見出し画像

Keikodiary

4️⃣2024年5月旅✈️は、福岡&沖縄〜水天宮【総本宮】へ

おはようございます。
✳✳✳✳✳
こんな話を思い出しました↓↓↓

数年前 まだマンション住まいのときのこと〜。

ちょうど出先から帰った私〜住民の各々のポストに郵便配達の人が入れ始めてました。

『また 降りて来るのも面倒だから 配り終わるまで待ってようか』と〜私の心の声。

すると係の人が私に気づき、、

『何号室でしょうか?』と聞いてきました。

そして、、私は『〇〇です。あっ、手渡しじゃなくて良いですよ!どうぞ中に入れてください』と言いました。

『ありがとうございます。ご理解いただきありがとうございます』と 笑顔でした〜。

↑↑↑↑↑

そうです(^・^)(^・^)これは、私を(その部屋の住人なのかどうか)信じる信じないとかの問題なのではありません。

決められたルール、手順なんですね。

誤配達や赤の他人へ、、信用に関わりますものね。


では〰〰旅行記の続きをお付き合いください。

✳✳✳✳✳



九州4県を流れる まさに!九州1の河川。
また夏の花火はYouTubeで見たことがあります。
その時期に見に行きたいなあ。と思ったものですもん。無理やなあーー。


  水天宮(総本宮)
初めて詣でます。
全国にいくつかある水天宮の総本宮がここですね。
いつか、絶対訪れたい!そう思いつつ。漸く。
長男の腹帯は日本橋の水天宮で母と戌の日に行き いただきました。そんなことももう大昔だわ(笑)
👇
こちらが「一の鳥居」〰低頭して、、。入っていきます。
青空と緑の木々が清々しい。



おぉ!なかなかスマートなおみ足の狛犬ですね。

参道を真っ直ぐに進んで行きましょう。と、、思っていたら、、その右手にこちらがありました👇

真木神社



真木和泉守保臣先生の銅像。
立派ですね。
ここの宮司であり、尊王攘夷派の指導者でありました。(国学 水戸学)また官位いただいてますから朝臣ということですね。最期は禁門の変、、そして自刃。

天も誠にて天たり。地も誠にて地たり。。

あっ、久留米藩は、外様だったよね。って今更書いておきます(^_^;)





太鼓橋を渡るとき、、一層心が引き締まります。
👇御由緒を読みます。
ふむふむ、、思い出すなあ、、息子の腹帯を母と東京の水天宮に行ったこと。その水天宮の文字に。

   情け有馬の水天宮ね!








👇
本殿
心を込めて お礼。
お母さーーん!ここが水天宮の総本宮ですよ!♡
私もお母さんと同じ晴れ女ですね🥰





👆この扁額の字体、、目を引きました。また注連縄すっごく重そうですよね。チカラ強さ、パワーやわ。ありがとうございます😊


続いてこちらへ👇


【水神社】です。
水徳の神さま。


こちらの可愛らしい狛犬♡は、「肥前狛犬」です。
自分の痛いところを撫でると痛みが取れるという。しっかり撫でました。パパも!!しっかりやってね!と、言っときましたよ(笑)
撫で狛犬さん!よろしくお願いいたします。



👇
そしてこちらへも👇

【秋葉神社】

おっ!水の神さまの次は火の神さまの秋葉神社だわ!って思ったら、、ここでは〰 
農耕 文芸の神さまだそうてす。


では〰続きます。
いつもありがとうございます😊

ps
そうそう この日の午前に訪れた【香椎宮】で、、これをいただきました。
気持ち晴れ晴れしました。
大した額でなくて申し訳ないーー。

コメント一覧

keiko(けいこ)
ameさん〜♡こんばんは🌆
コメントいただきありがとうございます😊

本殿の修復の寄付し、ほんの少々ですが〜(^◇^;) それでこちらを!!良い記念になりました。

そうなんですよ!覚えてくださったんですね^_^いつも丁寧にご覧くださってありがとうございました😊感謝です。

やっと 大本宮 訪れられてホッとしました。
まだまだ旅行記続きますのでよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〜こんばんは♪
コメントいただきありがとうございます😊

顔がお互い知ってる場合は手渡しでも良いですよね。
って、、疑うことがあんまりない世の中がもっと良いんですが。

一度は総本宮に訪れたいと思ってました。
天気にも恵まれて 母も見てくれたかな(^_^)

イギリス🇬🇧から帰国されて 素敵な旅行記楽しみです。
ame
keikoさま

こんばんは~(*´∀`*)
素敵な栞🔖ですね〜
読書家のkeikoさまにピッタリ
嬉しいですね。

水天宮、以前東京にある神様をご紹介くださったのを思い出しました
こちらは総本宮なんですね
本当に素晴らしいですし厳かな造りだなぁと感じます✨✨😊
続きも楽しみにしております〜(゚∀゚)
271201tokotoko
こんばんは。

こちらは田舎ですから、郵便物を手渡しで頂く事もあるけど、
集合住宅だとマニュアル通りにしないと大変な事にもなりそうですね。
水天宮参拝されたときも青空で、ホントに晴れ女ですね~😊
丁寧にご紹介頂きありがとうございます♪
keiko(けいこ)
@ririka1010 素敵なリリカさん〜♡こんにちは。
コメントいただきありがとうございます😊
都内の水天宮は 息子さんやお孫さんのときに♡ 何だか幸せな気持ちになれる神社ですよね。
ね!❣️狛犬っていろいろあって可愛い😍ものです。
雨の後の今日はほんと😱暑い🥵
お気をつけてお過ごしください。
ありがとうございました。
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。
すっごく暑くなってる東京です(^◇^;)

そうなんですよ!総本宮〜一度は行きたいと思ってて、漸く。

お天気も良くて 有難いことでした。

まだまだ福岡and沖縄旅続きます。
どうぞよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
たいぴろさん〜こんにちは♪

具合がすぐれない中 コメントいただきありがとうございます。
今はどうですか?
くれぐれもお大事になさってくださいね。

水天宮の総本宮はここなので一度は❣️と思ってました。
今回の旅行の目的の一つ。
少し長く続きますが 引き続き宜しくお願いします。
keiko(けいこ)
@gabaosan ガバオさん〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。嬉しいです。
都内の人形町の水天宮には何度もいってるので一度は総本宮へ、と思っていました。
狛犬は、姿形 表情 さまざまあって興味深いです。
いつも素敵な散歩そしてお花の知識 ありがとうございます。
お母さまの登場♡はいつも楽しみの私です。ずっとお元気で!と陰ながら思っております。
ririka1010
けいこさま、こんにちは。
水天宮の総本宮がこちらにあるんですね。私も日本橋水天宮には何回も行きました。私自身や孫たちの時にも。
安産祈願は誰しも願う事ですよね。
肥前狛犬がとっても可愛い💕です。
dreamsan_2006
けいこさん〜おはようございます☺️

水天宮の総本宮がここなんですね👐
スマートなおみ足の狛犬に思わず二度見😅
ほんとに筋肉質と言うか、こんな足の狛犬見たことないです😂
下の肥前狛犬はまた可愛らしくて😊
青空と木々の緑が映えてますね👍
素敵なお写真、見せてくださってありがとうございます🙇‍♀️

今日も良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
たいぴろ
ごめんなさい🙏通信状況が不安定で何個も送ってしまいました。
たいぴろ
ここが水天宮の本社なんですね。水難避けと安産のお宮さん。名前はよく聞くけど多分中部地方には無いので行った事はないです。
肥前狛犬可愛いですね。狛犬も色んな形のがあって面白いですね。
たいぴろ
ここが水天宮の本社なんですね。水難避けと安産のお宮さん。名前はよく聞くけど多分中部地方には無いので行った事はないです。
肥前狛犬可愛いですね。狛犬も色んな形のがあって面白いですね。
たいぴろ
ここが水天宮の本社なんですね。水難避けと安産のお宮さん。名前はよく聞くけど多分中部地方には無いので行った事はないです。
肥前狛犬可愛いですね。狛犬も色んな形のがあって面白いですね。
たいぴろ
ここが水天宮の本社なんですね。水難避けと安産のお宮さん。名前はよく聞くけど多分中部地方には無いので行った事はないです。
肥前狛犬可愛いですね。狛犬も色んな形のがあって面白いですね。
gabaosan
keikoさん、おはようございます。
水天宮の総本社、行ったことありませんし、写真で見るのも初めてかも知れません。
流石に立派ですね!
そして数々の狛犬、ご馳走さまでした!😆
ガバオ
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〰おはようございます。
コメントありがとうございます✨

お近いから行けますよね、、でも絶対 花火大会のときは、大混雑でしょう。

一度は行きたかった大本宮 訪れることが出来て良かったです。

それにしても 朝晩 とっても贅を尽くしたお料理でしたね。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

お~確かに手渡ししたら

本人かどうかわからないですものね~

筑後川の花火大会は九州でも

有名な花火大会なのでいつも行きたいと思うのですが

人が多そうで駐車場とかもどうかなと

いつも調べるだけでなかなかいけません。

河川敷が見えると少し雰囲気が伝わりました。

いいお天気でしたね~
keiko(けいこ)
とまとさーん!♡
おはようございます。

起きておられるのですね。
ご気分はいかがですか?

青空の好きなとまとさん〜少しずつご回復されて嬉しいです。
どうぞ無理されないでね。
優しいご家族にいっぱい頼って また素敵なブログ待ってます。
コメントありがとうございました😊
keiko(けいこ)
@takusan おはようございます。
すごい雨と風でしたね。
何でもほどほどが良いのにーー、上手くいきません。

急に思い出した話です。ちょっと郵便物の到着が遅いので、、あーーぁ、こんなことあったなあと。

こちらこそいつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜おはようございます^_^
コメントありがとうございます😊

なかなかの晴れ女だと自負してるけど、、いつまで続くかしら?(^◇^;)

私の痛いところは、、年‼️笑。
も!そうだけど、、痛いというより 体の良くないところを撫でてお願いしました。
とまと
けいこさーん。おはようございます。

美しい空と、その風景。
見ているだけで癒されます。
行くことが出来ないからよけいに癒されます。
けいこさん。いつも見せてくれてどうもありがとうございます。

そして、本当にありがとうございます。
takusan
おはようございます。
なるほど〜。
本人だと思って郵便を手渡したら、なりすましの赤の他人だったなんてことも、可能性としてあるからですね。
勉強になりました。ありがとうございました。
1kamakura
江戸の秋

ホント‼️
keikoさんの写真、いつもきれいな青空ですね。
私もあやかりたいわ。

肥前狛犬がかわいいですね。
keikoさんは痛いところあるのかしら。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事