見出し画像

Keikodiary

Ⅺ 2024年3月ホーチミン旅行〜ドンコイ通り

おはようございます。
✳✳✳✳✳

4月某日は、母の命日〜ちょいと母のこと書きます。
母娘は似るもの、、うーーーん体型は似てたなぁ。性格は几帳面な母とズボラな私、似てない!
そうそう〜母の髪は茶色でいわゆる猫っ毛。
私はもちろん!若い時の話ですが黒髪で直毛でしたので 母は、似ないで良かった\(^^)/とよく言ってました。
平安時代なら 御簾越しに 顔見ないなら🤭ミドリの黒髪で美人!の範疇に❣️、、なれたかも、、です。なーーんてね!

そうそう〜ホーチミン、、というか ベトナム🇻🇳では 女性は特に若い女性は、ストレートの黒髪率高かった気がします。
同じアジア人〜私も日本人は黒髪が似合うと思うなあ。
私だって できれば黒髪の時代に戻りたいわ🤭


では〰ホーチミン旅行記の続きお付き合いください。

あと2回で終える予定です。

✳✳✳✳✳


ホーチミン滞在4日目です。


この日は、プール🏊😀に少し入ってから〰ホテルのシャトルに乗って出かけてました。

やっぱりベンタイン市場で ほぼ皆さん降りました。もしかしたら 以前よりボッタクリ無くなったのかも。と、ちらっと思いつつーー。

👇

私たちはこちらで下車しました。

さあ少し散策しましょうか。バイク 車に気をつけて!!


この辺り〰ドンコイ通りと言います→ホーチミンのメインストリートです。高級ホテル ブランドショップ レストランなどが立ち並ぶ観光客に人気の場所の一つです。
⬇️
ここにすれば良かった?と夫に言われた🤭
私の好きなインターコンチ❤️高かった。。


👇
オペラハウス
チケット無いと中には入れませんが、、外観素敵ですよ!!フランス統治時代を感じる華やかな建物、特にこちらの正面階段を歩いてるとショーマンになってステップ😁どうですか?

アオショー(AO SHOW)
見たことないのですがサーカスのような?でもベトナムの伝統などを取り入れたショーらしいですね。





ここね!初めてのホーチミンで宿泊したホテルです。三ツ星だけどなかなか良かったの。特に立地は最高😍
そうそう〰全く英語のわからない日本人の方と受付の人がお互いやり取りに困ってて夫が手助けしたのね。それがあったからだと思うけど(笑)レイトチェックアウトサービスだった。お金に弱い(笑)私。いえ!それもあるけどさ(笑)他にもいろいろ感じ良かったんですよ!

👇
狭い!!うなぎの寝床のような。
ホーチミンの特徴の建物。
セブンも結構ありました。




この辺り 懐かしく歩いたのはね~以前来たとき お土産買ったお店と安かったランチのお店に行きたかったことも理由でした。
そうしたら、、両方無くなっていた。。アレで旅行者減ったからだよなあ^^;
特にお土産屋さんは日本語勉強してるんです!って言われた若いお兄さん どうしてるかなあ?なー〰んて思ったわ。今もそのお店で買った小物あります→夫は小物好きですし、友だちにもここでお土産買いました。

【ビテクスコタワー】
63階建ての特徴ある建物です。
49階にスカイデッキがあり 高い所好きな私ですが、、残念ながら上ってません(^_^;)夜景は見たかったけど、昼はーー。

そうそう〰ちょうど この時期は、アオザイフェスティバルが始まるので 準備されてました。
ベトナムの伝統衣装のアオザイを国内外に広めることが目的のようですよ。
一度は着てみたかったなあ。後ろ姿なら大丈夫じゃないかしら?でもこの蒸し蒸しのホーチミンで暑くないの?まあ裸より着たほうが暑さ避けになるけど。
様々な色合い 綺麗ですね、アオザイ。
やっぱり着てみたかった、半分ぐらいの年になれたらなあ爆(^_^;)








さてさて〰ここまで歩いて来たら やっぱり休憩はしなきゃね!!

ここで!!もう日本には無くなったお店かしら?



飲み物+サラダ付き
パスタも美味しくいただきました。
サラダのドレッシングちょいと甘かったけど。
飲み物は、アイスチョコスパイスラテ
⏫これ初めて飲みましたが、、ピリッとしてて一気に飲めないのが逆に楽しめる飲み物でした🥰


このセット、2人分で、250Kベトナムドン❢
ドンは桁数がとっても大きいので、下3桁の000をKで表示してます。
(10Kは、10000ドンになります)

こちら ホテルに戻るGrabタクシーの車窓から〰。ドラゴンだ!!♡

ホテルに戻って、、コーラ❢
普段全く飲まないコーラなんだけど。冷たい飲み物がしみる南国ホーチミンね。



では~👋(^_^)/~
あと1回 ホーチミン旅行記お付き合いください。
いつもありがとうございます😊

ps
今回はホーチミン市内から全く出ず、の 滞在でした。

もし ホーチミンに興味持たれて 訪れるならば(統一会堂や戦争証跡博物館)なども訪れてみてくださいね→前回行ってます。 また水上人形劇も楽しかったなあ。
そして市内以外ならば、、メコンデルタ
です。南シナ海じゃなくて 南ベト海!と言いたい→そう言われたこと思い出す。
また メコン川の川岸の街の(ミトー)は、美人が多い❣と言われてます、、どうだっかなあ?
物価は安かった-けど。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〜こんにちは😃
コメントありがとうございます。
あはは🤣ありがとうございます。
後ろなら 大丈夫かしら?
若い頃に着たかったです。
日本で伝統の着物👘あまり着なくなったように アオザイも!同じなのでしょうか?

ベトナムの地方に行ったとき、、観光客らしき人たちがアオザイ着てました。
日本の浴衣👘もそんな、感じで着られてますよね。
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

あのベトナムの民族衣装アオザイというのですね~

けいこさんならスタイルもよく似合いそうですね~?

是非何時か?

色んな色や模様があるんですね~

昔に比べ着る人が少なくなったようですが

最近またブームになってる?
keiko(けいこ)
@daininomichi2013 おやじさま、こんにちは😊
コメントありがとうございます。

まあ!ホーチミンをお勧めされたのですね。ベトナムの中心地ですから 経済発展見られます。
私は田舎だけど ホイアンが良かったです。

お孫さんのような長い黒髪、、高校生のときの私😁 当時は多かったです。日本人の目(瞳)にしっくりします。
keiko(けいこ)
@azm azmさん〰こんにちは(⁠•⁠‿⁠•⁠)
検査 何事もなくて本当に良かったです\(~o~)/

(笑)😁〰このパッケージ 気になりました、私たちも!
竜!龍!ドラゴン!ホーチミン ベトナムらしいです。

コメントありがとうございました😊
keiko(けいこ)
@kazukomtng くちこさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
今回 ドン 使い切りましたので 多分もう行かない予定です。
旅行は 歩けるうちにまだまだ行きたい!と思ってますが、、さあーて、どうなるやら。
ありがとうございました。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〰♡こんにちは!
いつも素敵なお花たち、ありがとうございます😊
暖かい(すぎる!)日曜ですね(^_^;)

ホーチミンはハノイより都会のイメージです。でもバイク 車多すぎー

アオザイ 着たかった(笑)けど、、。
秋さんの綺麗なお嬢さんは絶対お似合いね。
ご一緒にホーチミンへ。
でも私はホイアン推し。ここは田舎だけど 良いですよ。女子好きな場所。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〰こんにちは😊
コメントありがとうございます。

お孫ちゃん 可愛いし、お利口さん♡
ホントほのぼのしてお孫ちゃん登場のブログ 楽しませていただいてます。

ホーチミンはベトナムの中でも近代的だと思います。
私はホイアン推しですが(^_^;)

ありがとうございます!後ろ姿だけなら、、着ても許されるかも。です。でも無いか(笑)
keiko(けいこ)
@81sasayuri1018 ゆりさま、こんにちは♡
コメントありがとうございます😊

(笑)私と同じなんですね。二人で、源氏物語の世界に行きましょうか!
蝉丸さんのお姉さんを思うと切ないですよね、、。黒髪は命。

私も前髪下ろして オカッパ(笑)
ひねたちびまる子ちゃんヘアです。

後一回 ホーチミン旅行記よろしくお付き合いください。
daininomichi2013
おはようございます😃

5年ほど前に海外なら何処ですか〜って
ツアーコンさんに聞いたところおすすめはホーチミンと即答でした
あれからコロナでチャンスを逃しましたが
ビテクスコタワーなんて素晴らしいですね。楽しませてもらいました、ありがとうございます。

黒髪〜良いですね!
azm
おはようございます。
コカ・コーラのパッケージが気になりました。
お土産で欲しいです(笑)
kazukomtng
ベトナムは、此処で楽しませて貰います。
手付かずのベトナムドンがタンスに眠っているけど。
暑いの、無理。
だから、ベトナムシリーズ、また、いつかやってくださいね。
旅って、、、
日が経つと美化もされて?
懐かしくなりますよね。
二月に帰国したニュージーランドも、帰国当時は、もう結構って気分でしたが、
今は、良い思い出になったなあ、と。
1kamakura
江戸の秋

ご主人、よほど泊まったホテルがお気に召さなかったのですかねぇ😅

なかなかの大都会ですね。
しかもヨーロッパみたいな建物。

keikoさんならアオザイがよく似合うと思うなー❤️
271201tokotoko
おはようございます。

今月はお母様の命日でしたか。
思い出してあげることが供養になるそうで、お母様は幸せですね😊
ベトナムに行ったことが無いので興味深く拝見しています!
フランスっぽい素敵な建物もあるんですね~♡
けいこ様はスタイルが良いから、アオザイ絶対にお似合いだと思いますよ💕
81sasayuri1018
おはようございます。

>ミドリの黒髪で

私も高校のころ、伯母に髪の毛をめちゃくちゃ褒められました(笑)生まれる時代を間違えたかも(笑)

で、今は少し色が抜けてブラウンなんですが、
お子様が小学校入学で、ご挨拶に来てくださったお母さまの髪型と同じで焦りました(笑)
私はセミロングで前髪は下ろしているんですが・・・(;^_^A
孫もいるおばあちゃんと30代の方と同じでは(;^_^A
でも、草取り時には帽子をかぶっちゃいますから年相応(笑)
そうそう、母に似てたらスラリ背も高かったのに・・・

続きも楽しみにしてます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事