見出し画像

Keikodiary

2023年2月飛行機旅✈️は、鹿児島へ6️⃣

おはようございます。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
今年になって石垣島そして沖縄さらに今回の鹿児島と!南の地域の旅行が続いてます。
が、、北にも行きたい!
そして北海道ではセコマ(北海道中心のコンビニ)で またちくわパン買いたいなあ。

メロンパンも買いたい!食べたな😊
ってことで、、北の路線も予約しました😅

では〜鹿児島旅〜続きを書いていきますね。
よろしくお願いします。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂

特攻会館そして周辺、、あとにして〜バス🚌に乗り、⏬⏬
こちらで降りました。多分一つ目だったと思うわ。でも歩けない距離ですーー。

そうしたら、、こちらのバス停の目の前に!あら?!可愛いワンちゃん😍たちの声が!
まあ合唱かしら😀
ここはブリーダー?多分そうだと思います。
豆柴といえば、、テレ東の、、豆助 和風総本家って番組のわんこ あの子 可愛かったな。
商談?かしら?ちょうどスーツ姿の人が入っていきました☜家政婦は見た、じゃなくて おばちゃんkeikoは見てましたえ、、。
何はともあれ〜わんこの幸せを!♡
だって 帰りのバス待ってるとき ずうっと 相手してよ!!みたいに吠えて柵越しにいたんだもの。。連れて帰れない😭

※※※※※※

さあ!歩いて行きましょうね!!
目的地はいずこ?☜私たち初めての所です。次のバスが来るまでに戻って来ないとなりませんーー。バス便少ないから 鹿児島市内に戻れなくなりますもんーー。

まあ!本当に良い天気でした😃😀
少し濃いかわいいピンクと澄みきった青い空、、そんな素晴らしい眺めの中で散策🚶🚶気持ち良いな。
でも さっき訪れた特攻会館思いだす。戦争の終わり頃から増えた飛行機、、その爆音轟く、、田んぼや畑ののんびり穏やかなこの風景と対比してしまいました。
こちらに住んでおられた方々はどんな思いで 当時聞いていたんだろうかーー。

麓川〜知覧はこの川の盆地と言うことになるのかしら。。
朱色の神橋を渡りました。

豊玉姫神社です。
この名前の神社は、関東にもあるなあーー。

さすがにここまで来られる観光客はいないようで 特攻会館のような人出もありませんでした。
夫に言われなかったら私も来なかった、、と思う。ありがと。

こちらはお借りしました。
豊玉姫の妹は、玉依姫【初代の天皇の神武天皇のお母さま】です〰。
神武天皇の母方から見れば伯母と言うことになりますね。そして父方からだと祖母なのですね。
乙姫さま?みたいな豊玉姫は、山幸彦と結ばれました☜つまり、、こちらは縁結びの神さま♡になりますね。
そして それは即ち 子孫繁栄〜何ともめでたい。有難い。
また まあ!五穀豊穣の神様とも言われるそうです。
何重にも有り難いご利益がお有りなのですね。
姫はこの地(知覧)を慈しまれ 崩御の後に 社殿を建立したそうです参照より。深く納得しました。

朱色の擬宝珠も良いですね。





女性の神さまのところだから?思うのかしら?温かみを感じました。美しく保たれてます。
ありがとうございました😊
お礼のご挨拶させていただきました。




また こちらで有名なカラクリ人形、、川のお水で動かす水車〜。それは無形文化財だそうです。夏7月に公開される☜参照より。

細かなことは書きませんが、、知覧 訪れる機会の際にはぜひ!こちらにも と、ひと言添えます。
※※※※※※
バス停へてくてく🚏戻る道〜。
↓↓
もう少ししたら菜の花咲いてきますね。
このように神社の付近は、本当にのどか。そして静かで温かみのある風景が広がってます😀☺️そう!そんな中にあるのです。


スッキリと清々しい気持ちになりました。深呼吸して、、バス停に戻りましょう。
※※※※※※※※

続いて 少しバスに乗って🚌向かったのはこちら↓↓バス停は(中郡)

  富屋食堂です。
「映画 ホタルの資料館」
ご存知ですね、、戦争時 軍の指定の食堂でありました。特攻隊員たちを支えられた方の食堂ですー。
写真のみ撮りました。





では~👋
いつもありがとうございます。
ps

↑☝
豊玉姫神社付近の咲き始めた菜の花見ていたら 数年前の春に訪れた~宮崎県の【西都原】の風景が目に浮かぶ。
ここの古墳群には2度訪れました。
春の桜と菜の花。秋のコスモスの時にも再び行きたい。お花が平和に咲きつづけてほしい。
あーーあ、、🌻ひまわり🌻のあの国ーー。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@urutora0715 福ちゃん母さん〜こんにちは😃
コメントありがとうございます。

夫が倒れて仕事辞めてリハビリ、リハビリ兼ねての旅行ですが、、ほんと呆れるほど行ってます😅
もう持病もあるので(私は元気😀)海外は無理かもしれません。

鹿児島旅ももう少し書きます。ご覧いただけたら嬉しいです。その次も着々と笑ー。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
もう JAL、、今の時間でも大変な状態です。なのでANAで取れた分だけで出かけます。
anriちゃんは、お仕事 そして多趣味、、すごいと思います。そしてリリカさんは お料理やさまざまなセンスが素敵♡

ご主人さまはゴルフを絡めたら乗り気になられるのかしら?
keiko(けいこ)
どっぐべあさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
宮崎も魅力あります。国産みの場所だもの。
以前行ったときの写真が夫のミスで☜これ言いたい!消去されたの。なので行かねばなりません!!
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん!こんにちは😃
もうね!ANAのステータス取ればよかったわ!☜って散々JALにお世話になって言う😅

4月に、函館予約したの。まだ寒いよねーー。
ううん、、今日も適当掃除して、、さすがに家の外回りしたわ。やっぱり マンションがよかったなあ。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。
東京は長袖一枚で良いような陽気です。山口はいかがでしょう?

ぜひぜひ また知覧へ!☜観光大使じゃないけど。
もう少し 鹿児島旅お付き合いくださいね。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん♡
こんにちは!
こんな時間になってごめんなさい🙏
東京は春真っ盛りでちょい目が痒いです。

これからどんどんお花が!楽しみ。

はい!北の路線も一つ予約しました。
いつも有り難うございます。
urutora0715
おはようございます♪
豊玉姫神社、たぶん行った事がないと思います('ω')(子供の頃あるのかもですが…)なので、機会があれば是非行きたいです。
全国、いろんな地を旅されているのですね。羨ましい限りです😊
ririka1010
おはようございます。
JALセール大変でしたね。夜中から〜繋がらないとは。
今度は北へ〜けいこさまご夫妻は凄すぎます。
anrinanaさんも凄いですが〜
見習いたいです😊
というか、旅に全く興味ない相棒を持つと
計画だけでも大変😅なんです。
どっぐべあ
おはようございます。
西都原のコスモスをご覧になるなら10月下旬から11月上旬がお勧めです。
西都古墳祭(文化の日前後に開催)に合わせて遅く咲く品種が植えられるのだそうです。
anrinana
おはようございます。
知覧、特攻の見学だけだと気持ちが重いまま帰る事になりますが、綺麗なピンクのお花や五穀豊穣の神様にお会いになって、この国の今の幸せを感じられて良かったです。
⁉️北へ⁉️
けいこさんの24時間は私の24時間と違う‼️
私、時間の使い方が下手でいろいろしたい事があってアップアップ😩
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

武家屋敷辺りまでは行ったことありますが、富屋食堂

までは行ったことないですね~

今度知覧に行く機会があれば行ってみたいですね~
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇
お天気の探索〰️☺️🌸
気持ち🍀😌🍀いいですね☺️

菜の花綺麗ですね😃

おお❗北の路線予約されたんですね〰️☺️🌸👏👏

今日も素敵な1日になりますように〰️☺️\(^o^)/🌸😆👍️✨🎵
keiko(けいこ)
@azm おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
天気はこの頃恵まれてます。感謝です。

そうそう〰義父も ワタミ 宅配してましたよ。
穏やかな一日お過ごしくださいね。
azm
おはようございます。
素晴らしいお天気でまさに旅行日和ですね!!
日頃のおこないのたまものですね(^^)/

良い一日をお過ごしください。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事