見出し画像

Keikodiary

千住本氷川神社と現代のファストフード

おはようございます☺️
※※※※※※
こんな話から始めますね☟☟
さてさて〜日本で一番多い神社の名称は何でしょうか?
そう〜〇〇神社、、この〇〇に入るのは?それは何でしょう?
はい!!、八幡さまです。
八幡と付く神社が一番多いそうですね。
が、、江戸時代のお江戸には 稲荷神社 多かったようです。
このような言葉がありましたものね😆
それは☟☟☟
 『伊勢屋 稲荷に 犬のフン』
お江戸を歩いてると伊勢屋って屋号のお店が多いし、やたらに(商売繁盛 開運のご利益の)稲荷神社はあるわ、さらに(ノラがたくさんいたから)ワンちゃんのフン😠も多かったようですね。この語呂合わせ?素晴らしい😀👍

さあ!!〜〜☟
八幡、、そして稲荷、、と続いたら〜〜そうそう〜そうですよ!!忘れちゃならないわ。氷川と付く神社もたくさんありますね。

そんな「氷川神社」の総本宮は、埼玉県大宮にある氷川神社です。
下の息子はこちらで七五三を!!大宮に住んでいた時代です。おーーお、、もう大昔ーー。

と、言うわけで😆ドンナワケ?聞かんでね(^◇^;)

今回は東京下町にある氷川神社の写真を載せたいと思います。
よろしく付き合いくださいね。

江戸四宿の一つの千住、、北千住にちょいと行って来ました。
江戸四宿〜お江戸日本橋から出発して各々の街道へ〜その最初の宿場でありますね。
それは、品川 板橋 新宿そして [千住です。
千住は、日光街道と奥州街道を旅する人たち最初の宿場になりますね。
当時 大賑わいだったことでしょう〜。
でも、、また そこには悲喜交々もあっただろうなあ(・・;)

では今回は、↑上記しました氷川神社、、そしてランチの写真を載せていきます。

※※※※※※
先ずは千住本氷川神社へ、、。
センジュモトヒカワジンジャと読みます。

電車に乗って北千住駅で降りました。⏬気になる場所もあるなあ。

駅のメインの道路から歩いて右に入りました⏬ぉ!!宿場町通りそう言うのですね。



平日の午前なのになかなかの人出。 

↕このようなもの見ると 過去に!そ~そ 江戸時代に行って、、うむうむ想像が膨らむわ。宿場の女将に変装(笑)しましょうか(笑)オババか!


暫く歩いて、、目的地へ⏬



驚きました!!よ。14世紀の初め 千住の牛田に(剣客商売の大先生の若い奥さまおはるさんはその近くの関屋がご実家ねと、大好き時代小説)創建されていたの。それがここ千住が宿場街として栄えたので分社。さらに明治期に牛田氷川神社を合祀。
と載ってました。

鳥居をくぐって中へ。

手水舎〰丸いも珍しい。さらにお水を出してるのは狛犬!?ですよね。
それも興味深いわ。
近づけるとお水が出る最近とみに多い仕組みです。

そうそうこちらにも驚かされました。へえ!!初めて知ったわ。





↑☝
旧社殿です。
古い。どれだけの人たちが訪れたんでしょうね。歴史を感じました。

千住七福神の碑
千住?じゃなくて千寿とありますね。
実はどちらも昔から使われてます。
小学校は(千寿)なんだとか☜素敵だわ。

こちらは上の何枚目のかな?写真にありますように七福神の(大黒天)お祀りしてます。〰来年の七福神巡りは、千住(千寿)七福神にしましょうね。

彫刻が精巧ですね。これまた歴史あること伝えてます。



そして新社殿へ。
旧と比較すると色使いもカラフルだわ。

素戔嗚尊 と書かれてます。
須佐之男命 スサノオノミコト
   違いは知らぬ、私。

そうです!!ここ千住本氷川神社の御祭神は、スサノオノミコトです。
天照大神の弟でヤマタノオロチ退治の英雄!!
息子の七五三を氷川神社だったのね、、な〜〜んて 大昔のこと また思い出したわ。また書いた(笑)心強い大人になったよ!多分、、ね!(^_^;)
家康さんも氷川神社に一番多く参拝したそうだものね。

ありがとうございました。

※※※※※※
さあ〜続いてランチの話です。
江戸時代のファストフードじゃなくて、、現代のファストフードでランチしましょう。
⏬⏬⏬

ハンバーガー🍔ハンバーガー🍔











きめ細かい泡\(^^)/
旨し。

少し酸っぱめのドレッシングのサラダ

スープはお代わりできますよ。

チーズバーガーとタルタルアボカドバーガー。ポテト含めて美味しかったわ。


ふと周りを見ると若い人たちばかり💦
でもアウェイ感無し😆

あぁ、満足 満腹。

江戸時代の人たちに食べてもらいたいなあ。ここはマの付く所やモの付くところ等よりちょいと高め〜。だからって!⏬⏬⏬
[女房 質に入れても 食いてえ!]
↑って言っちゃダメよ💢 なぜなら↓
    
  美味しい物は正義だもの😆笑

では〜👋
いつも有難うございます。

ps
私がフォローしてる方が 少し前に北原亞以子さんの(慶次郎縁側日記)のことをご紹介されてました。
私もずいぶん前に読みましたがシリーズ物なので読んでないのもあり、、即 図書館へ。
思い出させてくださってありがとうございました😊

ちょうど(千住)の話もありました。
このシリーズ おすすめです。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@pukuchi_39 こんばんは♪♪♪
コメントくださってありがとうございます😊

久しぶりに三冊ほど(重複したのもあり)読み返してみました。

まあ!北千住に!昭和を感じる街ですよ。
でも都心に出やすい場所になってます。

もう おばちゃん(おばあちゃん笑)の戯言みたいなことも書いてますが よろしくお付き合いくださいね。

こちらこそ楽しみに拝読してます。
pukuchi_39
けいこさま♪
今晩は~。
北原亞以子さんのご本もけいこさんは読まれてるだろうなと思いましたよ、やはり❗️
北千住には従兄弟が一人住んでいますが、行ったこと有りません。けいこさんのblogで色々勉強になります。
いつも楽しみに読ませて頂いております。明日からご旅行でしょうか⁉️お気をつけて~🤗
keiko(けいこ)
フーミンちゃん♡〜こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

北千住はなかなか便利ですね。何本も電車ありますので。

ハンバーガー🍔は若い人たちの、お店のイメージですが、、たまにはね!😆

気温が下がって来てますね。
引き続き元気でいてね。
ありがとうございました。
keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん♡こんにちは!

今日はお休みなんですね。
ゆっくりとお昼ご飯かしら?

神社仏閣めぐりは 二男のことがあってから(詳細は、書きませんが)夫婦で始めたことです。

浅草〜行きたいんですが、、外国人が多そうで躊躇ってます。、2年前に 浅草からバスで吉原神社周辺に行きました。
フーミン
けいこさーんにおはようございます。
北千住は次男が、少しの間住んでいたので何回かいったことがあります。
氷川神社まで足を伸ばせば良かったわ〜😆
ハンバーガー、マやモのハンバーガーとはひと味もふた味も違いそうですね🍔食してみたい✨今日もお元気でね〜💖👋
marimari58
おはようございます。
今日はお休みで朝からのんびりしていまーす♡

氷川神社。本当に色々な所にありますね。
あと八坂神社とかも多い気がします。(地元にもあります。心霊スポットとしても有名ですが(-_-;))
氷川神社巡りとかしても面白いかも。
北千住はとても懐かしいです。
竹ノ塚に住んでいました。その頃は小学生だったので、北千住はあまり行ったことはありませんでしたが。浅草にはよく行きました。
keiko(けいこ)
たいぴろさん♡こんにちは😃
高野山 良かったですね。一泊できずは 大変だったと思いますが。
厳島や平泉も!!来年以降に!!

神社は、地域性あり!!ですね。
我が家から一番近いのは八幡さまなので 週一ぐらい ご挨拶してます。
小さな神社ですが。

マックがいくつも買えちゃうから 息子さんたち四人連れては ちょっと高くなりますね(^◇^;)

いつもご覧いただきありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@2023_16right まあ!しぇふさーーん!おはようございます。

川崎から遥々と、、びっくり‼️
次回 そちらのハンバーガー屋さん 行ってみます。
サニーダイナー 検索しました。
ありがとうございました😊

明日 空港✈️行きますが、、羽田じゃないの、、。
羽田には12月 行く予定🗓️です。
朝 冷えましたね。自転車🚲お気をつけて!
たいぴろ
氷川神社って全国1度も行った事ないんです。あまりこちらでは見ないなと調べたら、武蔵国、つまりは関東圏に広まっていったお宮さんなんですね。
そして八幡さんもあまりないです。うちの市にもあるにはありますが、神明社の方が多いです。地域性がお宮さんにも出ますねー。
ハンバーガー良いですね。最近はマックとかモスとかよくあるチェーンしか行ってないのでたまにはこういうオシャレな店もいいなあ。
2023_16right
けいこはん
おはようさんです

北千住に ちょいと・・・😊

数年前、川崎大師から都営まるごとキップで赤い稲妻🚃と🚍バスを乗り継ぎ、街道からテクテク氷川神社まで。
社に御低頭しKHBバーガーにも寄りやした。
北千住にはハンバーガーの老舗 サニーダイナーや
おいらのオススメ ボッサバーガーもありやす。
家の近所に欲しいなぁ😋

本日も御安全に🍀
しぇふ
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡おはようございます😃

コメントありがとうございます😊

北千住は なかなか賑やかな街ですよね。
帰りに アウトレットのお菓子屋さんにも行って😆 住みやすいかも知れませんね。

荒川ですね。

私は江戸川区の高校だったんですが(もう化石時代か!)荒川の土手 マラソン 辛かったこと 覚えてますーー。昔のことは よーーく覚えてるわ笑
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます。
毎日美食ですごい👍です。
朝ごはんも豪華なのかなー?と ふと思いました。

ハンバーガー🍔美味しかったですよ、ハワイを思い出す😆

氷川きよしさん、歌上手いので また戻って来て欲しいです。
ファンじゃ無いけど 2度ほど見たことが(聞いたこと)あります。スラッとしてました。
1kamakura
江戸の秋

私がいつもお参りしている神社も
氷川神社です。

氷川神社が一番多いかな?
と思ったら
八幡様が一番多いのかー。

北千住の街、素敵ですよね。
息子の中学高校で毎年マラソン大会があり、
北千住で降りて
近くの土手が会場でした。
懐かしい。

千住本氷川神社
鎌倉時代に千葉氏が創建
とありますね。
鎌倉時代がでてくると、
ルン♪
となります。

お参りのあとは
ハンバーガー🍔
とても美味しそう🤤
マやモは食べなくなりましたが、
専門店のバーガーは好きです。
ビールと一緒に
たまりませんね‼️
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

意外というか納得というか断トツ1位なんですね~

自分も調べて見ました。
https://toyokeizai.net/articles/-/110031?page=2

氷川神社は53位だそうです。

氷川と言えば氷川きよしさんがまず思い浮かぶ(笑)

こういうとこのハンバーグ美味しそう。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る