見出し画像

Keikodiary

ザ・ゲートホテル両国by HULIC ④ 両国界隈をちょっと散策。

おはようございます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑
この頃の学校は、春に運動会実施が多い。9月だと昨今の猛暑 残暑の影響もあるのかなあ。熱中症リスク🥵
秋の実施だった私の時代〜まだ青くて酸っぱいミカンを食べたこと思い出す(今はミカンも早くから甘い
ところで 運動会と体育祭 この言い方の違いってなんなんだろう?と ふと思ったの。体育祭の方が《競う》意味合いが強い気がするのは私の勝手な思いかしら?
ラジオ体操🤸‍♀️久しぶりにしてみようかしら?
第二ははっきり覚えてないけど😅

では〜今日は⏫タイトル通り 両国ちょっと散策の話と写真載せますね。


↑↑
わかりにくくてごめんなさい🙏
大きな赤丸⭕️で囲んだ、吉良家などは、以前訪れた所になります。
両国は江戸随一の賑わいだった町だったし、いわゆる朱引きの範囲なのに吉良さんここ嫌がってた?(事実はわかりませんが)、、なーーんてこと思い出す。
黒ボールペン🖊の箇所に今回は行ってみました(が、、暑い最中 私の早足で杖の夫は休んでました😅)

「もゝんじや」
猪 鹿 熊の料理のお店ですね。
有名なので名は存じてます。つまり(ジビエ)かしわ(鶏肉) さくら(馬肉) もみじ(鹿肉) ぼたん(猪肉)お花の名称付 食べたいとは思わないけれど 昔の日本人って本当に粋。含蓄ある。

↑夫は一回ここ来たことあるよ!って!ふーーん、知らなかった😅
大川〜隅田川へ少し歩くと、、↓

この辺り歩いたのは初めてだと思います。
(私 亀戸や錦糸町あたりは高校生時代の放課後コース笑〜でも両国までは、、そうは来なかったと思うなあ。それに来てもお江戸の世界に浸る、、なーーんてする高校生じゃなかった😅)
大人になって いろいろわかってきたなあ。

次回はゆっくり北斎美術館へ行きたいわ。


この近くにあった建物です。この窓に目がいってしまいました。教会のような、、全く違うのかな?調べが足らん😅

そして、↑建物の斜め前にあった これまた時代を感じるお店です。
ここの鰻も一度食べてみたい!候補のお店の一つなんですよ。

そして、、江戸時代のファーストフードの代表格(寿司)(蕎麦)(天ぷら)の、、
お寿司!お寿司!

今では この名前のファミレスありますね。
私の大好きな握り寿司の考案者 ありがとうございます。
華屋与兵衛さん、彼は大変な目にもあったんですよねーー。


そして、、この日の散策の最後はこちらへ↓
   回向院です。
『火事と喧嘩は江戸の華』
その中でも明暦の大火 お江戸の大半焼いた、?小説でもよく扱われてますよね。
この火災の犠牲者(無縁仏)を供養したのがこちら回向院です。



⇅仁王さま ありましたぁ!!





この日は、暑かったんですが、、木々の緑が爽やかな風を運んでくれました。

↑ここ回向院で大相撲行われた時期もあったのですね。





⇅そして、、ここ!!!
有名な義賊?(ほんとかしら?)
ねずみ小僧のお墓🪦
お墓の前にある白い石〜削って持ち帰って、、😀私は しませんでしたけど。
今更 受験も金運も、、ね!
とにかく 健康でいられることしか望みません!


⁑⁑⁑⁑⁑⁑
では〜次回は、東京水辺ラインの話と写真載せますね。

いつも有難うございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@lacigogne57 おはようございます。
両国=お相撲さんのイメージですよね。
でもいろいろあってなかなか🤭

あと③回ぐらい書きますのでどうぞよろしくお願いします。
スタバのケーキ やはり召し上がってましたね🙌
Unknown
keikoさま、こんばんは。

両国は行かないですね。
子供の頃なんでしょうね。一度行ったようなはっきりしない感じです。
keikoさまの記事で両国を知っていきたいと思います。
ありがとうございます😊
コウノトリ
Keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん~コメントいただきありがとうございます。

両国も言えば、お相撲です。が、いろいろ見どころあります。
昔はとても賑わっていたんだろうなあと そんな想像するのも楽しいですヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ
あと3回ほど両国の記事書く予定なのでよろしくお願いします。
今日の都内は雨ーー。
Keiko(けいこ)
@acologu アコさん、こんにちは♪⁠~⁠
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、なかなか両国は興味深い町です。
でもお相撲のイメージが強いですものね、、。
私も都内(と、いうか訪れていない所)まだまだあるので 元気な内に散策します。
よろしくお願いします。
dreamsan_2006
こんにちは☺️
両国、お相撲さんのイメージが強いですが色々見応えある所なんですね😊
お知らせありがとうございます✨
けいこさんのレポ、分かりやすくて勝手に行った気になってます😁👍
今日は天気予報が外れて☀️
暑い一日💦
体調には気をつけて良い一日をお過ごしくださいね(*´꒳`*)
(chami)
acologu
けいこさん、こんにちはーー!

へぇ〜〜〜!

両国って、相撲だけじゃないんですね!
吉良亭があったり、地図を見ると芥川龍之介の像??ぐぐったら生育の地なんですねぇ!色々興味深いわぁ〜!
鼠小僧のお墓まで!(*o*)って、鼠小僧…泥棒だっけ??実在してたのー?!('o')wow
両国、行ってみたくなりました₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
Keiko(けいこ)
@volvo2433 お家ピカピカのフーミンちゃーーん!!
こんにちは(⁠っ⁠˘⁠з⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠ ⁠)
私もちょっとずつ掃除してます。

ね!!そうですよね。健康\(^o^)/健康が一番。あとはなんとでもなるから。
フーミンちゃん 元気になって本当に嬉しいです。
Keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

やはり 運動会は秋の方が相応しい気がします、私も。

両国にはお江戸を感じるものがそこかしこに。次の日曜日からは国技館でお相撲始まります。
回向院のねずみ小僧のお墓~石を削って金運アップ 受験シーズンは、するりと入るとかで人気!だそうですが、、
面白いですね。
Keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/
コメントありがとうございます。
こちらの仁王さま お留守?他に行かれることもあると聞いたので。
両国もなかなか見るべきものあると思います。
一昨日と昨日も都内散策しましたので
またご覧いただけたら嬉しいです。
Keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん、こんにちは!
素敵な軽井沢滞在記ありがとうございます。
そうおっしゃっていただきありがとうございます。
水辺ラインもなかなか楽しかったです。
Keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん、こんにちは(⁠*⁠^⁠3⁠^⁠)⁠/⁠~⁠♡
コメントありがとうございます。
両国は私には 本所の吉良邸のイメージが強い。でも本当にいろいろあるのでできれば夏以外に散策してみるのは良いと思います。
Keiko(けいこ)
@1948219suisen こんにちは!
コメントありがとうございます。

早とちりや思い込みもあるおばちゃんなので 万が一間違いがあったら申し訳ありません🙏
お読みいただきこちらこそありがとうございます。
よろしくお願いします。
volvo2433
フーミン
けいこさん、東京の街歩きブック執筆してくださいよ。すごーくわかりやすくて私買いますから👍
運動会は小学生まで、体育祭は中学からそう呼んでいたような…。
私もお願い事は心身共に健康でということだけです。それが1番の贅沢かもですが。☺️
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

確かに最近は春の運動会も増えましたね~

でも自分的にはやはり運動会は秋かな~

もんじゃ焼きの説明かと思ったら、「もゝんじや」なのですね~

馬刺しは好きです。

ねずみ小僧のお墓ってあるんですね~びっくりです。
ame
keikoさま

おはようございます😊
わぁ~仁王さま、威厳ありますね
こちら中山道に、ねずみ小僧次郎吉碑があります。
握りの発祥など興味深いこと盛り沢山
いつも勉強させていただいています
ありがとうございます🙏
今日は晴天です。素敵な一日を~~☘️
ririka1010
おはようございます。
両国はお相撲だけ〜ゆっくり散策してみるのもいいものですね。
とっても参考になりました。
東京水辺ライン〜楽しみにしてます。
anrinana
おはようございます。
私も良くわかりました。お相撲だけじゃないんだ😅江戸前寿司食べたい🍣
1948219suisen
お陰で、両国のことがよくわかりました。次回も期待させていただきます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事