今そこにある鉄路

故郷のローカル線はなくなりました。寂しいです。近くの鉄道がいつまでもありますように。

阪急神戸本線、伊丹線開通100年

2020-07-16 22:40:28 | 阪急電車
阪急電鉄神戸本線と伊丹線がきょう(7月16日)開通100周年を迎えました。
それに合わせ、7月10日~9月30日、両路線で記念のヘッドマークを装着した列車を運行しています。
用事のため、阪急神戸三宮駅でJRに乗り換えようとしたときに、ちょうど梅田から入ってきたのがこの列車でした。
                     (2020.7.16 撮影)



阪急神戸三宮駅ホームです。
梅田から入ってきた電車が折り返し梅田行となります。
こちらは新開地側で、梅田行の後部です。



阪急神戸線のヘッドマークです。
100周年、おめでとうございます。
既に阪神電鉄や国鉄の路線は開業しており、六甲山側はまだ民家も少なかったそうです。
開通を告げるキャッチフレーズ「綺麗で早うて。ガラアキで眺めの素敵によい涼しい電車」。



車内に「ブログde バーチャル駅長」のパネルが貼ってありました。



後部から先頭まで歩きます。
マルーン色の車体はいつもピカピカです。



梅田側のヘッドマークです。
当時運行していた神戸本線の「51系」がデザインされています。



右側に新開地から特急梅田行が入ってきました。
同じヘッドマークです。



先発の特急が出ていきます。
写真奥右側にJR三ノ宮のホームがちょっと見えています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北神急行、市営地下鉄北神線に | トップ | 山陽バスと山陽電車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阪急電車」カテゴリの最新記事