見出し画像

Keikodiary

旧玉ノ井〜向島百花園2️⃣

おはようございます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑
👇👇
さてさて これは来年の某旅行会社からのカレンダーです。3ヶ月カレンダーなのがとても気に入ってます。
across the World⇆世界中、、繋がってる!!ってことでしょうか。
思えば私 ニューヨークに忘れ物取りに行った頃って本当 自由だったんだと今更ながら思う。たった数年前なのになあーー。


では〜今日もよろしくお願いします。
♢♢♢♢♢
向島百花園続きです。

昔〜そう時代小説を読んでると、向島って江戸の近郊の【別宅 別荘?】〜つまり とっても素敵な場所だった、、そんなイメージをお江戸の人たちは持ってられたんだな。って小説から読み取れます。
そうしたらね!!\(^o^)/
👇向島の由来は、「浅草から見て、隅田川の向こうにある雅な街」から来る。
と、載ってましたー。や、は、り、そうだったんだわ。
そして、その代表がここ向島百花園だったのだと思いました。

ここから入りますよ。
パンフレットに唯一現代に残る江戸時代の花園です】とあります。
なんでそれなのに ここ訪れてなかったんだろ、、私ーー。
ところで前回訪れて紹介した小石川後楽園は大名庭園です(水戸藩のお屋敷)
ですがここ向島百花園は、違います!
江戸時代の文化文政期は、町人文化⤴️そう!町人、、そのうちの商人〜財政豊かになった商人たち。そんな商人が造られた庭園なんです。
興味ある方々にはその違いも散策する楽しみになることと思います。
(江戸時代は260年?ぐらい続いた、、ほぼ鎖国の中 勢力分布 生活等が変化したことは想像にかたくない。)
庭の石や灯籠がない!←本にはそのような違いがあると載ってます。

さてさて前回書いたように 生憎の天候でして、、でもそのぶん 人たちもあまりいなくて(そう広く無いので天気よくまた花々が咲き乱れる美しい時期は大変混雑するのかもしれませんね)ゆっくり迷惑かけずに歩けるので夫はホッとしておりました。



↑☝
菊も、、。。でも少し前まで訪れた人たちを楽しませてくれたのですね。
日本の国花は(桜🌸)と(菊)です。
桜見と菊見は、日本人の心なのでしょう!
そう〰パスポートには紋章を入れますよね、、、、それが「菊」ですもの。



↑☝
福禄寿尊堂です。隅田川七福神巡りの神社仏閣にはないこちらに祀られてます。お正月、、その時期には開くので大勢訪れることと思います。



↑☝
御成座敷
身分の高い人たちの休憩の場所だったそうです。
今は有料で要予約とありました。

↑☝
ソメイヨシノ(亡き母は、桜の中でもソメイヨシノが一番好きだったので ちょっと記念に撮りたくなって、、)


↑☝
スカイツリーと!

パンフレットの中にあったので 真似て撮りました\(^o^)/

↑☝
このような文人たちの碑がそこかしこに。
いろはにほへと、、で紹介されてます。夫はできる限り撮ってたようなー。





↑☝
そして、、こちらが萩のトンネル!
萩を竹で編んでトンネルに沿わせて仕立てたもの⇒パンフレットから。
これはその時期に(9月下旬?)訪れたいわ。全長30メートルとありました。
楽しいだろうなあ。


そして、、ここ百花園の藤棚〜5月の上旬からの見頃〜
上品な藤の色は大人の女性を感じるなあと思った少女の頃の私ーー。甘い香りと共に。
そんな女性になれずに(・・;)この年になってしまったけれど😅ーー。


こちらを読むと江戸時代の【菊】の地位の高さをあらためて思いますね。

さあ!!そろそろ 東武の博物館へ?
と、、言ったら 足が疲れたと言う夫。。
ならばゆっくり帰りましょう♪♪
無理は禁物だもの。
⁑⁑⁑⁑⁑
で、、駅への帰りに東武博物館の前を通りました。
👇👇
チケット購入するところの前にこちらがありましたよ\(^^)/

大樹!東武のSL大樹です!
将軍のことを大樹っていいますね。
さすが日光に因んでます😃😀


次に来ようね!!

では〰👋
いつもありがとうございます。

ps
次回からはまた 旅行記に戻ります。

コメント一覧

keiko(けいこ)
くぁんみぃさーーん!❤️
おはようございます。
全く暇なので😀うろちょろしてるだけです。
手抜き王!手抜きBBAしてます。
優しい言葉ありがとうございます。
くぁんみぃさーーん!寒いことと思います。
お元気でいてね。
ありがとうございました。
くぁんみぃ♡
こんばんはぁ〜

ジャネーの法則、なるほどなぁ!と思いました。

しっかし、けいこさんは、パワーがありますねぇ!
横になっている時間は、ありますぅ〜〜〜?😊

お写真と文字を拝見しているだけで、元気がもらえますっ😊💕

けれど、くれぐれも、お身体は大事になさってくださいねっ♡
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん、こんにちは♡
コメントありがとうございます。
今日は午前にお墓参りと来年早々の法要のお食事の予約してきました。

カレンダーは旅行会社でJALじゃないの。
こちらの庭園 狭いけれど なかなか良いでしょ!?
機会あればぜひとも!

明日は冷えそうですね。
お互い 気をつけて!ですね。
keiko(けいこ)
たいぴろさん〰こんにちは!

コメントありがとうございます。
わあ!すごいタイミングで嬉しい😄わ。
たいぴろさんご夫婦にここ歩いていただきたいな。
あと2つの訪れていない庭園は来年になりそうです。

お誕生日のお食事美味しそう。やっぱり西尾市でうなぎ、いつか食べねば。
keiko(けいこ)
oyajisannさん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。

はい、そうです、東武浅草線になると思います。北千住からスカイツリーライン(東武伊勢崎線)と分かれます。
そんなに歩いてないのですが 下町独特の入り組んだ道に古い家々〰そんな風景です。
我が家周辺と似てます(笑)

こちらこそよろしくお願いします。

SL大樹 乗ってみたい。
ririka1010
けいこさま、こんにちは。
カレンダー素敵ですね。
JALさんかしら。
早く世界中が平和になる事を願うばかりですね。
向島百花園、スカイツリーも見えて〜都内とは思えない静かな素敵な場所ですね。
四季を感じられて〜落ち着きますね。
たいぴろ
ほー、ここは訪れてみたいなあ。竹垣や細工物が色々あって、竹屋の嫁としては関心あります。
スカイツリーと和庭は面白いコンセプトですね。
今まさに古い萩の在庫を片付けているところです。こういう仕事があると一気に片付くのになあー笑。
oyajisann
おはようございます。
師走が寒さ連れて来たようですね。
江戸情緒残る向島周辺、私は未開の地なんです。
(広範囲で言うと東武鉄道沿線になるか?)
大樹=将軍。
後漢書からですね。
今月・今週もよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@maraika310 みっちゃん♡おはようございます。

スマホって本当に性能上がってて 天気良いともっと良いけど。記念になりました!〰また暖かくなったら🥰150円だし(笑)行きたいな。
このカレンダーは、阪急の、、昔はよく 阪急や近ツリのツアー 母と!それからのご縁で毎年 この3ヶ月カレンダーです。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます。
少し気温上がるような東京です。

拙い写真ですが、ありがとうございます!
良い季節は混みそうです。私たちが帰る頃 お年寄りグループや小さな子たち連れがゾロゾロと\(^o^)/身近なイメージです。お江戸らしいな。

今日も穏やかな一日を!
maraika310
けいこさん💕おはようございまぁ~す(*´▽`)ノノ

スカイツリーと百合園、バッチリですねぇ~😍👍
素敵なコラボです💕
あたちも、江戸時代の花園を感じれる、
いっぱい花が咲く頃に行ってみたいです😍

カレンダーは赤組さんのですか⁉️
あたちは青組さんのです😁✌️
無料の物は貰っちゃう関西人です(爆)🤣

ではでは、楽しい日曜日をお過ごし下さいませ~🍀*゜

みっちゃん☆
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

百花園というくらいなので、シーズンは花が多いとこなのでしょうね~

スカイツリーとのコラボの写真がまたいいですね~

旦那様も無理は禁物ですね~
keiko(けいこ)
多摩爺さん☜これ何だか失礼でどうしましょう😅
おはようございます。
こちらこそ有難うございます。
まっすぐブレない姿勢に以前から感じ入ってました。
私は人に左右されないよう 頑張ります!

奥さま お変わりございませんか?
お孫さん 大きくなられてますます可愛いことと思います。
これからもよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさん、おはようございます。
今日もありがとうございます。

晴れてたら そしてお花の時期ならばもっと!綺麗な写真🤳撮れたかも😅
でも記念です。
萩のトンネルの頃にも行ってみたいです。
多摩爺
けいこさん、おはようございます。

フォローしていただき、ありがとうございました。
ほのぼのとするブログを、楽しみに拝読させてもらってました。
毒舌の爺さんですが、今後とも宜しくお願いします。
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇
スカイツリーと百花園のお写真〰️☺️🌸😆👍️✨

人がいなくてゆっくり見ることが出来て良かったですね〰️☺️(⌒‐⌒)

萩のトンネル〰️☺️🌸
全長30メートルもあるんですね🎵
トンネルは楽しいですよね😃

いつもありがとう😉👍️🎶ございます🙇\(^o^)/
素敵な日曜日をお過ごし下さいね〰️☺️🌸(⌒‐⌒)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事