですよね。そう多く行ってませんが、、もう長時間フライト✈️はきついと思ってます。
でも やはり 日系航空会社は丁寧で良いですね。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡〜こんにちは♪
コメントありがとうございます😊

日本語案内は短い時間ですが、良かったですよ!
ちょうど良い時間でした。
ここは一度どうぞ。おすすめ。

私も大したこと分かりませんが、、歴史的なことは結構興味あり!なんです。

雨で寒いですね。明日は雪❄️予想ー。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

偏西風の影響でそこまで行きと帰りで時間が違うんですね~

今回は特風も強かったのかな?

ビショップミュージアムは色々知ることが出来

興味深いですね~

カメハメハ大王朝のマント凄いですね~
anrinana
おはようございます。
夏の旅行を計画していて、非常口座席(エコノミー)が空いていたので取ろうとしたら、65歳以上はダメって😭(夫)表示が出ました。
日系のエアは素晴らしいですね。先日のJALの事故にしても、もし海外のエアだったらどうなっていたのか、なんて思いました。
ビショップミュージアム、行った事ないので楽しかったです。
81sasayuri1018
おはようございます。

昨日地域の友人たち4名と会ったんですけど(ブログのことは話しませんし、理屈も言わず聞き役)、
お一人は、足が痛くて近くの旅行などもパスとのこと。
バス旅行であっても乗り降りも大変で無理とのこと。
畑などはできるけれど・・・愚痴が多くなってしまってます。

パソコンができれば(スマホでも)こういう海外への方も大勢いらっしゃるから楽しめるのに・・・と思ってたんですよ(^^♪

でもね、お孫ちゃんらすごい優秀なんです。幸せって,押し並べれば皆同じかもね(^^♪

私は!こうした記事をみられて感謝~~幸せ~~~
さぁまたご機嫌で過ごしますよ(^^♪
soba7110
おはようございます
ヨーロッパへの飛行時間は約12時間、2回の食事と映画鑑賞で過ごしますが退屈です。
私も窓際を予約していました。座りっぱなしだとエコノミー症候群防止のために通路を行ったり来たりしていました。
出張で行く時はビジネスクラスですが私的での旅行はエコノミーです。ビジネスクラスは料理も座席も多少グレードが良かったです。
後期高齢者になった今は12時間の飛行に耐えられるか?
1kamakura
江戸の秋

ビショップミュージアム楽しかったです!
説明付き、いいですね。

バナバの人たちの悲劇
私、全然知りませんでした。
いろいろ勉強になります。
もしまたハワイへ行く事があれば訪れてみたいです😃

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事